ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

大遠征2015〜序章:GO WEST!!、の巻。

  




しばらくブログの更新をサボっておりましたら、

また楽天セールが始まってますね^^;

ま。今回も踊らされるつもりはありませんがねw



と、ブログ更新をサボっていましたのは仕事が忙しかったから…、という訳ではなくw

単にSWで旅に出てたからです〜^^;

スマホでブログってなかなか書けないんですよね〜w


それに今回の旅は終盤まで父子での男三人旅。

子供二人を連れての旅なので、なかなかブログチェックもできてません。

スイマセン。


唯一、手軽なインスタで投稿はしておりましたので、

インスタでフォロー頂いている皆様にはだいたいの感じをおつかみ頂いているかと思います。

Instagram
※インスタグラムやってます^^ フォローフリーです♪



今回の旅では一応キャンプもしましたが基本的には旅行記。

なので個人的な忘備録として綴っておこうと思いますので、

興味ない方はスルーをお願いしますね^^




 読んでいただける方は↓一押しお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



ということで今回、ふと思い立って計画してSWに休みを頂いちゃって旅行を計画した訳ですが、

テーマは、「GO WEST!!

西へ西へ行っちゃおーじゃあ〜〜りませんかw


実はボクが小学生の頃、両親に連れられてよく九州には足を踏み入れていました。

両親共働きで両親とも公務員だったので、夏休みは有休取りまくりw

なのでけっこう長期旅行も連れて行ってもらっていたんです。


でもボクは中小企業の普通のサラリーマン。

それに「有休って何? 働かないのにお金貰うってどゆこと?」って思っちゃいますのでw

なかなか長期休暇も取らず、子供たちにはそんなに長期旅行も連れて行ってあげられていないなぁ、と。

ふと思い立った訳です。


で、このSWに休みを集中させて(というか今年から我が社で採用された「絶対5連休」制度を今回使ってw)

ボクが子供のころに体験させてもらった事を、ボクの子供達にも少しでも体験させてあげたいなと画策したのであります。



ただし、一つ問題がありました。


それは娘の部活。

10月に大きな大会があるので休めない…、というので、泣く泣くw嫁が留守番。

ボクが息子二人を連れて父子三人旅になったのでした〜^^


嫁が来ないとなると当初の計画に変更が必要。

それに期せずして阿蘇山の噴火…。

当初の計画で宿等を抑えてありましたが急遽変更できるところは変更しました。


一応忘備録として書いておきますが、当初の計画はこうでした。


18日:深夜出発(嫁と交代で夜通し運転)
 ↓
19日:9時頃ハウステンボス着。3時頃まで遊んで熊本のホテル泊
 ↓
20日:午前中熊本城散策→阿蘇山散策→阿蘇のキャンプ場泊
 ↓
21日:午前中高千穂峡散策→一気に南下し指宿温泉泊
 ↓
22日:鹿児島桜島など散策→夕方志布志港よりフェリー乗船
 ↓
23日:朝南港着→USJ→自宅



キャンプは阿蘇での1泊だけの予定だったのですが、

嫁と娘が来ないとなれば全てキャンプにしてもいいんかないかとw


ただし、最初のハウステンボスまでの800km弱を仕事終わりの夜間一人で運転していかないと行けません。

なので1泊目はホテル泊のままにして人数だけ変更しました。

で、3泊目の指宿のホテルをキャンセルしてキャンプに変更することにしたのでした^^


で、娘の部活が23日は休みと言うことが分かって、なおかつ22日は休めそうだというので、

22日の朝イチの飛行機で嫁と娘が鹿児島に来てフェリーで一緒に帰るということにw

ホテルをやめてキャンプにしたので差額で余裕で飛行機代が出ますのでww



ということで変更後の計画はこんな感じ。


18日:深夜出発(一人で行ける所まで行く!)
 ↓
19日:ハウステンボスに着ければよしw 着かなければ直接熊本のホテルに直行して熊本泊
 ↓
20日:午前中熊本城散策→午後から高千穂峡散策→近くのキャンプ場泊、空いてなければ車中泊
 ↓
21日:午前中某神社見学→一気に南下し霧島高原国民休養地でキャンプ泊
 ↓
22日:鹿児島桜島など散策→夕方志布志港よりフェリー乗船
 ↓
23日:朝南港着→USJ→自宅


   

懸念される所は一人での深夜の800km弱。

これはもう眠くなったら途中で寝る覚悟で行く事にしました〜。

ま、実際はこの計画通りにも行かなかったんですがw

それはまたおいおいとw



ということで、18日の仕事終わり後、積み込み。

大遠征2015〜序章:GO WEST!!、の巻。

準備はある程度済ませていましたので、積込むだけでした。

でもなんやかんやで結局出発は23:00になりましたね〜^^;



5日間の旅行でキャンプ2泊するにしては荷物少ないでしょ〜♪


そうなんです。今回の目的はキャンプではなく九州大遠征^^

途中2泊のキャンプも夕方着の早朝撤収を予定してますので、できるだけ撤収が楽になるように

持っていくモノも厳選しています。


これでもテントは3つ、タープは4つ、積んでいます。

だって、どんなキャンプ場かも分からないし〜^^


混んでたらシャン3だけででこじんまりと設営しても良いし、

空いてたら大きめのタープ張ってくつろげると良いかなとか、

結局このあたりがミニマルになりきれない感じなんですけどね〜w



意識的に減らしたのはクッカーと食器。あとランタン類ですね。


クッカーはコレ。




スキレットはストームクッカーのフライパンが使えないのでw持っていきましたw


食器はこんなの。




メニューは何も決めてませんでしたので何でも使えるようにと^^



あとランタンはLEDをメインに。






とこんな感じでかなりコンパクトにまとめる事ができました。



でもまぁ初めての父子3人でのハシゴキャンプを含む大遠征。

さぁ、どうなることやらw

前置きだけですごく長くなっちゃいましたので、次に続きます〜♪





ということで、

「GO WEST」とかけまして、

「桶狭間での織田軍勢」とときます。

そのココロは、











「九州(急襲)に向かいます」



お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪




人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^











  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■お出かけ)の記事画像
電車で焚き火→野営→滝→ソフトな話、の巻。
四国キャンプ旅2016〜3日目:最後の〆はびんび家で、の巻。
四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。
四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト
スキーに行ったり新幕に悩んだりな週末、の巻。
気がつけばマキノ。そして伊勢へ、の巻。
同じカテゴリー(■お出かけ)の記事
 電車で焚き火→野営→滝→ソフトな話、の巻。 (2017-06-03 18:18)
 四国キャンプ旅2016〜3日目:最後の〆はびんび家で、の巻。 (2016-09-28 18:18)
 四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。 (2016-09-24 18:18)
 四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト (2016-09-21 18:18)
 スキーに行ったり新幕に悩んだりな週末、の巻。 (2016-02-14 18:00)
 気がつけばマキノ。そして伊勢へ、の巻。 (2015-12-18 18:00)



この記事へのコメント
こんばんは〜

長距離の運転お疲れ様でございました。
800kmはなかなかの距離ですね(^^;;
広島まで一人で運転しますがそんなの道半ばですね。

「絶対5連休制度」素晴らしいですね!
我が社も取り入れて欲しいですよ。

続きも楽しみにしてます(^o^)/

RIN太郎RIN太郎
2015年09月25日 19:00
> RIN太郎 さん
こんにちわー^^
僕はあんまり運転は苦にならない方ですが、眠気だけはどうにもなりませんねー^^;
広島でもしょっちゅうだと大変ですよね。

5連休システムは上司を休ませるために作りました。
上に行くほど休めないと夢が無いですからねー^^;

ちょんまるちょんまる
2015年09月26日 19:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大遠征2015〜序章:GO WEST!!、の巻。
    コメント(2)