ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

  

いよいよ9月も終わり10月ですね。

早いモノです。


キャンプにいい季節になってきましたね。

そう言えば9月ぐらいから当ブログの検索ワードの上位に「冬キャンプ」というワードが入っています。

もうそんな季節なんですね^^


ワクワクしてきました♪


シルバーウィーク明けの先週末、一応デイキャンしてきましたので2週連続キャンプ?

そしてそして今週末は次男の運動会。

今度は運動会終わりからの弾丸キャンを画策してます♪


新幕張れるかな〜^^

時間の関係で近場にしか行けませんので、アノ森にでも行こうかと考えてます〜♪


ま。土曜が雨で運動会が延期になるとこの計画はオジャンになりますけどねw



では、大遠征レポの続きです〜♪



 よろしければ↓一押しお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



15分の睡眠でなんとか夜まで耐えて、

ホテルに着いてゴハン食べてお風呂入ってバタンキュー、ってとこからですよね〜^^


ゴハンの時に中居さんに話を聞いていると、

なんとこの翌日は偶然「お祭り」の日だとか。

朝早くから外が騒がしいのでゆっくり寝られなかったらゴメンナサイね〜とのこと。


早く起きれたら見ようかと思って寝たんですが、

早く寝たのもあって皆5時半起床ですw


そしたら外がなんやら騒がしい。

ホンマにお祭りしてるようです〜♪


お祭り観に行く前に、もう一回お風呂に行きまして、

そしてあらかたチェックアウトできるように片付けしてから

6:30ぐらいにお祭りを観に行きました〜^^


そしたら朝も早いのにこのテンション!

※音出ます!ご注意を^^



ちょっとビックリしてしまいました〜^^

馬がメインのようで、各グループの先頭に飾り付けられた屈強な馬がいます。

その後を30人ぐらいの団体が踊りながら練り歩いてきます。


そんなグループが次から次へとやってきます。

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。
大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。
大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。
大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

しかし朝の6時からスピーカーで大音量で…。

近所の人は寝てられないでしょうねw



20分ぐらい観てホテルに戻って朝食にしました^^

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

バイキングでしたがどれも美味しかったです〜♪

普段は朝は食べないんですが、旅行の時は食べちゃいますね〜^^



朝食も終わって部屋に戻り、歯磨きやら済ませて

ホテルを8痔にチェックアウト。

それから熊本城見学に行きます〜。


ここのホテルを選んだ理由の一つに熊本城まで歩いていけるってのがありました。


なので車をホテルに置かせてもらって熊本城見物と思ってフロントに

「車、置いといていいですか〜」って聞くと、

「今日はSWなんで10時までには出してください」と、まさかの展開w


ま、繁華街にあるホテルで駐車場も狭いので仕方がないですね。

「わかりました。10時までには戻ってきます」とタンカをきってやりましたw



で子供二人連れてテクテクと熊本城へ♪

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

歩いて15分ぐらいでしたかね〜。

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

歩きながらもお城が見えているので迷わずに行けました^^


熊本城到着。

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。


いやぁ。デカイっすね〜^^

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。


10時までにホテルに戻らないと行けなかったんですが、

けっこうゆっくりと観る事ができました。

天守閣も登りましたしね〜。


あ。でも帰り道はちょっと間違えて反対の方に行ってしまいましてw

結局最後ダッシュして10時ギリギリに戻る事ができました♪



さぁ、それから本来は阿蘇山でキャンプの予定でしたが、

噴火の影響も考えて高千穂峡に向かいます〜^^

途中、阿蘇山を遠巻きに観れるようにな道を選んでいきました〜。

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

途中正面の方向に阿蘇が出て来ると煙が上がっているのを確認。

途中のコンビニに寄ったりしましたが空気が硫黄臭い。


当初キャンプするつもりだったのが、阿蘇山の某キャンプ場。

草原の中で野営できそうな感じでけっこうイイ感じだったんで即決した所です。

でも今回噴火の影響を考えてやむなくキャンセル。


キャンプ場にキャンセルを入れた時にキャンプ場の方は、

「警戒区域外やし入山規制より倍の距離あるから大丈夫ですよ〜」って仰ってました。

でも嫁も心配するのでキャンセルさせていただいたんですが、

実際のところ後ろ髪引かれてたんですよね〜w


なので、この日もしキャンプ場が一杯だったらそこまで戻ってもいいかな、とも思ってたんです。

でもやめて良かったです。

この硫黄臭の中でキャンプはちょっと辛いですねw


子供も「気持ち悪くなって来た」って言ってましたからね〜。


高千穂へ向かう前に撮影スポットがあったので車を停めて1枚パチリ。

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

この距離でもけっこうな硫黄臭でしたw



こんなの書くと風評被害とか言われるかもしれませんが、事実ですからw


キャンセルしたキャンプ場の方も「風評被害だ」と仰っておられましたが、

そこの場所で経営するのであればそういうリスクも含んで経営を考えておかないと行けませんよね。

どんな職業でも何が起こるかわからない時代ですからね。


「噴火」のせいにして「風評被害」を嘆いても何も現状は変わらない訳ですから。


実際他の職種でも自分たちではどうしようもないピンチって起こりますよね。

焼肉店だったら狂牛病、焼き鳥店だったら鳥インフルエンザなど。

自分たちはちゃんとしているのに、ほんの一部の手抜きしている所のために業界全体がピンチになる事も。


だからこそ自分たちでちゃんとリスク管理はしておかないといけませんね。


なんて、ことを思った旅行でもあります。



ということで阿蘇山はスルーして高千穂峡へ向かった訳ですが、

高千穂峡寸前で大渋滞に捕まりました^^;


全然動かない上に、なんとか高千穂峡の駐車場あたりまで行きましたが満車。

数カ所ある駐車場が全て満車で入れませんでしたので、

もうここは潔く諦めて、先にキャンプへ行く事にしました。


狙ってたキャンプ場は、服掛松キャンプ場

熊本県ですが宮崎県との県境に位置するキャンプ場。

区画サイトが好きじゃないのでフリーサイトなキャンプ場で探してて見つけたキャンプ場。


予約ができずに早いもの勝ちだったので、無理かも…って思ってたんですが、

なんとか入る事ができました。

ま、無理なら車中泊でもしようかと思ってたのでそこまで焦ってもいませんでしたけどね。


受付の方も親切でした^^

スーパーの場所や温泉の場所も丁寧に教えてくださいました〜♪


翌朝8時ぐらいに出たい旨を申し出ると

「チェックアウトは9時からですが8時だと誰か居るので大丈夫ですよ〜」

ありがたいです〜^^



で、とりあえずチェックイン済ませて設営完了^^

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

テントはMSRのMO ROOM 3Pをチョイス。

タープは使わないでおこうかとも思ってたんですが、早めに入ったのもあって

暑くてたまりませんでしたのでテンマクのムササビを♪

イイ天気でしたからね〜^^


大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

設営済ませて、取りあえず晩ご飯の買い出しです〜^^

車で10分ほどの所に地元のスーパーがありますので楽チンですね。


子供達に何が食べたいか聞いてみたら、「ナポリタン!」とのこと。

スーパーで食材とビールを買ってサイトに戻りました♪



高千穂峡をパスしたおかげでけっこうゆっくりすることができました♪

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

けっこう満サイト気味で混み合っていましたが、

ボクが張ったところの前がちょうど排水溝(?)のようなところになっていまして

そこに向かって傾斜していたのもあるのでしょうけど、ぽっかり空間が開いていました。


高千穂峡は翌日早朝撤収して朝イチリベンジしますよ^^



夕食はナポリタンなんで簡単にチャチャっと作って頂きます。

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

キャンプ場の近くにお風呂があって子供達が行きたいというので

食後にお風呂にいきました。

そんなに大きなお風呂じゃありませんでしたが、充分でした。


キャンプ場で貰ったチラシ(?)を持っていくと入浴料も割引になりましたよ^^


で、キャンプ場に戻った頃には次男はもう撃沈w

長男も眠そうなのでテントに押し込めてw

焚き火スタート♪

大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。

やっと、飲めますw

ただ、翌日早朝撤収で8時には出たいと思っていたので、

食器洗いなど、ある程度夜のうちに片付けは済ましておきました。


タープも畳んでおこうと思ったんですが、もう暗くなっていたので朝にする事にしました。

しかしキャンプ場に来て食器を洗ったのっていつ以来でしょうw

いつも洗い物はそのまま持ち帰って家で洗って(洗ってもらってw)いたんでww


そ。やればできるんですww


星空が綺麗でしたが、ボクに写真の技術がないので撮れませんでした〜。



今回の旅キャンプ。

基本的に夕方インで早朝撤収を想定しての装備で挑んでいます。

ちょこっと装備をご紹介^^



ナポリタン作るのにはコレら♪

あ、これは風防だけで鍋とかフライパンは使っていませんw


鍋はコレでパスタを茹でました

これは冬の鍋にも重宝しそうです^^


具材を炒めたのはコレ。

火器はコレ

焚き火台はコレ

下の芝生の足がけっけう長かったので、焚き火台の下のこのテーブル。

ランタンはLEDだけにしようと思ったんですが、



でもちょっとスケベ心が出てコレもw



それでもけっこうコンパクトに済みました〜♪



【 2日目概算走行距離:102 km 】




ということで、

「阿蘇山」とかけまして、

「真面目にコツコツ働く」とときます。

そのココロは、












「日々モクモク(黙々)と」



お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^










  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事画像
クリスマスキャンプはいつもの森で
晩秋の湖畔キャンプ
夏の終わりの高木浜
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事
 クリスマスキャンプはいつもの森で (2018-12-17 18:00)
 晩秋の湖畔キャンプ (2018-11-26 18:00)
 夏の終わりの高木浜 (2018-01-30 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目 (2017-09-01 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目 (2017-08-25 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目 (2017-08-20 18:18)



この記事へのコメント
こんにちは~

熊本城いいですね~
一度は見に行きたいですが…

たぶん行くことはないでしょうが、いいキャンプ場ですね
芝もキレイだし…
子供達も元気一杯遊べそうですし!

新幕レポ楽しみにしてま~す!!

すずパパすずパパ
2015年10月02日 16:07
> すずパパ さん

こんにちわ^^
熊本城、実は2回目なんですが覚えていませんでした^^;

このキャンプ場、今度は空いているときに来たいですね〜。
あ、でも来るなら多分また宿泊地としてになるでしょうからキャンプを楽しむのは難しいですかね〜w

九州良いですよ〜♪
ぜひ一度行ってみて下さ〜い^^

ちょんまるちょんまる
2015年10月02日 20:04
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大遠征2015〜2日目:熊本城〜阿蘇〜高千穂、の巻。
    コメント(2)