ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

気がつけばマキノ。そして伊勢へ、の巻。

  




最近ブログ書く時間がなかなか取れず、

ブログの書き方を忘れかけてしまってますw

それでも、続けると言った手前、なんとか書きますよ♪




 よろしければ↓一押しお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



さてみなさん。

師走ですね。

色々とお忙しくされているんじゃないでしょうか?


例に漏れずワタクシも先週辺りから忘年会ラッシュが始まっております。

今年はいつもより少ないかなと思っていたんですが、

ふたを開けてみると去年と変わんないぐらいありますね^^;


ま、基本。飲んで騒ぐのは好きなので、呼ばれたら予定がない限りは行くようにしてます。




そーゆー訳で、先週末も忘年会だったわけですよ。

場所は大阪梅田。

我が社の業界団体の忘年会です。



この会はいつもだいたい朝帰りw


滋賀住まいで京都勤務なワタクシ。

梅田から自宅までの終電って23時位までしかないんですよねー。


だからだいたいはホテルを取って泊って帰るか、朝まで飲んで始発で帰るか。

の2択w


でも、最近の梅田ってホテル取れないんですよね〜。

どちらにしろ4時位までウダウダしてますので、

ホテル取るよりもそのまま始発で帰った方が賢いと最近気付いて来ています^^



で、今回もそんな感じで。

もう最初からホテルは取らず朝までコースとなりました。


朝の4時位に終わり、残った有志5人位と最後にラーメン屋に行き、

お店を出たのが4時半頃だったでしょうかねー。



大阪初の始発は朝の5時から動いています。

とても良心的ですw

今回も始発で座って帰りました^^



もちろん電車に座ると寝てしまいますよねw

朝まで飲んでたんですからね〜♪

特に酔っている時の電車の揺れはサイコーですものね。



で、まぁ。普通に寝てしまうわけですよ。

ほらw

なんかドラマティックな事が起こりそうな予感がしてきましたかw


梅田から京都までの始発は各停で45分位。

自宅に帰るには京都駅で乗り替えが必要になります。


たぶんこの時間の各停は折り返し運転。

起きずにそのまま乗っているとまた梅田まで戻ってしまいます。

そう下手をすると網干辺りまでいってしまうかもしれませんw


それはなんとか免れたようで

あんまり記憶はないのですが、京都駅では乗り換えられたようです。



あとは20分位で自宅の最寄り駅。

で、案の定。ここでもまた寝てしまうわけですね。


そう、人生は冒険ですからww

ここからこのブログもドラマティックになっていくわけですw



普通なら20分の距離。

酔っている時は寝てはダメな距離ですよ。


でも心地良い揺れがボクを冒険へと誘うわけですよw








で、ふと目を覚ますと「マキノ〜。マキノ〜。」だったわけですw


そうです。

マキノ高原キャンプ場の最寄り駅ですw

自宅から車で1時間位の所ですw


えー。

ボクの自宅最寄り駅はココより10駅以上…、いやほとんど15駅手前なんですね。

時間にして1時間ほど。

乗り過ごしたわけですww



あ。ちなみに参考までに終電で寝てて乗り過ごすとこうなりますって記事はコチラ↓



ついでに嫁がマキノ高原まで電車でデイキャンプに来た記事はコチラ↓




そうなんですよね〜。

よっぽどマキノには縁があるんですよね〜w



ま。来ちゃったもんは仕方がないw

でもキャンプ用品なんて何一つ持って来てませんので

そのままトンボ帰りです〜♪



先週は比較的に暖かい日が続いていましたのでこの日もコート的なものはなく…、

マキノ駅で折り返しの電車を待っていた10分ちょいぐらいが猛烈に寒かったですT^T




1時間半ほどのタイムロスで家にたどり着きまして、

実はこの日、家族で伊勢神宮に行こうと言っておりましたので、

帰るや否や服だけ着替えて出発ですw


嫁は若干機嫌が悪かったですがw、車の運転もしてくれまして助かりました^^

もちろんアルコールは抜けていないでしょうからね〜。

それに電車での2時間ぐらいの睡眠だけでしたので伊勢神宮への道中はほぼ爆睡でしたw



伊勢神宮への到着は10時半位でした。

朝に一悶着あったわりには早く着きました♪

気がつけばマキノ。そして伊勢へ、の巻。


着いてみてビックリ。

意外に空いてる。

去年とかは式年遷宮もあったりでババコミでしたからねー。


気がつけばマキノ。そして伊勢へ、の巻。

気がつけばマキノ。そして伊勢へ、の巻。


あ。伊勢神宮には伊勢神宮にはココ7〜8年は毎年12月に来てます。

所謂、「お礼参り」ってヤツです。


一年間無事に幸せに過ごせた事の感謝を伝えに^^

そして来年も一年ガンバリマスという決意を伝えに^^


気がつけばマキノ。そして伊勢へ、の巻。



前にも書いたかもしれませんが、ボクは神社へ参拝するとき「願いごと」はしません。

「願い」は神様にかなえてもらうものではなくて自分でつかむものだと考えてます。


だから初詣でも「〇〇できますように」や「〇〇になれますように」とはお願いしません。

「今年は〇〇します」と断定します。

ま。神様に宣言すると同時に自分に宣言しているんですけどね^^



だから叶っても叶わなくてもそれは自分の責任。

だかろこそ面白いんですよね〜。

人生ってヤツは♪



でも叶ったとしてもそれが「自力」だとは思っていません。

やはり「他力本願」なんだと思ってます。




あ。「他力本願」って「人任せ」や「他人依存」って意味で使われる事が多いですが、

本来は仏教用語なんですね。


ここでいう「他力」とは他の人のチカラではなくて「阿弥陀如来のおちから」のことなんです。

「本願」とは「極楽浄土」

つまり「阿弥陀如来のおちからで極楽浄土へ連れて行ってもらう」というようなことだったかと。


生きているうちにどんなに辛い修行をしても、念仏を唱えても

正しく生きても、悪事に走ろうとも、

最終的には「他力」しかない。



ということ。

のようですw



ボクは仏門に入った事はないですし、禅の修行をしたわけでもないですので、

ホントかどうかは分かりませんが、

ボクはそう考えています♪



だから、神様に頼るのではなく信じていると言った方が近いかもしれませんね。




少し話がそれちゃいましたねw

そうお参りの後はおかげ横町で美味しいモノを頂きましょう♪



気がつけばマキノ。そして伊勢へ、の巻。


この頃にはお昼時でしたからけっこうに賑わっていましたね〜♪



そしてお土産も忘れずに^^

気がつけばマキノ。そして伊勢へ、の巻。



2時ごろには出発して4時過ぎには帰宅できました。

ちょうど混雑の間を縫うようにうまく行って帰る事ができました^^

これぞ「他力」かもですね〜♪



この日は1日で、梅田→マキノ→自宅→伊勢神宮→自宅、と有意義に過ごせましたw



さぁさぁ、今週末は2連荘が控えていますからね〜^^

楽しんで行きましょう^^




ということで、

「気がつけばマキノ」とかけまして、

「不在時に掛かって来た電話」とときます。

そのココロは、











「すぐに折り返します」



お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^











  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■お出かけ)の記事画像
電車で焚き火→野営→滝→ソフトな話、の巻。
四国キャンプ旅2016〜3日目:最後の〆はびんび家で、の巻。
四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。
四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト
スキーに行ったり新幕に悩んだりな週末、の巻。
収穫祭2015 in 福井県高浜町、の巻
同じカテゴリー(■お出かけ)の記事
 電車で焚き火→野営→滝→ソフトな話、の巻。 (2017-06-03 18:18)
 四国キャンプ旅2016〜3日目:最後の〆はびんび家で、の巻。 (2016-09-28 18:18)
 四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。 (2016-09-24 18:18)
 四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト (2016-09-21 18:18)
 スキーに行ったり新幕に悩んだりな週末、の巻。 (2016-02-14 18:00)
 収穫祭2015 in 福井県高浜町、の巻 (2015-11-04 18:00)



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
気がつけばマキノ。そして伊勢へ、の巻。
    コメント(0)