ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

初TNF幕の庭デビュー、の巻。

  

先日次男の卒園式でした^^
早いモノで来月から小学生ですよ。
子供の成長はホント早いですね〜。

卒園式のとき、父親か母親かのどちらかに子供から一言言葉をもらえるんですが、
次男が選んだのはなんとお父さん。
ちょっと嬉しかったですね〜♪


そんな感動的な卒園式でしたが、
今日のお話は卒園式から帰ってから
庭で新幕の試し張りをした話です〜^^



 よろしければ↓一押しお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




実は卒園式の前日に新幕が届いていました。

初TNF幕の庭デビュー、の巻。

でも次のキャンプの予定もまだたっていないのでいつ張れるかわからない…。
じゃぁ今から庭で張ってしまおうということです^^

ま、二人用の小さいテントですからね^^
なんとかギリギリウチの狭い庭でも張ることができました♪

初TNF幕の庭デビュー、の巻。

今回届いた幕は
THE NORTH FACE TUOLUMNE 2

SPEC
STYLE:CWU6
USE:Camping
TRAIL WEIGHT:4 lbs 8 oz (2.04 kg)
TOTAL WEIGHT:5 lbs 6 oz (2.43 kg)
FLOOR AREA:30.9 sqft (2.87 sqm)
PEAK HEIGHT:52 in (132 cm)
STUFFSACK SIZE:6" x 25" (15 cm x 63.5 cm)
SLEEPING CAPACITY:2
NUMBER OF DOORS:1



二人用の3シーズン用です。

今まではTNFってボクの中ではウェアやバッグってイメージだったんです。
それが先日京都のTHE NORTH FACE STANDARD に行ってから
けっこう気になり始めちゃいまして♪

いろいろ見てると、幕もけっこう良さそう^^
そんな中で色々徘徊していて見つけました。
お値段的にもまだ手頃^^

でも国内では在庫が見つからず、
アメリカより海を渡って参りました。
それでも2週間ぐらいで届きました^^

初TNF幕の庭デビュー、の巻。

二人用のシングルウォールなので設営もカンタンです。
慣れたら5分ほどで設営できるんじゃないでしょうか?

初TNF幕の庭デビュー、の巻。

こちらが前面。
2本のポールが上部でクロスされるようになっています。

ちなにみ後ろはポール1本です。


ペグは合計13箇所。
テント本体とグランドシートに7本。

前と後ろのポールをガイロープで引っぱりぺグダウンして立ち上がります。
ですので自立はしません。

あと、サイドの羽(?)の用なモノを左右2カ所ずつペグダウンして完成です。
これでメッシュ部分の解放が決まります。


中は2人でちょうどの大きさ。
そりゃ二人用ですからねw

ボクは身長170cmですが、ホントちょうどですね。

中はこんな感じです。

初TNF幕の庭デビュー、の巻。
前の入り口部分です。
上部にベンチレーターがあります。

初TNF幕の庭デビュー、の巻。
中から絞れます。

初TNF幕の庭デビュー、の巻。
後ろもメッシュになりますね〜。
真ん中に縦にポールがありますので出入りは難しいですね。

初TNF幕の庭デビュー、の巻。
サイドのメッシュ部分。
羽を閉じてペグダウンすれば冬でもいけるかな…。


付属のペグはよくある針金ペグでした。
たぶんこれは使わないですね〜^^


色を合わせるならコレが良いですね〜^^


あとガイラインと自在も付いていましたが自在はプラスチックで
けっこうフニャフニャ。
アルミの自在の変更しようかと思ってます。


自在も辛子色のコレにしたいところですが、
ガイラインも同じような色なんですよね〜。




あ、撤収もかなりカンタンにできましたよ。


これから増えるであろう長男との父子キャンプに活躍の予感♪

って、まだ次の予定は経ってないのですけどね〜。
たぶん、3月もNO CAMPに終わりそうです〜T^T


ま、でも、かなり気に入りましたよ〜♪

初TNF幕の庭デビュー、の巻。



こうなるとコレに合うタープが欲しくなってくるというものw
キャンパーあるあるですね〜ww


こんな感じかな?





ホントはTNFのタープがあればいいですけど、
在庫が見つかりません〜>_<


けっこうこの辛子色は好きなんですよね〜♪
ってこの記事の写真もほぼ辛子色なんで黄色い記事になりましたねw

なんか今後益々TNFにハマって行きそうな予感〜♪











ということで、

「TNF幕」とかけまして、
「リンゴ」とときます。

そのココロは、











「黄(木)になるでしょう」



ま、ミカンでもぶどうでもいいんですけどねw



お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^











  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事画像
MarmotのLair8がセール中!
Love Gear?  〜私の愛してやまないキャンプギア〜
REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。
新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。
ハワイキャンプの持ち物リスト
こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。
同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事
 MarmotのLair8がセール中! (2017-06-17 18:18)
 Love Gear? 〜私の愛してやまないキャンプギア〜 (2017-05-23 00:00)
 REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。 (2017-05-20 18:18)
 新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。 (2017-05-18 18:18)
 ハワイキャンプの持ち物リスト (2017-04-29 18:17)
 こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。 (2017-03-01 18:18)



この記事へのコメント
こんにちは
カナダでアウトドアライフを楽しんでいる者です。

このテントを買おうか迷っています。
記事を参考にさせていただいています。
その後使ってみた感想はいかがでしたでしょうか?
ご意見お聞かせいただけましたら幸いです。
TO
2017年02月03日 03:28
>TO さん

こんにちは^^
最近はブログ放置気味でコメント気づくの遅くなってしまいました^^;
スミマセン。

このテント、設営撤収は楽チンで良いのですが、
前室がないので、すべてテント内に入れないと夜に雨が降ったりするとサイアクです(笑)
山岳用のツェルトのような立ち位置だと思うのでそれでいいのかもしれませんけどね^^;

降雪期の登山などに使うにはちょっと難しいかもしれませんが、
夏の登山なんかには手軽でいいんじゃないでしょうか?
あ。自立しませんのでご注意を^^


カナダでアウトドアライフとは羨ましいです^^
死ぬまでに一度やってみたいものですw

ちょんまるちょんまる
2017年02月09日 19:43
ちょんまるさん

アドバイスありがとうございます。
今使っているMSRのHUBBA HUBBAもまだ使えるので
もう一度考えてみます。

ありがとうございました。


最近は国境を車で超えアメリカでキャンプをすることのほうが増えましたがカナダのキャンプ場も面白いですよ。州立公園内のキャンプ場は4ヶ月前に予約を取らなければならないので天候も読めずギャンブルですが・・・

チャンスあれば、是非。
TO
2017年02月15日 08:52
> TO さん

MSRもいいですよね。
軽量に重点を置かれるならこっちもいいですが、多少なりとも前室のあるHUBBA HUBBAの方が何かと良さそうです。
前室がないと雨の時、ドロドロの靴も中に入れないといけませんからね(笑)

チャンスがなければ作ればいい。
とはよく聞く言葉ですが、実際はなかなか^^;
でもいつかは!と念じておきます^^

ありがとうございます^^

ちょんまるちょんまる
2017年02月20日 19:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初TNF幕の庭デビュー、の巻。
    コメント(4)