ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

お盆キャンプ2016は新幕ラッシュw、の巻。

  

今年のオリンピックのメダルラッシュはすごいですね〜♪

最後の最後で逆転勝ちとか、もう執念が僅かに勝ってたんでしょうね。
実力だけじゃない部分があるとしか思えない。

今朝も早朝から子供達とテレビの前で大声出してしまってました^^
でも、誰かを応援するってイイですね。


ま、その前に自分が頑張れってことですけどね^^;




ということで今年のお盆キャンプレポです〜♪
お盆キャンプ2016は新幕ラッシュw、の巻。



 よろしければ↓一押しお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




我が家では例年、お盆キャンプは2泊3日です。
部活で忙しかった長女もお盆だけは部活も休みなので一緒に行けてました。

何より長女とは1年ぶりのキャンプ^^
そして家族5人揃ってのキャンプも1年振り^^
その久しぶりキャンプのステージとなるのがキャンプイン海山

そう、嫁が予約合戦に勝利しました^^

去年は予約合戦に敗れて、たまたま空いていた7月に同窓会キャンプで訪問。
その時は我が家は男だけの父子でしたので、
嫁と娘は初めてのキャンプイン海山でした^^



さて、当日は8時出発!
と意気込んで6時起床。
準備はほぼ終わっていましたが、積み込みに手間取り
結局出発は9時になってしまいましたw

今回は新兵器のセッティングもありましたので、

ちょっと手間取りました^^;

というのもウチの車のルーフキャリア。
カヤックを乗せるために3本バーがあるんです。
(補助バーを入れると4本)

お盆キャンプ2016は新幕ラッシュw、の巻。
※一番後ろのが補助バーで、走行時は前に寄せています。カヤック上げ下ろし時に後ろに伸ばします。

なので真ん中に乗せられなくて、
前に寄せるか、後ろに寄せるかで朝から四苦八苦。
なんとか収めることができました^^
収めた写真ナシw



そんなこんなでなんとか9時に自宅出発。
海山ICに11時過ぎでしたでしょうか?

あ。今回はオトナリサン家族とのグルキャン(になるのかな?w)
ここ数年、お盆キャンプはいつも一緒です^^

初日は到着も遅くなるので、魚飛渓の駐車場合戦には勝てなさそう。
なので海水浴にしました^^

道の駅海山でお昼ご飯をいただいて、和具の浜海水浴場へ^^


そこで新幕デビュー♪

お盆キャンプ2016は新幕ラッシュw、の巻。

Big Agnesのウェットストーンシェルターです^^



海水浴用に買いました^^
楽天でも売ってますが、僕はアメリカのREIで購入。

実は以前楽天で一度購入しましたが、欲しいって人がいたので譲りました。
夏まで使う予定がなかったのでw
でも、やっぱ欲しかったので再度買おうと思ったら楽天では売り切れ。
仕方がないのでREIで購入に至ったわけです^^



このシェルター、他の海水浴シェルターと大きく違う点があります。
それは左右の2点を接地させて、後1点は接地させてもさせなくても良いというところ。

つまり後ろの1点を接地させると上の写真のようになります。
こうすると日が低い時の太陽光も防げます。

また日が高い時はこんな張り方もできます。

お盆キャンプ2016は新幕ラッシュw、の巻。

こうすることで風通しが良くなり炎天下でもまだ涼しい?


ただペグをしっかり打たないと飛んでいきそうですけどねww

今回も砂浜ペグを忘れて付属の針金ペグしかなくて何度か飛びそうになりましたw
でもフロアとひっついてるのでフロアに重いものを乗せておけばある程度大丈夫です^^
※今回はウチの荷物で一番重いであろう嫁を乗せておきましたwww




もう一つのフィールドデビュー品。
上記写真に写っているオレンジのレジャーシート^^

それがこれです^^




なんでもこのレジャーシート。
水や砂を下に透すらしいのです。

この動画を見てむっちゃええやん!って購入に至りました。



でもね・・・。


ここの砂浜の砂じゃぁ無理でしたT^T
砂の粒が大きくて下に落ちません。
細かい砂じゃないとダメなようです〜 >_<

それでも水は通しますので濡れた体で座っても水が溜まりません。
なのですぐに乾きますよ〜^^

あと、Lサイズ。デカすぎましたw

それから、これもREIで購入ですww




話をレポに戻しましてw
2時間ほど海水浴を楽しみました♪

あ、一応この海水浴場の情報も載せておきますね。


駐車料金は1日1台1000円。
そんなに広くはないですが、こじんまりしていていい感じ。
一応海の家のようなものもありましたが、寄っていないのでわかりませんw

あとシャワーと更衣室が無料で使えるのが良いですね。
海水浴はシャワー浴びないと体がベタつきますからね^^

砂浜の粒は大きめw
海は奥に岩礁が埋められていて大きな波が来ません。
なので小さい子供たちにはいいかもですね。

その岩礁のあるあたりにブイがあるんですが、
そこの下には魚がイッパイです^^
シュノーケリングも楽しかったです。

あ、今回、防水カメラを忘れちゃったので写真少なめです^^
いつも少なめですけどねww


浜辺でBBQ的なことをしているグループもいましたが、
OKなのかどうかはわかりませんw
でも監視員のいる海水浴場なので、注意されていないというのは
OKなのかもしれませんね。
(BBQされる方は海水浴場に確認してみてくださいね)



と、いうことで14時半頃に海水浴場を後にして
キャンプ場に向かいます。

到着は15時頃だったかと思います。

お盆キャンプ2016は新幕ラッシュw、の巻。

1年ぶり2回目のキャンプイン海山です^^
高規格キャンプ場の部類に入るんでしょうね。
トイレも流し台も綺麗です^^

今年はこんなモニュメント(?)が出迎えてくれました^^

お盆キャンプ2016は新幕ラッシュw、の巻。



今年もリバーサイドのF-1サイトです^^

このサイトは2サイトが1つになっています。
なので2サイト分の料金がかかります。

そして他のリバーサイトはみんなの広場の芝生広場に面しているので
芝生広場にちょっと物出したり乾燥させたりできるのですが、
このF-1サイトではそれができません。

でも僕は区画サイト嫌いなのでこのサイトが気に入っています^^
サニタリー棟までも一番遠いんですけどね。

ただ駐車位置が決められているのが難儀。
どこに停めてもよければサイトアレンジも持って多彩にできるのに。
そこがちょっともったいない感じです。




で、早速設営・・・しようと思うとまさかの雨!

今回のお盆キャンプで雨は全く予定していなかったので
ちょっとびっくりしましたw

まぁ、通り雨程度だろうと設営始めます。



今回の幕はまたまた新幕です^^

じゃん!

お盆キャンプ2016は新幕ラッシュw、の巻。
※写真は3日目に撮ったものですw

REI Kingdom 6P
お盆キャンプ2016は新幕ラッシュw、の巻。

またまたREI(笑)
アメリカから海を渡ってやってきました^^


あまりよく知りませんが、
REIってアメリカにあるアウトドア系のお店です。
通販サイトもありまして、自社でコーポーレートブランドの商品をつくてったりします。

日本で言うWILD-1みたいなところでしょうか?

そしてREIと言えばmossの血が入っているのも有名。

もともとビル・モスが立ち上げたテントメーカーのmoss。
mossのテントの美しさは周知の事実ですよね〜。

そのmossを買収したのがREIなんですね。
この時、mossの社員は少なからずREIに移りましたので
REIにもmossの遺伝子が受け継がれているはず!と思います^^

その後、mossはMSRに売却されmossブランド自体消えてしまいましたが、
今でもmossのテントはオークションなどでは高値で取引されていますよね〜。

僕も一幕は欲しいと思って先日、米オークションサイトで落札いたしました。
まだ張れていませんがw



と、mossの話はmossにもっと詳しい方にお任せするとして、
今回の幕はmossじゃなくてREIのKingdom。

以前、友人からテントの買い替えの相談を受けていて、
ファミリー幕を色々物色していて見つけた幕。
結局、友人ファミリーは別の幕を買ったようですが、代わりに僕が買っちゃいましたw


ちょうどセールなんかしてたりしましたのでねー。

あ、アメリカのサイトで買い物される場合は、
即買いするよりも暫く様子を見るといいかもです♪
急にセール始まったりしますからね。

それからネットを調べてみるとクーポンコードが落ちてたりします。
それを使うと結構安くなったりしますから探してみてください^^



といわけで今回ようやく初張り済ませられました。
こればかりは大きすぎて部屋で試し張りはできませんでしたしねw


Kingdom6Pのレポを少々。

カマボコ型の6人用テントです。
一応自立しますがペグダウンしないとちょっと心もとないです。

アメリカ人サイズなので中も広いです。
身長170cmの僕が普通に立てます。

内部に間仕切りがあり2室に分かれます。
その前の部分はサイドがメッシュになっているので
フライを巻き上げると涼しいです♪

お盆キャンプ2016は新幕ラッシュw、の巻。


前室の部分のギアガレージは別売り。
でもかなり広くていい感じです。
今回雨も降ったのでかなり助かりました^^

ギアガレージ部分の写真撮ったはずなんですが撮れてませんでしたT^T
上の写真にチラッと写っているように、この2つを並べて置けました。






そして何より、嫁と娘が気に入ってくれたのが良かったです^^

今まで家族5人のファミ幕ってアメドしかなかったんです。


アメドもいい幕なんですけどね。
ただウチのアメドMは大人2人+子供3人での5人用。

今まではそれでよかったんですが、
長女が中三になりもう大人の部類。
電車も大人料金ですし。

なのでちょっと狭いんですよね〜。

だから新しいファミリー幕を探していたんですよ。
TNFのKAIJU6も候補にあったんですが、
こっちの方が広そうだし、サイトでも被らないかなとw


ということでw
このREI君がウチのファミリー幕の座に鎮座いたしました。

ちなみに嫁と娘はフロアレスは好きじゃありませんので
NORDISKのSIOUXなんかは論外なのですT^T
キリマンジャロは寝室にフロアがあるのでギリギリセーフな感じw

だからこのREI君はフロア付きで広くて高くて前室も広くて
言うことなし、なんだそうです^^
カラーリングも気に入ってくれました♪




と、幕の説明だけでかなりの尺を取ってしまいましたので
ちょっと分けます^^;

続きは次回〜♪





ということで、

「お盆キャンプは新幕ラッシュ」とかけまして、
「武道の精神」とときます。

そのココロは、











「礼(REI)に始まり、礼(REI)に終わります。」




お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^











  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事画像
クリスマスキャンプはいつもの森で
晩秋の湖畔キャンプ
夏の終わりの高木浜
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事
 クリスマスキャンプはいつもの森で (2018-12-17 18:00)
 晩秋の湖畔キャンプ (2018-11-26 18:00)
 夏の終わりの高木浜 (2018-01-30 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目 (2017-09-01 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目 (2017-08-25 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目 (2017-08-20 18:18)

REI



この記事へのコメント
いやいや、めっちゃうれしいラッシュじゃないですか~♪

REIは私もよく海外通販で見かけますが
mossの血もひいてたんですね。
私もmossデザイン好きなので、
いつかはREI発の美しいテント復活すればいいなぁ。

wishwish
2016年08月20日 08:58
> wish さん

こんにちは^^
REIは高級幕を出す気配はないので難しいですかね〜。
どちらかというとアメリカ大衆向けな感じですから。
でも、moss復活して欲しいですね〜♪
あ、でもパビリオンみたいなお祭り騒ぎになるのもね^^;

ちょんまるちょんまる
2016年08月22日 10:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お盆キャンプ2016は新幕ラッシュw、の巻。
    コメント(2)