ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト

  

今年のシルバーウィーク。
曜日のめぐりの関係で3連休がやっとのワタクシ。
四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト
去年は5連休頂いて九州遠征なぞいたしましたが、
今年は四国がやっとT^T
↓昨年の九州遠征の記事はこちら↓
四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト九州縦断大遠征2015




それも台風接近で直前まで悩みましたが、
とりあえず行ってしまうことにw

いざとなったら一目散で逃げる準備で挑みました^^


ただね。
キャンプ旅とタイトルでは書きましたが、
そんなにキャンプしてませんw

なので我が家の忘備録的に書き留めておきます。


今回に限らず、僕にとってキャンプは単なる手段なんです。
決して「目的」ではないんです。
僕のキャンプの目的は「Close to Nature」

自然に近づき、自然を感じ、感性を豊かに育てる。

今回の旅行も、初めての土地や風景などに触れて
子供達の感性が少しでも豊かに育ってくれればいいかなと。

そのために少し無理してでも遠くに行きたいと思ってるんです。
そして四国カルストにも行きたかったんですよね〜^^


そんな我が家の忘備録。
それでもよければ読んでいってください^^;




 その前に、よろしければ↓一押しお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



さてさて。
いつもこう言った旅行の時は前日の夜出発というのが常套手段の我が家。

でも今回は前日に飲み会がありましたため、
当日朝出発を余儀なくされます。

しかも今回、我が家ではある問題が浮上!



それは、娘が「キャンプやったら行かへん」と言い出したことw


そうなんです。
いよいよ恐れていたことが現実になる日が来たのですT^T

というのも、一応娘は受験生。
志望校もいっちょまえにあるのですが、
学力的に全然届いていないのが現状w

そういうことなんで、残って勉強すると言い出しましたw


「勉強道具持って行ってキャンプ場でしたら?」

と提案はしてみたものの決意は硬くw
娘一人で3日間、留守番することになったのです^^


ま、学校や部活があるときだと嫁も一緒に残ったのですが、
今回は弁当を作らないといけないわけじゃないので
嫁も一緒にキャンプ旅に行くことになりました。

娘は当日の朝まで悩んだようですが、
一人で三日間過ゴスことを選びました。
私たちは娘のその選択を尊重して、出発することにしました^^


一人で家にいるからって勉強するとは思っては居ませんが、
ま、いい経験になるかなと。
また親や家族のありがたみも一段とわかってもらえるかなという期待もね。



ということで、積み込み済ませて8時すぐに自宅を出発です。

今回、もう一つの懸念は台風16号。
そして停滞している秋雨前線の影響で晴れキャンプは期待できません。

直前まで行き先をどうしようかと悩みました。
今年は行けていないふもとっぱら方面も考えました。
でも予報を見るとどこも雨なんですね〜^^;

じゃぁもう行ったことないところにしようということで。
当初の予定どおり四国ツアーに決定。

台風もあと2日ぐらいは大丈夫そうでしたし。
状況見ていつでも引ける心づもりをしてました。

雨や台風の影響の強風でテントが張れないことも考えて
車中泊できるスペースを空ける目的で軽量スタイル。

そのために夏以来下ろしていたコイツにもまた活躍していただきます^^


これに嵩張るテントとタープ、チェア類を押し込み。
車内は3列目までシートはそのままで車中泊できるように。


ギア類は↓コレに入る分にあらかた集約。


実際のところちょっとこれでもあまりましたけどね^^

あとはテーブルやベンチなどルーフボックスには入らない大きめのものや、
車内で使うであろうシュラフ類。
それに薪を詰め込んで積み込み完了。


まずは目指すは桂浜!
四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト

自宅から4時間半。
もちろん渋滞なしの場合です^^


しかし案の定、渋滞に捕まります。
途中渋滞回避にGoogle先生の指導を受けましたが、
明石海峡大橋通過が10時30分ごろ。
四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト

このままではキャンプ場到着が遅くなってしまいそうなので
桂浜はこの日は諦めてキャンプ場に直接向かうことにします^^


途中、徳島自動車道の吉野川SAで昼食。
その後は渋滞もなく高知自動車道に。
天気もまさかの晴れ!
四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト
四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト

やはり我が家は晴れ家族と実感しました♪


須崎ICを降りたのが15時ごろ。

周辺でスーパーを探して食材を買い込み、
暗くなる前にとキャンプ場を目指します^^
高知なんで当然、カツオのタタキや地元産のお刺身なんかを買い込みました^^


目指すキャンプ場は四国カルストにある
姫鶴平キャンプ場^^

行ったことないですが、絶景という情報だけを信じて向かいます。


さて、ここまで順調に来たわけですが、
それはGoogle先生のおかげと言っても過言ではありません。

車には一応カーナビは付いていますが
新しい道は載っていませんし、渋滞回避の道を教えてもくれません。

なので最近はiPhoneのGoogleMAPに頼りきりなんです。


この時もGoogle先生を信じ行き先を「姫鶴平」に設定して向かいます。
すると、とんでもない道を進ませます。

どう考えても離合できないような細い道。
離合できないどころは1台通るのがやっとのような。

こんな道を通らんとあかんのか、とちょっと嫌なりましたが、
絶景を期待して向かいます。

しかし途中から辺り一面ガスガスガス!
景色もへったくれもありません。

四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト
四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト

細い道で途中5台ぐらいとなんとか離合して
なんとか天狗高原なるところに到着。
間違えて天狗荘に入ってしまって話を聞くと、なんと!

新しい広い道が出来ているとのこと!
大型車も上がってきますよ〜♪
って。


そういえば途中に分岐がありました。
そっちを使えば楽に上がってこれたようです^^;


この時、僕の中ではGoogle先生がGoogle君に格下げになりました。
※嫁はすでにgoogleと呼び捨てですけどねw



天狗荘の方に姫鶴荘を教えてもらい
そちらに向かいますが、ガスは一向に晴れません^^;

嫁はビビり出してますのでw
姫鶴荘の支配人らしき人に部屋が空いてるか聞くも
今日は空きがないとのこと。

仕方がないのでとりあえずキャンプの申込をしてサイトを見に行くも

四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト
四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト

ガスがひどい上に、かなりの強風。

姫鶴荘の大将から、ここはトラックもひっくり返す風が吹くと
散々に脅されましたのでw
嫁が完全にビビってしまいまして、
下山することにしました。

僕も外に出てみて、「こりゃやばい」って思いましたので
ここまで来て残念ですが仕方ありません。


僕一人ならまだなんとかできたかもしれませんが、
嫁と子供がいましたからね。
引くも勇気ですね^^

そして、いざという時に引くことを子供に見せることも大事。
と思ってます。


視界も10mもないぐらいのガスでしたが、
見える範囲に3組ぐらいのテントがありました。
しかもどれも背の高いコールマンなどのファミ幕。

飛ばされないかと心配でしたが、僕らが心配してても仕方がないですし、
それよりも我が家の今夜の宿泊地の方が心配でしたのでw
そのまま姫鶴平を後にします。


四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト
四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト


下りは広い道の方を使いましたのでスムーズに下ってこれました。
下まで下がってくるとほぼ無風です。
恐るべし姫鶴平^^;


途中の道の駅で休憩がてら宿泊地探し。
四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト

なんと坂本龍馬脱藩ゆかりの道とだとか。
ま、期せずして僕らも姫鶴平から逃げ出してきてますからねw
何か通づるものがあるような無いようなww

ここで色々と検索して高知市のホテルに空きを発見。
そこまでまだ1時間半ぐらいかかりますが、
まぁ、仕方ありませんね〜。

もう6時半ぐらいでしたので今からキャンプ場見つけて設営ってのも大変なので
ホテル泊にしたのでした^^



ちなみに今回泊まったホテルは、
奇しくも以前僕が会社の視察旅行で泊まったホテルでしたw

そんな変な縁も感じながらチェックインして
買ってきた刺身やカツオのたたきを部屋で食べて
早々に眠りにつきました〜^^




四国キャンプ旅の1日目はキャンプに非ず、
しかもほとんど車の移動で終わってしまった1日でした〜^^;


1日目の走行距離:565km
四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト




ということで、

「鶴姫平キャンプ場」とかけまして、
「恋は盲目」とときます。

そのココロは、











「霧中(夢中)で周りが見えません」




お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw








Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^











  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事画像
クリスマスキャンプはいつもの森で
晩秋の湖畔キャンプ
夏の終わりの高木浜
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事
 クリスマスキャンプはいつもの森で (2018-12-17 18:00)
 晩秋の湖畔キャンプ (2018-11-26 18:00)
 夏の終わりの高木浜 (2018-01-30 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目 (2017-09-01 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目 (2017-08-25 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目 (2017-08-20 18:18)



この記事へのコメント
おはようございます(^-^)

子供の都合が合わず断念〜なんてことはよくありますが
一人で留守番って選択できる娘さんはすごい!
独り立ちに向けて大きく成長ですね(^-^)

Googleのくだり笑いました(笑)
確かにルート選定に疑問の多いナビですね。
遠征先には私も不便かなぁって思ってます。

ガスが晴れますよう祈りながら
レポ続き楽しみにしてます( ̄▽ ̄)

wishwish
2016年09月22日 06:04
こんばんわ。

神戸線の渋滞は慢性的でほんとうんざりしますね^^;
四国はながらく上陸していませんが、酷道も多そうですね。

僕は結構酷道好きだったりしますが
お疲れ様でした。

ediedi
2016年09月22日 22:52
> wish さん

こんにちは^^
返事遅くなってスミマセン^^;

初めて一人で2夜過ごしたわけですが、物音にビビって何度も電話がありましたww
でも良い経験できたと思います^^

嫁は今まで娘の部活の応援とかでgoogleMAPに散々な目にあわされているようで
ハナから呼び捨てですw
初めてのルートだと不安ですよね>_<

結局晴れたのは1日目だけでしたので「晴れ家族」とは言えないかもですね〜ww

ちょんまるちょんまる
2016年09月26日 12:23
> edi さん

こんにちは^^
返事遅くなってスミマセン^^;

宝塚〜神戸あたりはいつも渋滞しますよね>_<
3連休なんで仕方ないんですけどね^^;

僕も四国は久しぶりです^^
実は結婚前まで本籍地高知でした。
高知に住んでた記憶は全くありませんけどねww

ちょんまるちょんまる
2016年09月26日 12:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
四国キャンプ旅2016〜1日目:目指せ四国カルスト
    コメント(4)