ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。

  

秋の一大イベントも終わり、
次のキャンプ予定がまだ立てられておりません。

来月だとまだギリギリ、カヤックできるか。(沈しなけりゃ年中できるんですけどねw)
それかシーズンラストの上高地を再訪するか。
悩みどころです^^



そんなことよりもまずは目の前の四国ツアーのレポ仕上げます〜^^



 よろしければ↓一押しお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



さてさて、悪天候のため姫鶴平キャンプ場をリタイアし、
急遽ホテル泊に変更した1日目。
運転の疲れもあり、速攻で寝てしまったわけですがw

天候はなんとかまだギリギリw

四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。
ホテルの朝食会場からの景色です〜♪


この日は前日行けなかった桂浜から今晩の宿泊予定の香川まで移動する予定。
朝食いただいて、さっさと準備して8:30頃ホテルを出ます。

ここから桂浜へは1時間弱。
途中コンビニへ寄ったりしながら桂浜到着は9:30頃。


早速、龍馬さんに会いに行きます♪

四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。
あ、こちらはお尻ですね^^;

四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。
正面はこちら^^


あ。龍馬像に観光に来られる時は午前中がいいと思いますよ^^
正面から写真を撮ろうと思うと午後は逆光になります。
ご注意を♪

四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。
とりあえず記念写真もね♪


その後、桂浜にも降ります♪

四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。

四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。

四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。

浜に居てた警備員の方に聞いたところ
台風の影響で海はいつもより少し荒れ気味だということでした^^

快晴の桂浜もいいと思いますが、
なんとなくちょっと悪天候の方が似合う感じもします^^





小雨がぱらついていましたが、
降ったり止んだりでした、

車で移動中は結構降ったりしましたが、
降りると止むという晴れ家族ぶりw
あ。晴れてはいませんんねw




桂浜の正面に桂浜水族館というのがありましたので
せっかくなので入ってみることに^^

なかなかのパラダイス感でしたよw

四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。

四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。

ウミガメの餌やりができるところがありまして
うちの子供達も挑戦^^

四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。

なかなかのワイルド感♪


素手であげると指を食いちぎられますのでご注意ください^^;


この時点でまだ11時ぐらいでしたが
することもないのでw
キャンプ場に向かうことに^^



高知自動車道から徳島自動車道、高松自動車道で坂出ICまで。
お昼ご飯に丸亀で讃岐うどんを食べようとスマホで検索。

近場で有名なところを探して向かうも大行列^^;
2時前だったんですけどね〜。
さすが繁盛店です^^;

ウチの嫁は待つのが嫌いなので、
近くのうどん屋さんを物色し、
待たずに座れるお店を発見。

待たずに座れるということはあまり美味しくないのかもしれませんがね^^;
子供もお腹すかせてきてますので仕方ありません。

ぶっかけうどん、いただきました^-^
四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。

普通に美味しかったです^^
あ。店名は忘れましたw


少し遅めのお昼ご飯を済ませて、キャンプ場に向かいます^^
途中にスーパーに寄って食材を買い込んで、
一路キャンプ場へ^^

この時点でも雨は降ったりやんだり。
なんとか雨が本格的に降り出すまでに設営は済ませたいのでねー。


向かったキャンプ場は
休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場。

なぜここにしたのかって聞かれたら、
予約した時に空いてたからってだけですw

初日の姫鶴平キャンプ場は予約できないので良かったのですが
二日目は香川か徳島あたりまで戻ってきたかったので、
このあたりで探すとあまり良さそうなところも見つからず。
あっても予約で一杯だったんですね〜。

で、唯一空いていたココを確保しておいたのです。


キャンプ場に着いてみると、
結構キャンセルが出ていたようでガラガラでしたww
雨ですからそうですよね^^;

到着時は雨も止んでいたので、
さっさと設営^^

四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。

四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。

ここにきてようやく幕の写真w

この日は雨対策もあり
テントはVaudeのFerret 3P。




はい。3人用です。

もう一つ2人用のコレも持って行っていたのですが、


嫁が雨なんで車で寝ると言い張るので、張りませんでした.。

しかしアラック、すんげー値上げしてますね^^;
僕が買った時の2倍近いですよ。
今ならもう手が出ませんね〜^^;




タープはヒルの20。



雨なので大きめのタープ。



サイト的にギリギリでしたね^^;

今回はキャンセルも多く隣や向かいサイトには誰もいませんでした。
だからまだゆっくりできましたが、
満サイトだとなんか息が詰まりそうな感じです^^;

斜め前に一組おられるようでテントとタープが設営してありましたが、
僕たちがいる間は戻ってこられませんでした。
夜も戻ってこなかったので雨回避しておられたのかもしれません。

夜の大雨で簡単タープ倒壊してましたしw
※タープは雨天時に雨水が溜まると重さで倒壊しますので注意が必要です


設営終わったあたりから雨脚が強くなってきました>_<

タープ下で夕食をいただきます^^

この日は道中のスーパーで買ってきた海産物で海鮮丼♪

四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。
四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。
四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。

カツオのたたきは桂浜近くのお店でゲットしてきたもの♪
それをアテに僕は雰囲気で買った日本酒をいただきます^^
四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。

美味しかったですよ〜^^



チェックインも遅かったのですぐに暗くなりました。
暗くなったら焚き火ですね〜♪

四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。


奇跡的に雨も上がってましたし^^
あ、また途中で降ってきましたけどね^^;


雨が強くなってきたので途中で断念し
床につきます^^
日本酒もいい感じで回ってきてぐっすり寝られました♪


あ。ここのキャンプ場情報も少し。
一応キャンプブログですからw

区画サイトとフリーサイトがあります。
今回の利用は区画サイトの電源無しサイト。
ユニバーサルデザインサイトなる区画サイトには電源と水道が付いてます。

ウチは基本、電源入りませんし、水道も一度汲みに行ければ問題ありません^^

元々はユニバーサルデザインサイトしか空いてなかったのでそこを予約してたのですが、
キャンセルがあったので普通の区画サイトに変えてもらいました。
そっちの方がゆったりできそうだったからです^^

フリーサイトはリーズナブルな価格ですが、ユニバーサルデザインサイトは高め。
詳しい価格はHP等でご確認ください。


近くに休暇村の本館があり、そこにお風呂もあるようです^^
今回お風呂は利用していませんので不明です。

基本的に僕はキャンプ時は風呂はいりません^^;

トイレは水洗で普通に綺麗でした^^

炊事場も綺麗で大きめでした。


サイトはどこも同じぐらいの広さですが、サイトによっては木が生えていたりするので
使いにくいところもあります。

サイト内での駐車位置は決められています。(敷石あり)
今回ルーフラックの開閉のためバックでは停められず、頭から突っ込んでます。

あと、普段フリーサイトが主流なので若干狭く感じちゃいました^^


価格はそこそこしますが、それ相応の設備や清潔さはあります。
ただ、僕は設備よりも雰囲気を重視しますので、
もう少しプライベート感が欲しいなと思いました。



久しぶりにバリバリの区画サイトでのキャンプでしたが、
雨のおかげで窮屈にならずゆったりと過ごすことができました^^

子供にも雨の時のタープの張り方、水の逃がし方なんかも教えられましたしね〜
キャンプを通じてもっと自然との向き合い方なんかも感じてもらえたらなぁと思います。




2日目の移動距離:186km
四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。




ということで、

「四国でのキャンプ飯」とかけまして、
「一触即発」とときます。

そのココロは、











「海鮮(開戦)は避けられません」



やっぱ、カツオのたたき、サイコーです♪



お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw

↓四国キャンプ旅2016 その他の記事はこちら↓
四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。1日目:目指せ四国カルスト
四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。3日目:最後の〆はびんび家で、の巻。





Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^











  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事画像
クリスマスキャンプはいつもの森で
晩秋の湖畔キャンプ
夏の終わりの高木浜
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事
 クリスマスキャンプはいつもの森で (2018-12-17 18:00)
 晩秋の湖畔キャンプ (2018-11-26 18:00)
 夏の終わりの高木浜 (2018-01-30 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目 (2017-09-01 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目 (2017-08-25 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目 (2017-08-20 18:18)



この記事へのコメント
こんばんは~

おひさしぶりです。
四国は出張でたまに訪れるんですが、観光はあまり無いんですよね(-_-;)
桂浜も看板は見たことあっても降りた事無いです・・・
さぬきうどんはハズレがほぼ無いので、空いてるとこで正解でしょ~

雨でガラガラのキャンプ場だと、車乗り入れが条件になりますが、
フリーサイトが良いなぁ(*'ω'*)

カツオのたたき、最高ですね(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2016年09月24日 20:48
> えいたまんパパ さん

こんにちは^^
今回の旅のメインは四国カルストだったんですが、
それが崩れちゃったんで単なるグルメ旅になってしまいましたw
讃岐うどんも美味しかったですし^^

僕もフリーサイトが良かったんですが、フリーサイトだけは結構居られましてw
そこに窮屈に張るぐらいなら区画でいいかなと^^;

あ。間違いなくカツオのたたきは最高です^^

ちょんまるちょんまる
2016年09月26日 12:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
四国キャンプ旅2016〜2日目:カツオのタタキや讃岐うどんやら、の巻。
    コメント(2)