ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 秋本番!キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。

  



9月は本当に雨が多かったですよね〜。
雨キャンプも嫌いじゃないですが、
やっぱ晴れている時が気持ちいです♪

9月のキャンプは見事に雨キャンプでしたからねーT^T
しかも四国遠征中の1泊でしたので、
キャンプしに行ったというより、旅行の1泊をキャンプにした感じ。


10月に入り、先週ようやく晴れキャンプができまして、
しかもずっと眠っていた幕の初張りもできました^^

しかも快晴〜♪
普通にキャンプを楽しんだのは久しぶりな気がします^^


その秋キャンプレポを仕上げておきます^^




 よろしければ↓一押しお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



マキノ高原キャンプ場


2016年10月15日〜16日でマキノ高原キャンプ場に行ってきました^^


マキノ高原はお気に入りのキャンプ場の一つ^^
前回の冬キャンプ云々の記事でも書きましたが、
僕はやっぱフリーサイトが好きなのです♪

ここ。インとアウトの時間がもう少し緩ければいいんですけどね〜^^;

フリーサイトなんだからの六ツ矢崎浜や山東みたいに緩めてくれないかな〜w


ま、それは愚痴ってても仕方がないので、
レポを急ぎます。

今回も写真が少なめw
なので1回で終わらせたいと思います^^


チェックイン


マキノのインは13:00。
混雑時期は早く開けてくれる時もありますが、
普段は何が何でも13:00ですw

家から1時間ぐらいのキャンプ場なので
11:00ごろ家を出発。
途中の「あどへい」で食材の買い出し♪
※平和堂安曇川店の愛称。滋賀県民は親しみを込めて平和堂のことをこのように短縮しますw


そんなにゆっくり買い物していたわけではありませんが、
現着は13:00になりました^^
ま、結果的にちょうど良かったです。

受付に向かうと7〜8組並んでました^^;
予約してなかったんで不安でしたが、
係員の方に聞くと「高原サイトならば大丈夫」とのこと。

もともと高原サイトにしようと思っていましたので
全然OKです。


マキノ高原の良いところの一つはこの予約なしでもこれる広大な敷地^^
もともとはスキー場ですから。
今も冬場はしてるのかな?

GWやSWなどの混雑時はわかりませんが、
普段の週末ですと予約しなくてもなんとか入れると思います^^


本日の幕たち


ま、そんな感じで受付済ませてさっさと設営^^
やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。

あ、今回は父子キャンプです。
大人は私一人。あと息子2人と長男の友達1人で子供は3人。
合計4人。

4人入れる大きいのにしても良かったのですが、
どうしても新幕が張りたかったので、2つ張りました。


こちらが外では今回初張りとなります新幕。
やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。
moss star dome II

その横にMSR MO ROOM 3
やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。


タープはmossの19'PARAWING。
ようやくこの組み合わせができました^^
やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。

Parawingはペグダウンが4か所なんで設営が楽で良いですね〜♪
最初に4か所にペグダウンしてロープを引っ掛けておけば、
メインポールも簡単に立てらて、一人でも簡単に設営できます^^



と、こう見ると到着後にタープとテント二張りパパッと設営なんてスゲー!
とか思われてるかもしれませんがww

実は全然そんなことありませんw
ダラダラ設営しちゃってます〜^^;

だって暑いんだものww


本当この日は暑かった^^;

タープだけ立てて買って来たお昼ご飯食べて、
ビール飲んでw
ボチボチとテント設営^^

しかもMO ROOMの設営に手間取りw
なぜかボーフレームにインナーが引っ掛けられない・・・>_<
力技でいけば引っ掛けられそうですが、折れちゃいそうで^^;

片側引っ掛けずに設営しました。
インナー縮んだんですかね〜?ポールが伸びたのかな〜(´・ω・`)
フライはちゃんとかぶせられました^^


そして休憩^^


それから屋外初張りのmoss
これもポールをクロスさせるのに手間取りw
かなり時間かかりましたw

その上にフライかぶせる時に表裏逆にしちゃうしww

もう初心者丸出しでしたww


なんて一悶着、二悶着具合は写真だけでは伝わりません^^



そして初張りmoss。
到着後に部屋張りした時はそんなに感じませんでしたが、
中に入ると軽くmoss臭が・・・。

ま、古いテントなんで仕方ないかと思いますが、
中で寝れるかが心配になりました^^;



1日目


それからタープ下の配置もダラダラと^^;

やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。

ちょっと写真撮影用にキレイに並べてみましたが、
やっぱり作られた感がありますね^^;
オシャレにはなりきれません〜>_<


子供達は広っぱでサッカーしたり野球したり走り周ったり。
そういうのを見ながら飲むビールは格別です^^



やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。

やっぱり秋キャンプだけあってトンボがたくさん飛んでましたよ〜♪

やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。

僕の膝にも止まりに来たり、

やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。

1本のガイラインに5匹並んだりw
※ピンボケでスミマセン^^;


トンボを見ると誰もがするであろうクルクル大作戦w
今回僕もそれで1匹ゲットできましたよ^^
写真はありませんけどね




気候もいいのか結構な数のテント。
やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。

それでもそんなに窮屈な感じではなく、
ゆったりできましたねー。




楽しい時間はあっという間に暮れていき。
月が出てきました♪

やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。
スマホなんでキレイに撮れないのが悔やまれます^^;


夜ご飯は簡単にお鍋♪
冬キャンプの父子キャンプは簡単なお鍋がいいですね。

あ、写真はありませんw


あ。今回ジャグ代わりにグロウラーを持って行きました^^
やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。

持ち手がスプロケットなグロウラーです^^
セラミックなんで重いんですけどね^^;
これに水を2L入れて持って行きました。

マキノ高原は水場は端っこの方にありますし、数も少なくはないのですが、
なんてたって広いですからねーw

今回陣取ったところも水場は程なく遠いトコロw
あまりそういう快適性を考えて設営しないもので
便所も結構遠かったですww


なので持って行った2Lはとても役に立ちました^^
水汲み行かずに済みましたからね〜♪

これは32ozの方ですね。僕が持っているのは64ozで革ストラップとデザイン蓋付きです。


↑これでもよかったんですけどね。軽いしw





食後はまったり焚き火を楽しみます♪

やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。


日が暮れる頃から気温も下がっていき、半袖短パンじゃ寒いw
長袖長ズボンに着替えて上着も着て毛布も出しました^^

やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。


子供たちを寝かせてからは一人で楽しみました^^

やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。


あ、スノーピークのこれ。



今回は薪入れとして使いましたが、
25じゃ薪入れにはちょっと小さいですね。
50買うかなー。

そうなると25の使い道に悩む〜。
ちょっと持て余し気味です^^;



久しぶりの一人焚き火も赤ワインの魔力ですぐに夢の世界に引きずり込まれ、
早々に撃沈・・・。
mossに潜り込みました。


初めてのmoss寝。
最初ちょっと匂いが気になりましたが、
5分もすると気にならなくなり熟睡〜♪

朝までぐっすり寝られました^^



2日目


で、翌朝は5時半起床^^
キャンプの朝は早起きです♪

やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。
あ、気づかれましたか?タープ変わってますね^^;
夕方ぐらいに一時風が強くなってきましたのでタープ下で焚き火できるように張り替えました。
でも結局風も止んで普通に焚き火できたんですけどねw



僕が起きたらもう長男の友人くんは起きてました^^
朝はまだ寒いので朝から焚き火♪

程なく次男も起床。
3人で朝焚き火を楽しみました^^
やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。


日が上がってくるとだんだんと気温も上がってきますね〜
長男も起きてきて朝食。

と、また写真ありませんが今回はなかなかの朝食が出来ましたよ
今度のキャンプでももう一回作ってみたいと思いますので
その時に詳しくご紹介しましょう^^


朝食が終わるやいなや子供達はカードゲーム^^
やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。

卵が余っちゃったんで目玉焼きにして
半分強制的に食べてもらってますww


まだ8時前ぐらいだったのでボール遊びなんかはもうちょっとしてからね、
という言いつけを守ってくれていました^^
静かに遊ぶにはカードゲームもいいですね♪


撤収


その後は、9時ぐらいから僕はぼちぼちと撤収開始^^
その間は子供達は遠くに空いているスペースを見つけて野球しに行きました^^

だんだん気温も上がってくるので暑くて撤収もはかどらずw
ダラダラと3時間近くかけてゆっくりと撤収^^

疲れてはハンモックで休んだりw
やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。




マキノ高原はチェックアウトが12:00。
デイキャンプつけて夕方ぐらいまで居てもよかったんですけどね。
ただこの日は夕方に長男が歯医者に行かなければならずw
夕方になるといつもの湖西渋滞が待ってますので早々に帰ることにしました^^

12時にキャンプ場を後にして、途中でアイス買ったり昼飯買ったりして
13:30には自宅着。


今回も楽しいキャンプでした〜^^



追伸:
この日期せずしてマキノでマラソン大会やってました^^
僕が2年前に走ったやつですね〜



また走りたくなってきましたね〜♪





ということで、

「秋キャンプ」とかけまして、
「野球の試合終了後のマウンド周り」とときます。

そのココロは、











「トンボでクルクルするでしょう」





お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^











  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事画像
クリスマスキャンプはいつもの森で
晩秋の湖畔キャンプ
夏の終わりの高木浜
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事
 クリスマスキャンプはいつもの森で (2018-12-17 18:00)
 晩秋の湖畔キャンプ (2018-11-26 18:00)
 夏の終わりの高木浜 (2018-01-30 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目 (2017-09-01 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目 (2017-08-25 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目 (2017-08-20 18:18)

MSR



この記事へのコメント
こんばんは!

秋のキャンプしっかり満喫ですね!
幕が張れてなにより
そして天気も晴れてなにより(≧∀≦)

焚き火の嬉しい時期が来ましたね〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

wishwish
2016年10月21日 21:26
> wish さん

こんにちは^^

秋に限らずキャンプは晴れがいいですよね〜^^
でも雪が降りしきる中での焚き火も楽しそう^^
なんて、贅沢ですかねw

ちょんまるちょんまる
2016年10月24日 13:14
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
やっと張れたde晴れキャンプ@マキノ、の巻。
    コメント(2)