ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

秋晴れの湖畔でデイキャンプ、の巻。

  


秋晴れの湖畔でデイキャンプ、の巻。


とりあえず、アメブロ移植も終わりましたので、
ここで一呼吸^^

先週末のでデイキャンレポでも♪


と言ってもいつものごとく写真もあんまりありませんw

ですが、初めて行ったところなので、
我が家の忘備録を兼ねて書いておきます〜♪




 よろしければ↓一押しお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



先週の日曜日11月13日。

この日は最初は長男を連れて登山に行こうと考えてました。
でも前日の結婚式で飲み過ぎてしまいww
登山準備がまったくできずに寝てしまいました>_<

あと嫁が「天気がいいからデイキャンなら行ってもいいよ」との一声で
急遽デイキャンに行くことになりました^^


そう。キャンプの準備はいつもできてますから♪

と、言っても前回に持ち帰ったものをそのまま置いてますので
そこに足りないものを詰めて、要らないものを抜くだけ。
30分ほどで準備完了。積み込み込みで1時間ですねー。

幕関係やファニチャー類を除いて荷物はほとんどこれ一つにまとまりました^^
秋晴れの湖畔でデイキャンプ、の巻。


これは便利ですね〜。
オシャレとは程遠いかもですが、我が家では重宝してます^^
防水生地ですので急に雨が降っても心配ありません。

ファミの時はここに食器やら調理器具にLEDランタンなどを詰めてます。
父子の時や今回のようなデイキャンプの時は何でも適当に詰めてます。
一度にたくさん運べるのが助かります^^


あ、そうそう。
今回向かったのはビワコマイアミランド
マイアミ浜オートキャンプ場の隣です。

次男が新しいキックスケーターを買ってもらったので
それがしたくて仕方がなかったようです^^

なので舗装路があってBBQもできるところということで
マイアミ浜オートキャンプ場にしようと思って朝電話したのですが、
受付の方がとても親切で、

デイキャンプでしたら隣のビワコマイアミランドの方が安くていいですよ。

って教えてくれました^^


でも行ったことがなかったのと、
舗装路がないとキックスケーターできひんし・・・ということもあり
「一度見させてもらいます」と電話を切りました。

とりあえずビワコマイアミランドの方を先に見てこようと
マイアミ浜オートキャンプ場を通り過ぎて向かいました。

入口に入ると受付の方が出てこられていきなり代金を徴収されてしまいます^^;
あ。そんな嫌な感じじゃないですよ^^
愛想の良い「おばちゃん」って感じですw

パッと見た感じ舗装路もありそうでしたし雰囲気も良さそうでしたので
もうこちらにしておこうと思い入場しました^^


マイアミ浜の方は区画サイトですが、マイアミランドはフリーサイト。
それが良かったですね^^

ただ難点は駐車場が外にあり、荷物を運ばないといけないところ。
リヤカーは貸してくれますが3台しか見受けられませんでした。
混雑時は大変なんじゃないかなと思います。


今回は荷物も少なめでしたので1回で運びきれましたが
荷物が多いとちょっと大変ですね^^;


でも私の大好きなフリーサイト♪
目の前には琵琶湖がドーン!
なかなかいい感じかも、です^^


早速設営^^
秋晴れの湖畔でデイキャンプ、の巻。

設営と言ってもZING張っただけですけどね^^


しかしスゲー値上がりしてますね^^;

今、REIだと300$切ってますよw
ただREIはmsr製品を日本に直送してくれません^^;
それでも転送サービス使っても断然安いかと。


お昼ご飯はBBQ。

その前にプシッと!
秋晴れの湖畔でデイキャンプ、の巻。
デイキャンなんでもちろんノンアルです^^

お手軽にA-4君でBBQ


ロストルが熱で変形してきてるんでハードロストルに変えたいです。






BBQも火起こしがあるとかなり楽ちんですよね^^


僕はずっとこのハイランダー製のを使ってます。
特にこだわりはないのですが、
強いて言えばスノピのコンテナボックスに入るサイズだというくらい。

これがあれば、その辺に落ちてる松ぼっくりを着火剤にすれば
あとは放置しておくだけで炭が熾きます。
本当ラクチンです♪

その間にゆっくりとお米を炊きました。
炊飯も最近はほぼ半自動。

30分水に漬けといて、バーナーで強火。
噴いてきたら弱火にして15~20分。
火を止めて15〜20分蒸らします。

これでほぼ失敗ありません。

なので時間の限られるデイキャンでしたがゆっくりできました^^





空いた時間に子供達とサッカーしたり、
木登り手伝ったりw
秋晴れの湖畔でデイキャンプ、の巻。


この日は僕らの他に3組おられましたが、
ホントゆっくりできましたね〜♪

秋晴れの湖畔でデイキャンプ、の巻。


デイキャンプにはアリなキャンプ場(?)だと思います^^

ここで気になるのは隣のマイアミ浜オートキャンプ場との違いですよねー。
そこでちょっとまとめてみました^^

施設名マイアミ浜オートキャンプ場ビワコマイアミランド
サイト区画サイトフリーサイト
車横付け不可
1泊料金(6人用)¥2,500〜¥8,200
大人(中学生以上) 1,000円
小人(5才以上) 600円
テント1張り 1,500円
駐車料金
1台目無料
2台目以降は1,000円/台
500円/1台
デイキャンプ時は無料
IN / OUT
IN 14:00〜17:00
OUT 8:00〜12:00
アーリー、レイトは有料設定あり
IN 9:00〜17:00
OUT 9:00〜17:00
デイキャンプ料金¥2,500〜¥5,100
大人(中学生以上) 500円
小人(5才以上) 300円
駐車料金無料
電源ありなし
水道各サイトにあり共同
※ちょんまる調べなので利用の際はキャンプ場にご確認ください^^



僕の勝手なイメージで、マイアミランドはデイキャンプだけかと思っていたのですが、
ちょっと調べたところ泊りもできるようですね。
ただ今回の利用で確認したわけではありませんので
ご利用の際はキャンプ場へお問い合わせくださいね^^




ということで、

「デイキャンプ」とかけまして、
「かっぱえびせん」とときます。

そのココロは、











「泊まらない(止まらない)でしょう」



お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^











タグ :BBQMSRZING
  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事画像
クリスマスキャンプはいつもの森で
晩秋の湖畔キャンプ
夏の終わりの高木浜
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事
 クリスマスキャンプはいつもの森で (2018-12-17 18:00)
 晩秋の湖畔キャンプ (2018-11-26 18:00)
 夏の終わりの高木浜 (2018-01-30 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目 (2017-09-01 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目 (2017-08-25 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目 (2017-08-20 18:18)

MSR



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋晴れの湖畔でデイキャンプ、の巻。
    コメント(0)