ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目

  

ご無沙汰してますw
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
最近ホントに更新頻度が下がってきてましす^^;
その上、ドラクエ11のせいで寝不足気味だったりw

普段はゲームは全くしないのですが、
ドラクエだけは!と今回も購入してやってます。

でも、モチベーションがそこまで上がりませんw
街の名前とかもなかなか覚えられませんw
だから次にどこ行ったらいのかがすぐにわかりませんww


ま、やる気がないのか、はたまた単に歳のせいなのかw


どちらにしろ今回は最後までやり遂げたいと思います^^
※10は途中で投げ出しちゃいましたんでw



ということで本題。

今回はお盆キャンプのレポです^^
今年は我が家初のキャンプ場、ロックフィールドいとしろに行ってきました^^

よろしければ読んでってください♪


 よろしければ↓一押しお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



さてさてお盆キャンプといえば我が家では毎年オトナリサン家族と2泊のキャンプ♪
GWもオトナリサン家族と2泊だったんですが、数年前から娘の部活の関係で
都合が合わなくなっていて、我が家だけで1泊とか担ってたんですねー。

それでもお盆だけは毎年何とか一緒に2泊で行けてたんですねー。


今年も何とか行きたいねと話してたんですが、
娘の部活の予定は直前にならないとわからない。
でもキャンプ場の予約は数ヶ月前からしないと埋まってしまうT^T

そんな中で、今年は娘の都合を無視して予約しちゃいましたw
だって待ってたってわかんないですからね^^

もし娘の部活の都合が合わなかったら、嫁だけ家に残るという作戦。
ま、ウチの嫁はそこまでキャンプ好きじゃないのでねw


で、キャンプinn海山の予約合戦に参加するももごと撃沈w
他もいろいろ探すも良さそうなところはすでに予約でいっぱいだったり。
そんな中、予約がまだガラガラだったロックフィールドいとしろを発見♪

他の方のブログなんか見ても良さそうなので「ココに決めた!」ってことになりました^^


このキャンプブームの中、なぜここだけ予約がガラガラなのかって思うでしょ?w

その理由は「キャンセル料」にあります。

だいたいのキャンプ場はキャンセル料が発生するのって1週間前からとか。
中にはキャンセル料のかからないところもあったり。

でもそのせいで、「とりあえず予約しておく」ってことができるんですね。
予定がわからないけどキャンセル料がかかるまで予約だけして
行けなくなったらキャンセル料がかかる直前でキャンセル。

昨今のキャンプブームの上にこの「とりあえず予約」のせいで
人気のキャンプ場でなくともなかなか予約が取れない状況になっています。
「とりあえず予約」する人って同日日程で複数箇所に予約してたりもしますのでね。

キャンプ場としても、困るのは直前でキャンセルでしょう。
せっかくの儲けどきなのに空きが出ちゃったり、
来れるかどうかわからない人のために、本当に来たい人が来れないという状況。

つまり、キャンパーも予約取れずに困るし、キャンプ嬢としても予定が立たなくて困る。
結局双方が困るんですよねー。

そうならないための対策として、キャンセル料を予約した直後から発生させるところも増えています。


ここ、ロックフィールドいとしろもそうなんですね。
予約直後からキャンセル料(30%)が発生します。
だから「行けるかどうかわからないけどとりあえず予約しとこう」って人が予約しにくいんです。


筆は僕たちも「取りあえず予約」なんですけどねw
でも僕たちの場合は、「取りあえず予約して日程合わなくなっても合う人だけで行く」と言うものw
つまりキャンセル前提じゃなくて、行くこと前提なんです^^


ま、そんなこんなんで予約を取ったんです。
そしたらですね、そのキャンプの3日間が娘の部活の合宿とドンピシャ!

なので娘は行けませんが嫁は行けることになったんですね。
娘はハナから行けないとは思ってましたが、合宿の日程がずれると
嫁は弁当やらなんかの準備で家を空けるわけにはいかなかったのです。

だから規制き的に合宿日とキャンプ日程が重なってくれたんですね^^



と言うことでキャンプ出発当日は娘を合宿へと見送ってから出できました^^

いとしろはチェックインが13時。
そこまで早く出なくても大丈夫だったんでゆっくり積み込んで9時すぎに家を出発♪

名神〜新名神〜東海北陸道で白鳥IC下車。
途中若干渋滞もありましたが白鳥ICに11時半ごろ通過。
バローで買い出しをして近くの覇楼館なるお店でお昼ご飯を^^

お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
とてもおいしゅうございました^^


2時ごろお店を出てキャンプ場到着は3時前。
買い物とお昼ご飯に時間かかりすぎですねw
管理人さんに「いいサイト取っといたので早く来てほしかった〜」って言われちゃいましたw


あ。ここの管理人さん。
いい人ですよ^^

来る前にネットで調べてて、
管理人さんが変わってから云々…なんて記事を目にしてたので
ちょっと心配してたんです^^
でも全然取り越し苦労でした^^


さてさて到着遅れたんでささっと設営^^

お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目

着いてビックリしたのがサイトの広さ!
2家族だったんで2サイト予約してたんですが、
普通のキャンプ場の2倍は余裕であるかというサイトの広さ!

しかもすぐ前が川♪

お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目

子供達は到着してすぐに川で遊んでました^^


ただサイトは石が埋まってたりして結構硬めですね。
キャンプ場名がロックフィールドなんで仕方がないんでしょうけどねw




お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目

我が家の夏キャンプ定番、NEMO Bugout(バグアウト)12×12。
蚊帳付きのタープです。
2家族8人でも十分の広さです。





ただ荷物スペースは外に設置^^
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目

初日は普通に雨降ってましたのでヒルのタープで雨避け。



あと細い物はTNFのギアコンテナが便利ですね〜^^
使うものも使わないものも取りあえず放り込んでおけますし、
記事も防水仕様なんで少々の雨でも怖くない。

重宝してます^^





夕方ぐらいから雨も上がり青空も見えてきました^^
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目

初日の晩御飯は角煮と餃子^^

お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目

ただし、写真がこれしかありませんw

コールマンのツーバーナー。
これは結構長く使ってますね〜。


ツーバーナーはコレとPRIMUSのONJAを持ってますが、
ファミの時はコールマンの方を持っていきます。
風防あるしたたむと小さくなります。

ONJAは風防ないしそこまで小さくならないし、ってことで
出番はソロや父子で雰囲気重視キャンプの時ですかね〜w




あ、ロッジのコンボクッカー導入しました^^



今回は1kgの豚バラブロックで角煮。
これぐらいの深さがないと煮れないんですよね〜♪


日が落ちると夏といえでも冷えてきました。
焚き火がちょうど良いですね^^

お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目

このキャンプ場の良いところの一つが直火OKなところ^^
その辺の石で炉を作って焚き火開始です^^


お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目

この日は持って行った獺祭スパークリングもいただきました^^
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目


初日の夜は雲のせいで星も出てなかったので
早々に寝ちゃいました〜♪

明け方はさすがに冷えました。
夏用シュラフを掛け布団代わりに使ってちょうど良い感じでした^^



と思ったよりも長くなりましたので一旦切ります^^




ということで、

「ロックフィールドいとしろ」とかけまして、
「不屈の精神」とときます。

そのココロは、











「石(意志)が硬いでしょう」




お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^












  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事画像
クリスマスキャンプはいつもの森で
晩秋の湖畔キャンプ
夏の終わりの高木浜
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目
今年も川キャンプはじめました^^、の巻。
同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事
 クリスマスキャンプはいつもの森で (2018-12-17 18:00)
 晩秋の湖畔キャンプ (2018-11-26 18:00)
 夏の終わりの高木浜 (2018-01-30 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目 (2017-09-01 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目 (2017-08-25 18:18)
 今年も川キャンプはじめました^^、の巻。 (2017-07-15 18:18)



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
    コメント(0)