ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

キャンプギア我が家の実情【冬キャンプ編】

  

当ブログ人気のこのシリーズ^^

もうこれ以上に書けるテーマが無いかなと思っていたんですが、

時期が時期だけに気になっている方も多いんじゃないかと。



ということで、久しぶりの実情シリーズは

キャンプギア我が家の実情【冬キャンプ編】

何度も言ってますが、このシリーズはこれからキャンプを始めようという方向けです♪

ベテランキャンパーの皆様からはドンドンご指摘頂けるとありがたいです^^

あ。他の実情シリーズは記事の最下部に載せてますのでよろしければどうぞ〜♪



 よろしければ↓一押しお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



ということで、季節は秋。

そろそろ冬支度ですよね。

私は個人的にキャンプのベストシーズンは真冬だと思っておりますが、

一般的には春から秋にキャンプされる方が多いんだと思います。



春にキャンプを始めて楽しさを知り、

冬にもキャンプしたいけど、どうすればいいの?

何が要るの? 何が重要?

などなど。

そんな方々の参考になればと思います。



我が家が冬にキャンプに行ったのは2年前。

そう。まだそんなに経験は無いのですよw

それにそれまでは

「冬にキャンプなんて◎◎じゃないの?」

なんて考えてましたしw

※◎◎の中身はご想像にお任せしますww




でも始めて見るとコレが楽しいのですよ〜♪



早く本題に行けって?w


スイマセン。では。

冬キャンプの課題はなんと言っても寒さ対策

寒いですから。絶対w


で、我が家が取った対策はまずは暖房^^

その時はテントとスクリーンタープを使ってましたので、スクリーンタープの中でコレ♪

キャンプギア我が家の実情【冬キャンプ編】

ごちゃごちゃして判りにくいですね^^

そうです薪ストーブです^^




薪ストーブは色々オシャレなのが出てますが、

うちが買ったのはこちら。


ただ好みですね。

たまご型がカワイイかと^^ あ。値段もね^^



薪ストーブは煙突の仕舞いや幕除けなど大変なこともありますが、

温かいですね〜

それに排煙を煙突で幕外に出しますから一酸化炭素中毒の危険性も低いかと。


あ。でも一酸化炭素警報機は常備してますよ。



幕内で燃焼系のストーブを使用される場合は自己責任の元、換気に気を付けて下さいね。

2015.10.14 追記
幕内での燃焼系機器の使用は自己責任で済まない場合があります。
危険を理解した上で、きちんと対策をして使用するようにお願いします。
不幸な事故がもう二度と起こらない事を祈ります。

【参照】キャンプにおける危機管理を考える、の巻。



薪ストーブ以外にも石油ストーブを使われている方も多いですね〜^^

どちらにしろ幕内で使う場合は対策をきちんとして自己責任でお願いします^^



我が家は薪ストーブでスクリーンタープ内はヌクヌク。

いや汗かくぐらいw

雪などで濡れた手袋も乾かせますしね〜




そしてもう1つ大切な防寒グッズ。

それはシュラフですね。



起きている時はストーブなどで暖をとれますが、

寝ている時が実は一番気温が下がります。

薪ストーブも一晩中付けておけないし。

薪をくべないと鎮火します。



実はこれも石油ストーブにしなかった理由の1つ。

消し忘れて寝てもスグに消えます。

石油ストーブだとタンクが空になるまで点いてますから、ちょっと怖くて。

あ。普段から家で石油ストーブを使っていないというのもありますね。




脱線しましたが、シュラフの話ですね^^

うちは最初は3シーズンシュラフに中に毛布を積めて使ったりしてました。

そのうち冬は読めと長女が付いて来なくなりww


男3人だと3シーズンシュラフを2枚重ねて寝たりしてました〜^^


そんな時にやっぱ冬用シュラフが欲しいな〜と手を出したのがこちら^^

キャンプギア我が家の実情【冬キャンプ編】


これはホント温かいです。

真冬じゃないと汗かきますよw

それに収納も結構小さくなりますし。



これでナンガに取り憑かれw

今季は子供用にこれを追加^^

キャンプギア我が家の実情【冬キャンプ編】


でも、オーロラ600を先に見てしまっているので、なんか薄っぺらい…。

ま、ダウンなので薄くても温かいのかもしれませんが、

今季冬に使ってみて試してみたいと思います。



冬用シュラフは高いですので、インナーシュラフで対応するのもいいと思います。





↓冬シュラフの実情記事はこちら↓
キャンプギア我が家の実情【冬キャンプ編】冬キャンプの冬シュラフ、の巻。


暖房とシュラフが揃ったのであとは着込むぐらいですかねw



あ。テントは4シーズンがあるに越した事はありません。

3シーズンテントでも雪山とか高地に行かない限りは大丈夫だと思いますけど^^;

ちなみに我が家の冬用幕はこれら。

キャンプギア我が家の実情【冬キャンプ編】
Wechsel-Tents Kilimandjaro

キャンプギア我が家の実情【冬キャンプ編】
HILLEBERG ALLAK

キャンプギア我が家の実情【冬キャンプ編】
VAUDE FERRET 3P


キリマンジャロはポリコットンなので重いです^^;

冬はそれでなくても荷物が増えるので、大型幕は考えもの。

ファミで行く時でもALLAKとFERRETで行けたら良いですね。






あとは、強いて上げればマットですね。

地面からの冷気というのも侮れません。

うちはこんなのを使用しています。






その他、冬キャンプにおススメグッズはこんなのですかね〜。

↑直火対応がおススメです
↑何枚かあると便利
↑お湯が出なくても大丈夫

↑足元ヌクヌク♪
↑設営撤収も寒くない
↑雪の日はあると便利




あと前季導入して良かったのがこれ。

キャンプギア我が家の実情【冬キャンプ編】


武井君ですね〜^^



今季はスクリーンタープ無しの冬キャンをしてみようと思ってます。

もちろん薪ストーブもナシで^^


その時に武井君は役に立つでしょうね〜。

あ、もちろん幕内では使いませんよ。

一酸化炭素中毒も怖いですが、倒して炎上なんてシャレになりませんから。



あ。そしたらやっぱりコレ要るんじゃ…w





他の冬キャンプ記事も参考までに






ということで、

冬キャンプ」とかけまして

野次馬」と解きます。

その心は







防寒(傍観)するでしょう



お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^











  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事画像
MarmotのLair8がセール中!
Love Gear?  〜私の愛してやまないキャンプギア〜
REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。
新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。
ハワイキャンプの持ち物リスト
こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。
同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事
 MarmotのLair8がセール中! (2017-06-17 18:18)
 Love Gear? 〜私の愛してやまないキャンプギア〜 (2017-05-23 00:00)
 REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。 (2017-05-20 18:18)
 新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。 (2017-05-18 18:18)
 ハワイキャンプの持ち物リスト (2017-04-29 18:17)
 こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。 (2017-03-01 18:18)



この記事へのコメント
私も冬キャンしてみたいのですが
このタイミングでスクリーンタープを手放したので
どうしたもんか悩んでおります。笑
武井くんで乗り切るんですか!
そのスタイルとても気になります!
石油ストーブは導入しようかとは考えてます。

蔵之介蔵之介
2014年09月26日 11:28
こんにちはー

冬キャンプに興味アリアリだったので、すごく参考になりましたー!!

近場のキャンプ場付近の去年の最低気温を気象庁のホームページで確認したのですが、-8℃とかまで下がってたのでナンガは必須ぽい感じですね。

あとは武井かフジカあたりのストーブも狙っているところです

りょーりょー
2014年09月26日 12:42
こんにちは(^O^)

薪ストは敷居が高くて、、、。
私は、ニッセンのストーブです。

ただ、冬キャンしたことないんで
どこまで出来るかなんですが。
まあ装備が貧弱なんで、きっと無理ですね~

ナンガは羨ましいです。
小さくなるしいいですよね。
長く使えるのはわかってるんですが、
思い切れません(>_<)

雪の中、、、。
車が行けない(´・_・`)

naru1970naru1970
2014年09月26日 12:51
キリマンジャロ カッコイィ!!

薪ストなしで、挑戦ですか
オープンタープに陣幕・・・
憧れですねぇ♪

アウトレンジャーアウトレンジャー
2014年09月26日 14:30
> 蔵之介 さん

こんにちわ^^
スクリーンタープあるとハードル下がりますよ♪
特に奥様が寒いのキライとかの場合、最初が寒さ我慢大会のようなキャンプだと
その後に冬キャン拒否運動が起こりますw
最初が肝心ですよ♪

ちょんまるちょんまる
2014年09月26日 15:46
> りょー さん

こんにちわ^^
キャンプ場だとだいたい氷点下ですよね。
冬用シュラフはあるに越した事はありませんが、
インナーを使えばなんとかなる場合もありますよ〜♪

武井は小さいにパワーがあるので良いですよ〜
フジカあたりだとどうしても嵩張りますからね。
ま。薪ストーブよりは嵩張りませんけど^^;

ちょんまるちょんまる
2014年09月26日 15:56
> naru1970 さん

こんにちわ^^
ニッセンストーブ、オシャレですね^^

冬キャンプは格別ですよ〜♪
きちんと対策する必要はありますけどね^^

あ。車は最低でもチェーンは必携ですよ。
当日降ってなくても撤収日にドカ雪降ったりもあり得ますし、
道中が危険ですからね〜^^
ボクはもともとスキーヤーなんで車は基本雪仕様です♪

ちょんまるちょんまる
2014年09月26日 15:58
> アウトレンジャー さん

こんにちわ^^
薪スト無しって言っても武井は持って行きますよ^^
冬は父子キャンが多いので大型幕+薪スト設営が面倒でw

キリマンジャロ、カッコいいですよね〜w
ボクも見た目とポリコットンとスカート付きで決めました^^
でも、メーカーもこのコンセプト商品はやめたようで…^^;
元々「防水に難あり」で販売してましたからね〜w

ちょんまるちょんまる
2014年09月26日 16:04
ちわ♪

冬キャンはいいですよね〜 
ちょんまるさんのお勧めできっと冬キャンパーが増えますね〜♪

私も薪ストーブ派でございます
武井さんは手が出ません・・・・

ソレルは雪遊び中1時間近く座っていましたが まったく足先冷えず
これは まじ優れものでございます♡

お勧め応援レスでございました♪
ぴす
2014年09月26日 18:41
> ぴす さん

こんにちわ^^
冬キャンの良いところの1つにキャンプ場が空いているってのがあるんですけどね〜
冬キャンパーが増えすぎると困りますねw

薪ストいいですよね〜♪
幕内で焚き火できているような感じも楽しめますし、調理も出来るし♪
ソレルも温かいですよね〜^^
足先汗かいてる時もあるぐらいですね。

応援ありがとうございま〜す^^

ちょんまるちょんまる
2014年09月26日 19:46
こんばんは!

うちもスクリーンタープを手放すので
冬キャンしたいけど思案中です…。
ストーブの第一候補は積載の関係で武井501ですが
すごい値段ですからね〜。301でも十分なのかな〜?

シュラフもまさにナンガオーロラ600が
欲しいんですけど、現実的にはインナーかな…。

いつかは薪ストーブ欲しいし、
その前に冬幕欲しいし…。
宝くじ当たんないっすかね〜w

AmeAme
2014年09月26日 21:06
> Ame さん

こんばんわ^^
301と501ってタンク量だけじゃなかたtでしたっけ?
301でも灯油を多めに持って行けばいいかと思ってます〜♪

冬キャンプはお金かかりますね〜^^;
ボクは夏の間からコツコツ冬キャン製品を買い足して行きました〜^^

最初は薪ストーブ買いました。全部で1万ぐらいだったと思います。
武井やシュラフや幕より安いですよ〜^^

ちょんまるちょんまる
2014年09月26日 22:36
こんばんは!

僕にとってはまさにタイムリーな記事ありがとうございます*\(^o^)/*

それにしても、ちゃんと装備を揃えようと思ったら結構な出費ですね〜(T_T)
でも、装備がなければとてもじゃないけど冬キャンプなんて出来そうもないですし(・・;)

うちにあるものでキャンプに使えそうなものはホカペぐらいですね(^_^;)
冬キャンは敷居が高いですね〜(>_<)

spinoffspinoff
2014年09月26日 23:01
こんばんわ!

冬キャン装備満載ですね。羨ましいです(´Д`;)
薪ストーブ挑戦してみたいですが、幕からの煙突の出し方とか車への積載方法とか、なかなか踏み出せません(⌒_⌒;

先立つものがあれば武井が欲しいですねぇ・・・

ポポンセポポンセ
2014年09月26日 23:11
ちょんまるさん、こんばんは!

そしてはじめまして!
プロフィールの画像、大変なことになっていますね^^;

先日は、僕のブログにコメントを残して頂きましてありがとうございました。

秋、冬キャンプはあこがれているものの、装備もないので、ただじっと指をくわえて
春が来るのを待つだけなんです。
参考にさせて頂きます!!

リンクいただいて帰りますね~♪
これからも宜しくお願いします!

しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ
2014年09月26日 23:38
参考になりました‼︎
冬キャンデビューしてみようと思います(^^)
ただ、雪降らないとこ限定で♪( ´θ`)ノ
設営撤収の時、防寒手袋いりますね‼︎
考えてませんでした(^^;;

ゆゆんゆゆん
2014年09月27日 08:10
>spinoffさん

こんばんわ^^
冬キャンプは装備が大切ですね~。
でも代用できるものもありますよ。
シュラフはインナーに毛布詰めたり、ストーブは焚き火でなんとか我慢し早く寝るとかw
僕も最初は寒過ぎたら車で帰ろうと考えてましたし^^;
僕は冬キャンプでホカペ使ったことありませんが、それも一つの手ですね^^

ちょんまるちょんまる
2014年09月28日 23:02
>ポポンセさん

こんばんわ^^
僕も薪ストーブ導入の時はネットでかなり調べました。
幕除けなんかは特に勉強しましたね~。今も研究中です^^
武井君はけっこう高いですよね~^^;
僕は増税前に楽天セールとポイント駆使して買いました。
でもオススメです~♪

ちょんまるちょんまる
2014年09月28日 23:10
>しゅしゅあゆゆさん

こんばんわ^^
早速のご訪問&コメントありがとうございます^^
プロフィール画像は諸刄の剣で、これ見て「ヤバイ」と直帰する人も多いです^^;

冬キャンプは通常のキャンプ道具が揃っていれば後は寒さ対策だけですよ~♪
僕は元々スノージャンキーでスキーに狂っていまして
寒くなってくるとワクワクしてくる体質なので、
寒さに対してはそんなに抵抗は無かったので入りやすかったのかもしれません^^
参考にしていただければ幸いです♪

ちょんまるちょんまる
2014年09月28日 23:17
>ゆゆんさん

こんばんわ^^
最初は晩秋ぐらいからしてみるのもいいですよ。
雪は突然降るかもしれませんので、冬キャン時は雪対策も忘れずに^^
車のチェーンなどは必携です。

あと手袋(防水)もあった方がいいですよ。
雪や雨の設営撤収時は手が凍えて作業になりませんから(≧∇≦)

ちょんまるちょんまる
2014年09月28日 23:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプギア我が家の実情【冬キャンプ編】
    コメント(20)