ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

キャンプギア我が家の実情【番外編】あると便利なグッズ〜♪

  

世間で一般的に言われている「3連休」も終わり^^

各所から出撃レポなどをうらやましく見ております^^
キャンプギア我が家の実情【番外編】あると便利なグッズ〜♪

我が家は連休とは関係ない普段の週末。


夏休みだったので長男と次男を連れて海水浴には行きましたが、

当然のように日帰りです。


一応浜辺にタープ張れたのでデイキャンと呼べなくもない?w



でも、楽しかったのでOKです^^



ということでブログネタに困った時の「我が家の実情シリーズ」^^

※今までの実情はこんなのです^^
 →テント編はこちら→キャンプギア我が家の実情【テント編】
 →タープ編はこちら→キャンプギア我が家の実情【タープ編】
 →チェア編はこちら→キャンプギア我が家の実情【チェア編】
 →テーブル編はこちら→キャンプギア我が家の実情【テーブル編】
 →火器編はこちら→キャンプギア我が家の実情【火器編】
 →ランタン編はこちら→キャンプギア我が家の実情【火器編】


こうみると結構書いてますね〜^^

経験もないのに良くココまで書けたものです^^;



ということで、今回は番外編で、

ボクが買って便利だったものを行ってみます〜♪



まず、その①:炭おこし器


この連休中に海水浴に行ってきまして、

そこの海水浴場には一部BBQができるエリアがありました。

そこでけっこう多くの方が、一所懸命うちわで煽いでおられました^^;


この真夏の炎天下でうちわで扇ぐなんて、したくないですよね^^


そこで便利なのがこの炭おこし器ですね〜。

これだと新聞紙1枚あればあとは放っておくだけで炭が熾ります♪

楽チンです^^




他にも色々出てますね。


ユニのチャコスタなんか持っている人、たくさん居ると思います。


でもボクは上記のハイランダーのものを持ってます。

たぶん2,000円しなかったと思います。


値段もそうなんですが、最終的な決め手は大きさです。


このコンテナにジャストフィットで収まるんです^^


炭でBBQなどをよくされる方はあると便利!

というよりも、もう無いと不便!w



ただ、最近はあまりキャンプで炭を使わなくなって来てます^^;


こんなのがあると、後片付けなどが楽チンですから^^;




続きまして、その②:ゴミ箱

キャンプ場では「来た時よりも美しく〜♪」をモットーとしている我が家w

ゴミは散らかしたくありません^^

そういう方も多く居られますので、ゴミ箱も色んな種類がありますよね。


そんな中、うちが使っているのはコレ!


これに市販のゴミ袋をセットして使います。

これは折り畳むとペッタンコになりますので車載に優しい!

しかもちょっと防水仕様にもなっているようです。

それに安い!これがステキ^^



キャンプ場ですとゴミを捨てて帰れるところも多く

そんなに容量や耐久性も要らないかなと^^


他にも色々出てますが、


ピンからキリまでありますが、

ボクは


これが気に入ってます♪



どんどん行きます。その③:シート


これです。

商品説明は

NASA開発の特殊シート。断熱効果がバツグンで非常時の体温低下防止や太陽光線を遮ったり、シェルターなどと様々な利用方法がある。グロメット穴も開いているので、簡易タープとしても使用できる。寒さを防ぐ、暑さから守ると、両方使えるオールウェザータイプ。

と、こんな感じ。

本来はエマージェンシー時のシェルターとして使うものですが、

グランドシート替りに使ってます^^



冬場はこれを敷いておくと地面からの冷気も軽減できている感じがします^^;

こないだの海水浴でもレジャーシート替りにw



普段はそんな使い方ですが、いざという時は頼りになる1品です。


数枚あると便利です。

ちなみにうちは3枚あります^^




次に、その④:薪おき場

雪中キャンプや雨天時など、地面に薪を直接置くと湿りますよね。

そんな時に便利なのがこれ


本来はマガジンラックなんですが、薪置きに使ってます。


これはバラすと2枚の板になるので車載にも優しい♪


ここに薪を置いて薪ストーブの横においておくと

乾燥も進みます^^




そして、その⑤:火吹き竹

これです^^

焚き火や炭火で空気を送るのに便利w

うちわで扇ぐよりもピンポイントで空気を送れます^^

そして安い!^^

ボクも確かホームセンターで300円ぐらいで買ったと思います^^


その気になれば現場で作れそうですし^^



最近はこんなのが増えてますね



色々ありますが、ボクはシンプルな火吹き竹が気に入っています^^




はい。サクサク行きましょう、その⑥:ランタンハンガー


ランタンハンガーと言えばコレですね〜^^


普通のランタンハンガーは足を広げるパターンが多いのですが、

スノピのこれは地面に突き刺すタイプなので、

ランタンハンガーの足につまずいてランタンを落とす…なんてこともないです。


ただし、地面が固いところでは使えませんけどね^^





んで、その⑦:チャッカマン


チャッカマンは無いと困りますが、

実はまだコレだ!ってのがないのです。

一応持っているのはコレら。



どれもパっとしなくて…^^;


ユニのスティックターボは見た目が美しくて飛びついたんですが、

ちょっと弱いのか、2本潰してます。

1つは腰ポケットに刺したまま座って折れましたw

買い直したのはいつの間にかつかなくなりました。


で、今はスライドガストーチとターボスティックの二刀流です。

でも、あまり気に入っていないこともあり、

こんなのにも手を出してます。


ま、これらはエマージェンシー用ですね〜^^





そしてその⑧:ペグ


ここに来てペグですw

テントを買うとだいたいペグはついてきますよね。

でもだいたいスチールの細いダウジング用のようなものだったり

プラスチックのものだったりで頼りないですよね。

たまに頼りがいのあるゴッツイスチールペグがついてくることがありますが

重たいし…。



テントやタープを張る上でペグは大事です。

特に強風時は協力なペグがないと怖くて眠れませんw


風に関しては夜中に突風が吹くことも考えられるので

いくら昼間凪いでいても油断は大敵です。


テントは必ずペグダウンし、張り綱も張りましょう^^



で、頼りになるペグはやはりこちら。


元々はスノピのソリステを使っていまして、今も使っています。

でも最近追加するのはエリステ。


どちらも強力な鋳造ペグです。

ま、どちらが良いかは好みも大きいと思いますのでね〜♪



エリステはカラフルで形が楕円なのでペグダウンするとペグが回ったりしません。

その分、撤収時に抜くのに少々苦労します。


ソリステはカラーバリエーションは少ないです。

形状も楕円ではないので刺しても抜く時は回すと結構簡単に抜けたりします。

ボクの個人的乾燥ですが、ソリステの方が剛性が高いような気がします。



強風時などのことを考えると数本は持っておいた方が良いでしょう^^





それから、その⑨:ペグハンマー

これもまたテントを買うとついて来たりしますが、

だいたいがしょぼいものですね〜。


特にプラペグにはプラハンマーがついて来たりします。

もしソリステなど鋳造ペグを買ったらプラペグでは打ち込めません^^;



そこでハンマーも強力なのが必要ですね^^


ということでボクが持っているのはこれです。


やはり強力です。

コレに限らずキャンプ用のハンマーであれば何か1つあれば良いと思いますよ。



ただし、注意しないといけないことがあります。

スチール製のハンマーはスチール製のペグを打つ為のものです。

スチールのハンマーでプラペグを打ったりアルミペグを打つと

折れたり、割れたり、曲がったりしちゃいますので、注意が必要です。





とりあえず、今日はこんなところで〜♪






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪






人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^







  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事画像
MarmotのLair8がセール中!
Love Gear?  〜私の愛してやまないキャンプギア〜
REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。
新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。
ハワイキャンプの持ち物リスト
こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。
同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事
 MarmotのLair8がセール中! (2017-06-17 18:18)
 Love Gear? 〜私の愛してやまないキャンプギア〜 (2017-05-23 00:00)
 REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。 (2017-05-20 18:18)
 新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。 (2017-05-18 18:18)
 ハワイキャンプの持ち物リスト (2017-04-29 18:17)
 こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。 (2017-03-01 18:18)

UCO



この記事へのコメント
こんばんは!

なるほど〜とじっくり読ませてもらいました\(^o^)/
私のような初心者には助かります(^_^;)

ほとんどの物が我が家に必要なものばかりでしたw
どれから買っていこうか…><

セフォセフォ
2014年07月22日 19:55
>セフォさん

こんばんわ〜^^
ボクもまだまだ初心者ですよ〜♪

キャンプの道具はあると便利なものも多いですが
無くてもなんとかなるものも多いですよね〜^^;

失敗したことも多いですね〜^^;
1回しか使わずに押し入れで眠っているものとか…。
今度「必要なかったもの」シリーズでもやりましょうかねw

ちょんまるちょんまる
2014年07月22日 20:26
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプギア我が家の実情【番外編】あると便利なグッズ〜♪
    コメント(2)