ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章

  

またまた実情シリーズの更新です。
ええ、ネタがないんですよw
キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章
ネタがなけりゃ書かなきゃいいんですけど、
定期的に書いておかないと、書かなくなっちゃいそうでw
だからせめて週に1〜2本は書いておこうと思ってます。

そう。
現役ブロガーの意地として広告は出したくないんですよww

なのでもう意地で書いてますよw




 よろしければ↓一押しお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




ということでタープ編の第3章。

タープやテントってついつい増えちゃいますよね?

なかなか一般の人には理解してもらえませんが、
キャンパーの皆さんにはお分かり頂けると思います^^


あ、でもちゃんと自分を納得させて不要なものは買っていませんよ。

キャンパー界では今年の重大ニュースに入るであろう
MSRパビリオン復刻にも食いついていませんしw
NORDISKのレイサのサンドカラーにも手を出してませんww

NEMO HEXALITEのホワイトカモには少々揺らいで
電話をかけるところまで行ったんですが、
運良く(?)定休日か何かで繋がらず^^;
考え直すことができてやめましたしww



そんな僕の葛藤には興味ないですよねw



はい。
では第3章の始まり始まり〜^^


第2章では赤いCUCUCHI TARPまでですね^^
キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章

コットンの風合いが好きなものでタープもコットン混紡のものが多いです。

コットン混紡で困るのがやはり雨。
雨漏りして困るってほどは漏りませんが
ポタポタと来ちゃうこともあります。

それに撤収も重くなるし乾燥が大変ですしね。



なので雨用のタープが欲しいなぁと思っていたんです。

いろいろ調べて迎え入れたのがこれ。

キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章
Eureka! Parawing 550×550×400

この時は空中テント張ったのでタープなしでもいけたかもですが、
このタープの撥水効果も見たかったので張りました^^

大きさも家族4人では十分な広さ。
もちろん雨漏りなんかしませんw
新しいタープが雨漏りしたら不良品ですけどねw


あ。これも海外通販でゲット。
というのもこの時は日本では売り切ればかりだったんですね。
なので仕方なしに^^

今は楽天でも売ってますね〜




ま、これで問題なくなるわけですが、
そこでは終わらないんですよね〜w



次に頭を悩ませたのは夏の虫対策。

ま、例に漏れずウチの嫁も虫嫌い。
夏キャンプには森林香は必ず焚きますが


やっぱりメッシュには勝てない。
かといって今更SPのメッシュシェルターは立てる気がしない。

で、なんかないかなと探して見つけたのがこれですねー^^
キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章
NEMO Bugout 12×12



タープに蚊帳が縫い付けられてます^^

メッシュの長さがあるので貼り方にあまりバリエーションは出せません。

対角のメインポールの2本はある程度高くできますが、
サブになる方のメッシュ部分の長さが短めなので
ここに長いポールを使うと下に隙間ができて虫が入り放題ですw

そしてファスナーで開口するのがメインポールの2箇所だけなので
メッシュを下ろしている時は出入りできる箇所が限られます。
これがちょっと不便ですが、ま。仕方ありませんw

キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章

それでも夏場は重宝してますよ〜♪

※まだ楽天で売ってますね〜




それから、いつものように某オクを見ていると
前から欲しかったタープが出てたんですよー。

いつもは結構お高いので躊躇してたんですね。
ところがこの時たまたま良品がお安く出てたんですねー。
それでつい入札しちゃったらそのまま落ちちゃったんですねw

オクではよくあることですよね〜ww



それがこれ^^
キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章
MSR Zing


この稜線が好きなんですよね〜^^


そしてこの組み合わせをしたかったのです^^
キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章

Zing と シャン3

この時は雨だったのでタープ下に入れちゃってますけど
それでも父子3人で余裕の広さでした^^




実はMSRはもう一つ欲しいタープがあります。
それがアウトフィッターウイング。

うちのモーくんと合わせたいのです^^
キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章

ただなかなかオクでも出ない上に、出ても高くて手が出ないww
なので、持っている方でいらないっていう方がおられたら是非^^


アウトフィッターウイングはそのうち手に入るとしてw



テント編③で紹介したTNFのこれ。
キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章

これ、前室がないので雨降ったら色々困るんです。
もともと2人用幕なんであまり大きなタープと合わせても変ですし、
何より小さいテントなんでタープも小さくしないと意味がないかなと。

ま、そんな感じで自分を納得させましてw

軽量小型タープをゲット。
キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章
Rab Silwing

写真の通り小型タープです。
二人ぐらいが限界だと思います。
で、まだ張ってませんw

実は一度張ろうと持って行ったんですが、
ガイラインを忘れちゃいましてw
張れませんでしたww







それからテント編③で最後にちょこっと触れたコレ。
キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章

これ用のタープも要るよね〜
ってことでコレを^^

キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章
moss parawing 19


海外オクのebayからセカイモンを通じてゲット^^
sekaimon(セカイモン)


ebay直接でもいいんですが、
やっぱセカイモンの方が面倒が少ないのでねー。
留置きサービスで同梱もしてもらえますし。

初めての海外オークションにはハードルは低いかと思います^^



このmossのParawing。
カムデン製なのでmoss臭もある程度覚悟してたんですが、
そこまでひどくなくて安心しました^^




そしてタープ編第3章の最後はこれ。

キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章
Hilleberg Tarp 20UL


先日の四国ツアーで初張りです。

ヒルのタープは10の方を持ってるんですが、
やっぱ20も欲しいかなと。
楽天ポイントが貯まっていたんでソレでイッちゃいました^^




ヒルのタープは雨にも強いですし、
生地が伸びるのでピン!って張りやすいですね〜^^





さてさて、
タープはこれでもう打ち止めですかねー^^

あとは、MSRのアウトフィッターと、TNFのドッキングタープ。
これらが出たらイっちゃうかなww


もう前から比べたら欲しいものは減ってきてますが、
なかなか「もう要らない」ってなりません^^;
欲しい理由が「機能性」から「コーディネート」に変わってきてますし^^;

沼はまだそこにどっしりとありますね〜w





ということで、

「タープ」とかけまして、
「捻挫に湿布」とときます。

そのココロは、











「晴れても晴れなくても張ります(腫れても晴れなくても貼ります)」



張るのが趣味なんで仕方ないですね〜♪



お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw



↓タープ編その①はこちら↓
キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章キャンプギア我が家の実情【タープ編】
↓タープ編その②はこちら↓
キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章キャンプギア我が家の実情【タープ編】第2章







Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^











タグ :HIILEBERG
  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事画像
MarmotのLair8がセール中!
Love Gear?  〜私の愛してやまないキャンプギア〜
REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。
新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。
ハワイキャンプの持ち物リスト
こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。
同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事
 MarmotのLair8がセール中! (2017-06-17 18:18)
 Love Gear? 〜私の愛してやまないキャンプギア〜 (2017-05-23 00:00)
 REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。 (2017-05-20 18:18)
 新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。 (2017-05-18 18:18)
 ハワイキャンプの持ち物リスト (2017-04-29 18:17)
 こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。 (2017-03-01 18:18)

MSR



この記事へのコメント
こんにちは!

タープだけでもこんなに種類がいっぱいあるんですね。
カヤ付きタープはファミキャンには嬉しいかも♪

でもやっぱZINGですね。
私もこの稜線好きです(^-^)

買えないですけどね(笑)
タープの沼も深いなぁ〜

wishwish
2016年10月11日 12:33
> wish さん

こんにちは^^
カヤ付きタープは夏場重宝しますよ〜。
シェルター系よりも設営撤収が断然楽チンですしね^^

テント沼もありタープ沼もあり、さらにコーディネート沼までありますw
ますます深みにはまってます〜(´Д` )

ちょんまるちょんまる
2016年10月13日 12:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章
    コメント(2)