ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

キャンプギア我が家の実情【タープ編】

  

先日某御大が山東に居るとのことで仕事帰りに急遽襲撃^^

キャンプギア我が家の実情【タープ編】


でもいつものように写真撮るのを忘れていました^^

焚き火の写真しかありません^^



やっぱスーツでも焚き火は楽しいですね〜♪



ということで、新シリーズ

キャンプギア我が家の実情!

初心者の方やこれからキャンプを始めようと言う方の

お役に立てればと始めたこの企画。

私の数々の失敗を活かしていただければ幸いです^^

そんなこという私もまだまだ初心者の域を越えていません。

年数こそもうすぐ丸4年ほどになりますが。

泊数はまだ40泊弱…。まだまだ若輩者です^^

※途中まで泊数数えてましたけど、面倒なのでやめましたw


なので、色々ご意見頂ければ幸いです^^



今回何にしようかと迷ったんですが、タープです。



タープは特に無くてもキャンプはできます^^

ただ、ないと炎天下でごはん食べないといけなかったり、

雨が降ったりすると、全てがビチョビチョになります^^



テントがリビング付きなんかだと要らなかったりもしますがね。

ま、でも、あると便利です^^



我が家が最初に買ったのがこんなの^^


いわゆる「簡単タープ」w

既に手元にありませんので、メーカーやサイズも不明ですw


このタープ、実際設営はカンタンですw

足を広げて幕をかぶせるだけです。

それに自立しますから^^


ただ小さいんですよね〜^^;

それにそこそこ重い^^;

大きいサイズを買い直そうかと思った時もあったんですが、

更に重くなりますしね^^;



ということで、お友達の家に預けっぱなしですw


で、そうこうしているうちに

雨除けと虫除けにSPのメッシュシェルターを逝ったので、



しばらく「タープ」はありませんでした。

※メッシュシェルターもスクリーンタープなのでタープですけどね^^



でも、真夏に使うにはいくら全面メッシュになっても

暑い…。



ということで、次に買ったのがこちら。


スノーピークのヘキサタープのL。


タープには大きく分けてヘキサとレクタがあります。

※厳密には他にももっとありますけどね^^;



大人数をカバーしようと思うとやはりレクタタープ。

張った時の形状が美しいのはやはりヘキサタープ。
※あくまで私の主観ですw



で、私が選んだのは形状が美しいヘキサタープ
※あくまで私の主観ですw




で、こんなこともできます。

キャンプギア我が家の実情【タープ編】

いわゆる「小川張り」


これは私の姓が小川からだという訳ではなくw

小川キャンパルさんのタープは元からこういう張り方ができるそうです。

ボクはこういう理由で小川キャンパル製品は持っていませんが^^;




で、タープでの注意点は火の粉ですね〜^^

特にヘキサタープはポール2本でたてますので、

低い位置に生地が来ます。


焚き火の火の粉が飛ぶと穴があいてしまいます。



そんな事を考えているときに目にしたのがこちら。

※それにしてもビックリするほど値上がりしてますね^^;


タトンカのコットンタープ!

これだとポリコットンなので火の粉にも強い。

雨に日などだとこのタープの下で焚き火も可能!


という売り文句に負けて購入w

キャンプギア我が家の実情【タープ編】

キャンプギア我が家の実情【タープ編】

キャンプギア我が家の実情【タープ編】
先日のふもとっぱらでも張ってます^^



でも、まだ一度もタープの下で焚き火はしたことありません^^


あ。ちなみに付属のガイロープと自在はMSRのに換えました♪






それから、海水浴用に小さいのが欲しいということで

これをゲット^^


海水浴やプールでは荷物を持って歩かないといけません。

なのでできるだけ軽くて小さいのが欲しかったのです。



これは軽量コンパクトでイイですよ。

しかも収納袋がタープの一部になっています。

袋を失くすこともありませんw



キャンプギア我が家の実情【タープ編】
砂浜に。

キャンプギア我が家の実情【タープ編】
プールサイドに。

キャンプギア我が家の実情【タープ編】
ハワイのノースショアでも^^



ちなみに砂浜用のペグはこれを使いました^^



砂に埋める感じで使います。

結構深く埋めないと危険ですよ〜♪

それでもノースの風には負けましたけどねw

その時の記事はこちら→ノースのビーチでタープ♪ Hawaii紀行2013 The 3rd DayーPart 2
※アメブロに飛びます。




ということで、我が家のタープはこんな感じ。




・・・だったんですが、

先日ワイルドなセールで!





ということで、つまるところ。

タープもTPOで使い分ける



やっぱ、行き着く所はここですねw











人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^






  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事画像
MarmotのLair8がセール中!
Love Gear?  〜私の愛してやまないキャンプギア〜
REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。
新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。
ハワイキャンプの持ち物リスト
こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。
同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事
 MarmotのLair8がセール中! (2017-06-17 18:18)
 Love Gear? 〜私の愛してやまないキャンプギア〜 (2017-05-23 00:00)
 REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。 (2017-05-20 18:18)
 新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。 (2017-05-18 18:18)
 ハワイキャンプの持ち物リスト (2017-04-29 18:17)
 こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。 (2017-03-01 18:18)

MSR



この記事へのコメント
こんばんは^^

先日はおみやげありがとうございました~
朝ごはんにもいただきましたよww

なるほどタープいろいろありますねぇ~
いろんな場面でいろんなタープ使いたいですね^^

で、イギリスのお話は?(笑)

ほわいとぷらむほわいとぷらむ
2014年06月10日 21:40
>ほわいとぷらむさん

先日の山東ではいきなりなのにお相手頂きまして
ありがとうございました〜。
最初みーパパも居なかったので、知らない人ばかりだったら
そのまま帰ってしまう所でしたw

え?イギリス?w
届いたのはイギリスからですが、モノはドイツのものです♪
あわよくば今週末にでもワイルドなタープと一緒に
フィールドデビューいたしますのでお楽しみに〜♪

ちょんまるちょんまる
2014年06月10日 22:03
こんばんは☆
その節はありがとうございました。
おたべ美味しかったです。
ごちそうさまでした。
うちの子いっぱい食べてましたね(汗)

タープについての記事食い入るように読みました(笑)
沢山種類があるんですね~。
なかなかのお値段に諦めてしまっております(涙)


また、どこかでお会いした際はよろしくお願いします☆
みみん
2014年06月10日 22:35
おはようございますヾ(〃^∇^)ノ

タープいっぱい持ってはるんですね~

我が家は2TC のタトンカ なんですが、やっぱり雨の時は濡れちゃうんですよね~
小さいから。。
だから1TC 欲しいなぁ~と思ってるんですが、、昔はそんなに安かったんですか?
私が気になって見るようになった時には、すでにええ値段でしたんで(^-^;

keikoさんkeikoさん
2014年06月11日 09:49
>みみんさん

こんにちわ^^
こちらこそありがとうございました^^
ウチも頂いた手羽先せんべいを子供達が(特に嫁がw)
おいしい!といって頂きました〜♪
ありがとうございます^^

タープは特に必要という訳でもないですけど、
カンタンに日陰作れたり、雨除け作れたりで、あると便利です。

特に雨撤収の時など、タープを最後にして撤収すると
比較的濡れずに撤収できます。

ぜひピルツに合うタープをイってください^^
あ。ピルツは決定ですよね?w

家もお近いですので、これからもよろしくお願いします^^

ちょんまるちょんまる
2014年06月11日 12:25
>keikoさん

こんにちわ^^

タープはホントにTPOの分だけある感じです^^
だからソロ用とか山用とか(山登りしないですがw)
そんなのが欲しくなってきますw

一軍はタトンカですね〜♪
でもタトンカの値上がりはビックリですよ。
ボクは多分今の半額近くで買ってます^^

ちょんまるちょんまる
2014年06月11日 12:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプギア我が家の実情【タープ編】
    コメント(6)