ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編

  



キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編
当ブログの一番人気記事。それは。

キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編

なぜか陣幕が8位に割り込んでいますw

韻の踏み具合が良かったんですかねww


それでもトップ7までが、キャンプギア我が家の実情シリーズ♪

その中でもダントツ一位はテント編^^

↓ダントツ一位の記事はこちら↓
キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編キャンプギア我が家の実情【テント編】

ありがとうございます^^



でも、ずっと引っかかっていました。

この記事で出てくるテントで最近のキャンプで使ってるのって、

これぐらい。

キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編



あとはほぼ使っていないんですよね〜。

ということは情報が古いままで私のテント事情が止まっているということ。

それはちょっとよろしくないんでない?



と言う事で、我が家のテント事情第2弾ということで

キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編

に取りかかりたいと思います。



この一年けっこう我が家のキャンプスタイルも変わって来ています。

その一員としてやはり新幕の存在は大きいと思います。

前回はアラックで止まってますね。



そうなんです。

父子キャンプが増えるかと思ってアラックを導入。

キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編


が、しかし。

実際ソロで1泊してみて、やはり2人用。

もし次男も入れて3人のキャンプとなるとちょっと無理。



それにファミキャンもないわけではない。

真冬じゃなきゃ、キリマンなどの大きな幕じゃなくて、

2人用テントと3人用テントがあれば、あとはタープでファミキャンができるやん。



ってことで3人用も探していたのです。

で、白羽の矢を当ててたのがこれら。

※当時はノルハイムって名前でした
※候補にしてたのは3Pです。


同じような形のイモムシテントw



アラックがあるのでナロでヒル幕で揃えるのもカッコいい。

でも高いし…。


スーに憧れてシロクマ幕を1つは欲しいと思ってたのでNORDISKも候補に。

でもやっぱ、スーが欲しい…。


そう思うと一番右のVAUDE。

ただVAUDEってメーカーってどうなの?って感じw



色々調べて、ブログも読みあさり、海外通販やe-bayなんかも見まくって、

結局迎え入れたのがこちら。

キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編

キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編

そうです。

VAUDE FERRET XT 3P


これは先月のマキノでも張りましたし〜♪

キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編

結構良い幕です〜。


ま、でも4シーズンテント。

真夏の川キャンで使ってみたが暑くて寝れないw

↓暑くて寝れない記事はこちら↓
キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編朽木で川キャンプ♪〜晴れのち雨のち晴れ^^


ということなので、夏はNEMOに蚊帳で寝るのがいいかなと。

で、蚊帳をたてたりしたのですが、

キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編


ただこの蚊帳は底が無いのでイマイチ不安w


ということで夏用のメッシュの多いインナーテントをNEMOにぶち込もうかとヤフオクでゲットしたのが、

キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編

SIERRA DESIGNS NEW HALF MOON

最低価格で入札したらそのまま落ちちゃったというパターンですw



でも、これ。写真見てもらったら判ると思いますが、

夏用のインナーとして買ったにしてはメッシュ部分が少ないですよね。



実はコレ、間違って送られて来たモノでしたw

それに気付かずに、そのまま雨の日に使ってしまいまして、

後日出品者から「間違って送ってしまいました」と連絡が入りましたw



でも、もう使ってしまってドロドロにしちゃってるので、

もうこのまま使う事にしました。

届いて部屋の中で試し張りした時に気付けば良かったんですけどね〜^^;



ということで、一悶着あって仲間入りした幕です。



これで、ちょっと夏用幕が中途半端な感じになってしまっていたため、

沸々と以前の憧れ幕の妄想が膨らんで来ちゃったんです。



それはMSRの幕。

前々からずっと欲しいと思っていたのですが、既に廃盤になっていまして、

なかなか出て来ない。



たまに某オクに出ても必ず落札されてしまうような幕。

オクに出る事自体ほとんどなかったので諦めていたんです。



でも、あるとき。ポッと出たんです。

で、追いかけたんですが、負けちゃいましたT^T

状態は良くなかったんで、そこまで高値付けなかったんですが、

そしたらそれからまた全然出て来ない。


このとき、思いましたよ〜。

次出たら本気で行こう!ってw



で、待つ事数ヶ月。

また出て来たんです。

こりゃもうイクッキャないでしょw



で、見事お迎えできました^^

それがコレです。

キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編

MSR MO ROOM 3P


これ、ホントなかなか出なかったんです。

2Pはたまに出るんですけどね〜。

あ。でもボクが落としてからちょいちょい出てましたT-T



ということで、これで夏用も2Pと3Pが揃ってしまいましたw


このころ、結構ヤフオクは精力的に見てまして、

その時に目に留まったのがありました。

「最初の価格で入札してそれで落ちたらウチにくる運命だったんだ」

と、なかなか一般人にはよく判ってもらえないような理由をつけて入札w



見事落札しちゃったのがこれw

キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編

GoLite Shangri-La 3


ネスト付きでかなりお安くゲットできちゃいましたw




先月のマキノでコレとVAUDEを並べて張りました^^

キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編

これは一応3人用ですが、センターポールがあるので3人はキツイですね^^;

2人がちょうどいいと思います^^



ということで、やっと現在の幕事情まで追いつきましたね^^

もうテントに限ってはお腹いっぱいな感じ。



冬のファミだと家族5人でコレ。

キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編


夏のファミだとコレにインナー。

キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編



父子やソロだと今回紹介した幕達。

キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編
キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編
キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編
キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編


もうテントは要らないですね^^




なんてハズも無く…w

沼はまだまだ広がっております〜♪




最後はやはり憧れのシロクマ…。

そう、これがなきゃ終われない。

戦いはまだまだ続くのである^^






ということで、

「我が家のテント事情」とかけまして

「タバコをやめられない人の禁煙の後」とときます。

その心は







「最後はやっぱりスー(吸う)かな」


今のアルフェイムよりスーがいいんですよね〜^^;

でもなかなか無くて…。お金もないですけどね〜^^;



お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw








Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪



人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^









  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事画像
MarmotのLair8がセール中!
Love Gear?  〜私の愛してやまないキャンプギア〜
REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。
新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。
ハワイキャンプの持ち物リスト
こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。
同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事
 MarmotのLair8がセール中! (2017-06-17 18:18)
 Love Gear? 〜私の愛してやまないキャンプギア〜 (2017-05-23 00:00)
 REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。 (2017-05-20 18:18)
 新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。 (2017-05-18 18:18)
 ハワイキャンプの持ち物リスト (2017-04-29 18:17)
 こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。 (2017-03-01 18:18)

MSR



この記事へのコメント
どもどもw
スゴイ数のテントw
全部張ったら、ちょっとした集落出来ちゃいますよw
テント沼こえぇw

tumugitumugi
2014年11月02日 00:54
おはようございます(^^)

かっこいいテントばかりですね(><)

ちょんまるさんが白熊狙ってるということは、
ちょんまるさんのブログ読者は、
最初から白熊狙った方が良いということ?(^^;)

ジュウシンジュウシン
2014年11月03日 07:54
>tumugi さん

こんにちわ^^
2〜3人用のテントって結構ポチりやすいんですよ〜^^;
特にヤフオクなどだと結構安く出てたりするので。
恐ろしい沼ですよw

ちょんまるちょんまる
2014年11月03日 10:25
> ジュウシン さん

こんにちわ^^
シロクマはボクの一種の憧れのようなモノです。
とあるキャンプ場で初めてオシャレキャンパーさんの集いのようなものに出くわした時に
スーを見て、インスパイアされてしまったんです^^
それからずっと欲しいと思っているんですけどね〜^^
ある意味それからの迷走の記録ですw

幕は個人の好みが大きいですからね〜^^
スーのフルコットンだと、雨撤収なんて死ぬほど大変だと思いますし^^;
ポリコットンのキリマンでも嫌気がさしますからw

いきなりシロクマですか。
たぶんそれをされるとかなり羨ましがると思いますw

ちょんまるちょんまる
2014年11月03日 10:33
こんにちは(^-^)/
コメから来ました。色々拝見させて頂きましたm(_ _)m

自分も次はヒルバークやMSR、ケシュア辺りにトライしようかと思っているんですが、
子どもが小さいウチはまだまだスノピにがんばってもらおうと思っています。

また来ま〜す(^-^)/

yoshi-yu-papa74yoshi-yu-papa74
2014年12月17日 08:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプギア我が家の実情【テント編】第2章〜激動編
    コメント(5)