ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

朽木で川キャンプ♪〜晴れのち雨のち晴れ^^

  

この週末、川キャンプに行ってきました^^

朽木で川キャンプ♪〜晴れのち雨のち晴れ^^



ファミキャンですが、半分父子キャンですw

今年より中学生になった長女は部活で来れません。

娘1人で留守番は可哀想なので、嫁もデイキャンです。


と、なるとあまり遠くまでは行けず。

ということで。



7月26日〜27日で朽木キャンプ場に川キャンプに行ってきました^^

実は朽木キャンプ場は通称で正式名称は桑野橋河川公園と言います。


朽木キャンプ場で検索すると出てくる朽木オートキャンプ場とは別ですね^^



嫁の運転で家から40分^^

近いんですけど、始めて来るキャンプ場です。


でも、この道は福井に抜ける道なのでよく通ってますので

道からよく見ていました。


キャンプ場と言っても葛川の河川敷ですw

なので地面は石ころ一杯ですw


設営場所にもよるのでしょうけど、

石が多いので刺さりにくいですが

ボクの設営した個所は地面が固いということはありませんでした。



かなり広いですよ^^



1日目の朝。本当は8時出発を目指していましたが、

前日夜に仕事でトラブルがあったりして準備もあんまりできてなかったので

積み込み完了が9時半^^

朽木で川キャンプ♪〜晴れのち雨のち晴れ^^


近くのコンビニで昼食を買って9:45頃に出発。

道中、ちょこっと渋滞もあり、


キャンプ場に着いたのが10:25頃。

30分ぐらいで来れると思ってたのですが40分かかりました^^;



ここは利用料金も安いのが魅力^^

清掃協力金として1日につき大人300円子供100円のみ^^

キャンプで1泊2日の場合は2日分必要です。

ただし、1日ずつの支払いですので、入場時に1日分を支払います。

泊まった場合、朝に集金に来られますのでその時にその日の分を支払います。



ということで1日分800円を支払いました〜♪
(大人2人、子供2人分です)



そしてここはフリーサイトなのがまた魅力の1つ。

一応車道として白いラインが引いてあります。

車道以外のところに勝手に張ってね、ということですね。

だから場所取りは早いもの順♪

なのでもっと早く来たかったんですよね〜




そしてここのネックになるのがトイレ^^


1カ所が入り口受付にあるボットントイレ。

もう1カ所はそこから80mぐらい川上に行ったところに

水洗トイレがあります。



やはり水洗トイレが人気ですw

なので水洗トイレに近いところから陣取って行かれますね〜。




でも我が家は今回泊まるのは男ばかり。

娘が部活で来れない為、嫁は途中で帰ります。

男だけだとトイレはあまり重視しなくてもOKw


ということで水洗トイレとは逆方向に進み

橋の手前当りに設営。

朽木で川キャンプ♪〜晴れのち雨のち晴れ^^


少しでも木陰をと木の下あたりに陣取りました^^


先日の自作棚(といえるほどの自作はしてませんが^^;)もデビュー

朽木で川キャンプ♪〜晴れのち雨のち晴れ^^

なかなかイイ感じ。

コーナンラックもいよいよ2軍落ちですねw


あとフィールドデビューとして写真に写っています木箱。

朽木で川キャンプ♪〜晴れのち雨のち晴れ^^
※写真はHPより拝借^^

i-RBASEさんの木箱です。

車載の写真にも2つ写ってますね^^

これがなかなかイイ感じ^^



そして食器類入れにと


こんなのを^^

奈良の実家に帰る途中に見つけた雑貨屋さんで購入^^


これがなんと!

したのピクニックバスケットっぽいのに

シンデレラフィット!^^


食器類入れたワイヤーバスケットごと入ります^^

ただ若干小さいので5人分の食器はキツイ…^^;

それが難点ですね〜



なかなかボクのサイトも中途半端になって来てますね〜♪

さてさてどこに向かっているのでしょうかw



そして設営終わったらひとまずは1人カンパイ!

朽木で川キャンプ♪〜晴れのち雨のち晴れ^^

ホント快晴でした…。一日目はw



お昼ゴハンはコンビニで買って来たサンドイッチなどで

簡単に済ませました〜^^

写真はありません〜。


その後は川に遊びに行きます♪

もちろんこちらも写真ありません。



防水カメラをいつものごとく忘れて来たのです^^;

iPhone持って川辺は危険ですしね。


とりあえずこんなのだけありました^^

朽木で川キャンプ♪〜晴れのち雨のち晴れ^^




嫁が車に乗って帰っちゃうので

荷物の置き場所が居るということで

NEMOも張りましたよ〜

朽木で川キャンプ♪〜晴れのち雨のち晴れ^^


やっと張り方が判ってきました^^

今回は夏用にかなり嵩上げしたスタイルです。





その後、嫁も帰り男達だけで晩ご飯です^^

この日も大将で焼き肉です^^



やっぱり楽チンです。



そしてゴハンはコレで^^


今回は今までで一番上手に炊けました〜♪


まぁ、ユニのライスクッカーだとそんなに失敗しないんですけどね^^;

でも一度火にかけてるのを忘れて焦げ付かせたことありますw



今はこんなのが気になりだしてます^^




これにスタッキングできたら言うことなしなんですがw




あ。ちゃんと虫対策も万全に^^

朽木で川キャンプ♪〜晴れのち雨のち晴れ^^


ボクは普通の水にこのハッカ油を数滴垂らして

思いっきりシェイクしてスプレーしてます。


精製水とエタノールで混ぜるのが一般的なんですかね?

でも面倒なので^^;


それでも今回は被害ありませんでしたよ〜♪






ということで晩ご飯も終わって子供達は寝る時間。

朽木で川キャンプ♪〜晴れのち雨のち晴れ^^



ただし今回張ったのは先日の毛虫キャンプで初張りしたファウデ。

※その時の様子はコチラ→毛虫キャンプw@粕川
朽木で川キャンプ♪〜晴れのち雨のち晴れ^^


むっちゃ気に入っているのですが、

いかんせん4シーズンテント。


真夏に使うにはぜったいに暑い…・

どうしようかと考えたのですが、

寝られへんぐらいならNEMOに蚊帳たてて…と考えていたら

やはり「思考は現実化する」んですね。

そうなってしまいました^^

朽木で川キャンプ♪〜晴れのち雨のち晴れ^^
※翌朝撮影



暗くなってからの初張りでしたが難なくできました^^





長くなりましたので、続きます〜♪







Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪






人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^







  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事画像
クリスマスキャンプはいつもの森で
晩秋の湖畔キャンプ
夏の終わりの高木浜
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事
 クリスマスキャンプはいつもの森で (2018-12-17 18:00)
 晩秋の湖畔キャンプ (2018-11-26 18:00)
 夏の終わりの高木浜 (2018-01-30 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目 (2017-09-01 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目 (2017-08-25 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目 (2017-08-20 18:18)



この記事へのコメント
こんばんはぁ~ヾ(〃^∇^)ノ

家から40分で、こんな素敵な場所があるのんって良いですね~♪
しかも、お値段安い!!

てかww今この記事(写真)見せて貰って初めて気が付いたんですが
私も同じような蚊帳持ってるんですが、これってちゃんとペグ打つ紐?輪っかあるんですね!

以前買ってすぐに広げた事はあるんですが、まだ虫も居なかったので使わなく、
これ、こんなウニャウニャのとこに入って寝るんや。。と思ってました。笑

今、出して確認しましたら、ちゃんと私のんにも輪っかありました!!
次回ツインピルツの中で使ってみますぅ~♪

気づかせてくれて、ありがとぉ~~~笑

keikoさんkeikoさん
2014年07月28日 22:35
こんばんは

コメント頂きありがとうございます

朽木は行ってみたいキャンプ場です^^
しかしお使いの道具類がとてもカッコいいですね(*^_^*)

ボクはおしゃれとは無縁でどちらかと言うと残念な部類のキャンパーですが今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

お気に入り頂戴させていただきます(*^^)v

◇ラグ◇ラグ
2014年07月29日 03:25
おはようございます!

ヘキサライトにファウデのテント・・・

めっちゃかっこいいです^^

わが家も夏のうちに川キャンプ計画中です!!!

お気に入りいただきます^^

N夫N夫
2014年07月29日 07:38
>keikoさん

おはようございます^^
けっこう近くにイイところあるんですが、
遠くの芝生も青く見えてしまう今日この頃ですw

あの蚊帳持っておられるんですね〜^^
あれは底がないのでペグダウンしないと、はだけちゃいますよね^^;
けっこう小さくなるので気に入ってます。

もう1つのポップアップな蚊帳の方はたたんだ時がちょっと大きいです…。

ちょんまるちょんまる
2014年07月29日 09:29
◇ラグさん

おはようございます^^
ご訪問&コメありがとうございます♪

朽木は近いのに意外と今まで行かなかったんですね〜^^

オサレキャンパーに憧れているんですが、
根がオシャレじゃないのでどうも中途半端感が拭えませんT^T

こちらこそよろしくお願いします〜^^

ちょんまるちょんまる
2014年07月29日 09:39
N夫さん

おはようございます^^
ご訪問&コメありがとうございます♪

ヘキサライトもファウデ幕も気に入ってます〜♪

真夏のキャンプは山や川に行かないと暑くて堪りませんよね^^;
レポ楽しみにしています〜♪

今後ともよろしくお願いします〜^^

ちょんまるちょんまる
2014年07月29日 09:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
朽木で川キャンプ♪〜晴れのち雨のち晴れ^^
    コメント(6)