ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

キャンプギア我が家の実情【テーブル編】

  

週末は雨のようですね。

今年は梅雨に入ってもあまり雨が降っていませんので

農業関係者の方々は喜んでおられるのではないでしょうか?^^


今週末出撃予定の方々には可哀想ですがw



ということで、我が家の実情シリーズ。


次は何にしようかと考えた結果、テーブルにしました〜。

※テント編はこちら→キャンプギア我が家の実情【テント編】
※タープ編はこちら→キャンプギア我が家の実情【タープ編】
※チェア編はこちら→キャンプギア我が家の実情【チェア編】




ちなみに我が家、というか、私は自作しません。

自作でステキなテーブルを作っておられる方が多いですが、

残念ながら私にはそんな技術は持ち合わせておりません。



以前に一度、やってみようとしたことがありました。

設計図書いて、材料買いに行って、準備しました。

そして、ヤスリ掛けの段階で心が折れましたw


こりゃ、無理だ…。

買った方が早いよ…。



ということで、自作は断念しましたww

作りかけの木材は…、そのうち薪になりそうですね…^^;




ということで、我が家のテーブルの実情です。


まず、キャンプを始めて最初に買ったテーブルはこれ。

キャンプギア我が家の実情【テーブル編】

先日の「キャンプ結婚式で会いましょう」の写真です。

真ん中の何にも載っていないテーブルです。

判りにくいですかね?

キャンプギア我が家の実情【テーブル編】

これでどうでしょう?


コールマンのフォールディングテーブルです。

3つ折りですね。

今はもうこのタイプは売ってないんですかね。


たぶんコレと一緒でしょう。柄は違いますけどね^^;



最初は大きいテーブルがあった方が便利かな…、的に安易に考えて買いました。

キャンプ始める時ってそんなもんですよね。

そこまでネットで調べたりもしませんでしたし…。



しかし残念ながら現在3軍落ち。

実は友人宅に預けっぱなしです^^;



テーブルとしては特に問題ありません。

ロースタイルでもハイスタイルでも使えます。


ただ、3つ折りなので剛性に不安はあります。

ダッチオーブンのせても大丈夫か…とかね。

あ。乗せたこと無いので判りませんけどね。



あと先日のチェア編でロースタイルに走った時期に

テーブルも購入。


そう、安定の1軍。

ユニフレームの焚き火テーブルです。

テーブルトップがステンレス製なので熱いものを直に置けます。

もちろんダッチオーブンも大丈夫です。

信頼の一品ですね^^

これが2脚。



そして、この焚き火テーブルと高さが同じということでコレ

★ここにお好きなコメントをいれてください。コメントはHTMLソースの中で編集が可能です。★


同じくユニフレームのZATAKU

シナベニアの美しい仕上がりは気に入っています。


ただ、若干大きいので車載に困る時がありますね。

半分に折り畳めたら言うことなしですけどね〜^^



だいたいはこの3つでリビングを形成します。




それに焚き火のサイドテーブルにと雪峰祭でこれをゲット

★ここにお好きなコメントをいれてください。コメントはHTMLソースの中で編集が可能です。★


ちょっとしたものを置くのに便利です。



あとは焚き火の横でも気にせず使えるコレ


何でも気にせず使えます^^




あとジャグスタンド替りにこんなのも。




あと実はこんなのもあったりしますが、


これは今では冬場の薪ストーブの台になってますw




あと襲撃用や海水浴、テント内のちょっとした物置にこんなの。



この足の色が赤いのと青いのが1脚ずつあります。

※この色付きはAmazon限定のようですよ〜^^





テーブルは最初のコールマンのもの以外は現在も1軍ですね〜。


ホントはこんなの欲しいんですけどね〜^^




ぼくのサイトには似合いそうにありません…^^;





あ。

それから、最初数回使っただけで

お蔵入りになったものがあります。

それがこれ。


コールマンのキッチンテーブル

最初はあると便利だと思って満を持して投入したのですが、

全く使わなくなりました〜^^;



その理由として、

・設営が面倒^^;

・撤収も面倒^^:;

・ロースタイルで座ったまま料理するようになった

・積載に優しくない。


ってな感じでしょうか?



やはりロースタイルになったのが大きいでしょうかね〜。

組み立てるのも結構大変やったし。




なので、今は倉庫に眠っています。

もう2年は触っていないのではないでしょうか?



もちろんガシガシ現役で使われている方もおられると思いますが、

我が家ではそういう事情で使わなくなりました。


これから購入を検討されている方、購入前に再検討をお勧めします。











人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^










  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事画像
MarmotのLair8がセール中!
Love Gear?  〜私の愛してやまないキャンプギア〜
REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。
新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。
ハワイキャンプの持ち物リスト
こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。
同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事
 MarmotのLair8がセール中! (2017-06-17 18:18)
 Love Gear? 〜私の愛してやまないキャンプギア〜 (2017-05-23 00:00)
 REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。 (2017-05-20 18:18)
 新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。 (2017-05-18 18:18)
 ハワイキャンプの持ち物リスト (2017-04-29 18:17)
 こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。 (2017-03-01 18:18)



この記事へのコメント
こんばんわ〜。

キャンプ用に買ったカステルメルリーノを自宅で使ってる私が来ましたよ。← 自宅のローチェアにピッタリでねえ。

今さらですが、IGTが欲しいんですよね、私(笑)
これだけは沼にはまるから買うまいとずーっと思ってて、やっぱ欲しいんですよね〜
買わないと治らない病ですよね(笑)

ぽんかんぽんかん
2014年07月04日 23:16
>ぽんかんさん

こんにちわ~^^

自宅もローチェアなんですか?
素敵ですね~♪
カステルメルリーノは室内で使ってもおしゃれですよね~^^

IGTは機能的で拡張性もあっていいですよね^^
僕も一時期欲しかったですが、なんせ高いw
これこそ沼にはまるとやばいですよ^^;

たぶん1回買うだけでは治りませんよw
買い続けて小康状態が保てる、ぐらいじゃないでしょうかw

ちょんまるちょんまる
2014年07月05日 11:49
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプギア我が家の実情【テーブル編】
    コメント(2)