ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

キャンプギア我が家の実情【クッカー編】

  

夏休みも終わり、

残すところは楽天セールw




せっかくなので山準備をすすめようかと真剣に考えます^^


が、その前に実情シリーズ^^

キャンプギア我が家の実情【クッカー編】です。

 →テント編はこちら→キャンプギア我が家の実情【テント編】
 →タープ編はこちら→キャンプギア我が家の実情【タープ編】
 →チェア編はこちら→キャンプギア我が家の実情【チェア編】
 →テーブル編はこちら→キャンプギア我が家の実情【テーブル編】
 →火器編はこちら→キャンプギア我が家の実情【火器編】
 →ランタン編はこちら→キャンプギア我が家の実情【ランタン編】
 →番外編はこちら→キャンプギア我が家の実情【番外編】
 →クーラーボックス編はこちら→キャンプギア我が家の実情【クーラーボックス編】
 →シュラフ編はこちら→キャンプギア我が家の実情【シュラフ編】
 →マット&コット編はこちら→キャンプギア我が家の実情【マット&コット編】



そろそろこの実情シリーズもネタがなくなってきましたw

これが最後ぐらいでしょうか?

まだあるのかな?



まそれはさておき。

キャンプに行かれると、料理ってしますよね^^

お外での料理もまた楽しいもので。

普段は家で料理なんてしないって殿方達も、キャンプ場では料理したりしますものね^^



ま、ボクは料理は好きな方なので(腕は全然ですよw)

家でもキャンプ場でも料理はしますけどね♪



そう。キャンプでは料理も楽しみに1つですね〜♪



我が家の場合、キャンプ始めた当初は、

家の調理器具をそのまま持って行っていましたw


いや、マジでそうです。

たぶんみなさんも最初はそうなんじゃないかと勝手に思ってます。


あ。ただ炊飯ジャーは持って行っていませんw

キャンプ場には電源無い所もありますし。

特にボクは非電源キャンパーなので、電源サイトでも電源は使いません。



なので最初に買ったキャンプクッカーはこれです。


そうです。

ふつうの飯ごうです。



外でゴハンを炊くって、コレしか思いつきませんでしたしw


これは結構、使い倒しましたよw

冬キャンでは日本酒を燗する時につかったり^^



でも、モノにはいずれ別れの日が訪れます。


そう、その日は突然やってきました。



あれは去年の秋のことです。


お友達家族と福井の方へキャンプに行ったときのことです…。


晩ご飯にゴハンを炊こうといつもの様に飯ごうをおもむろに出しました。


持ってみると、微妙に違和感が。


「ちょい、重いな…」



そこで「ハっ!」と気付く訳です。


もしや!と飯ごうのふたを開けてみると!



なんとそこには前回のキャンプで炊いて残ったゴハンがそのまま…。


そうです。

飯ごうを洗うのを忘れていたのですww



基本、ボクらはツキイチキャンパー。

ほぼ1月放置した元ゴハンは、もう目も当てられない。



というか一瞬だけフタを開けて何かが底にあるのを見てすぐ閉めました。

そして、そのままその飯ごうは燃えないものとしてゴミ処理されましたw


それをまた洗って使う勇気はなかったですw



で、こらあかんやん!

ってことで次は前々から狙っていたこれを!


イっちゃいましたw


ライスクッカーだけでも良かったんですが、

どうせならね♪

スタッキングも完璧やし^^



家の鍋やフライパンを持って行くとなると、

基本スタッキングできないので嵩張りますからね^^



その後、冬キャンで父子キャンなどの時にと追加したのが、


これに、ちょうどスタッキングできるケトルを追加。


これらはボウル替りにもなりますので便利ですね^^



ということで我が家のクッカー。

この2つだけですね…。ww



ちゃん・ちゃん♪






と終わる所ですが、せっかくなのでもう少しw


ケトルついでにパーコレーターもご紹介。

我が家のパーコレーターはこれです。


形が気に入ってます^^

でも結構お高いんですよね〜♪


そこで、初めての海外通販で手に入れました。

海外通販と行っても米Amazonですので、そんな抵抗はありませんでした。


円高もあって結構お安く手に入りました。送料込みでもほぼ半額でした^^



パーコレーターなのでこんなのも揃えて


生豆からのコーヒーを楽しみます♪

時間に余裕があればですけどねw





あと、キャンプで良くする出汁巻用にはこちらです。
キャンプギア我が家の実情【クッカー編】



あと、調理用具関係はこれに入れています。



中身はこんなのがぞろぞろと。
※中身だけです。




この包丁カバーはイイ感じですよ。

マグネットなので包丁に引っ付いてます。

それに包丁に合わせてカット出来るので便利です♪

キャンプギア我が家の実情【クッカー編】




あとはこんなのとか




こんなのとか。







あとはシェラカップが5〜6個あるぐらいでしょうか。





クッカー関連で次は、食器やカトラリーですかね〜。

でも食器なんかは好みなのでね〜^^

また機会がありましたら^^




ということで、

「クッカー」とかけまして

「下心丸見え」とときます。

その心は、



「洗わないと!w(露な意図)」


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw



うちは連泊の時以外はあまり粗いものしませんw

そのまま持って帰って家で洗います。

はんごうだけ違う所に片付けて持て帰ったので忘れちゃったんですね〜w




お後がよろしいようで^^







Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪






人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^







  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事画像
MarmotのLair8がセール中!
Love Gear?  〜私の愛してやまないキャンプギア〜
REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。
新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。
ハワイキャンプの持ち物リスト
こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。
同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事
 MarmotのLair8がセール中! (2017-06-17 18:18)
 Love Gear? 〜私の愛してやまないキャンプギア〜 (2017-05-23 00:00)
 REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。 (2017-05-20 18:18)
 新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。 (2017-05-18 18:18)
 ハワイキャンプの持ち物リスト (2017-04-29 18:17)
 こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。 (2017-03-01 18:18)

GSI



この記事へのコメント
こんにちはー♪

我が家も、fan5 DXを使っていまーす。 (^^)v

しかし、人数にも寄りますが、グルキャンの時などは、家で使っている鍋やフライパンを持って行きますねー

だってfan5 DXでは、小さすぎておもてなしが出来ないんだもん。 (´д` ;)

RukaパパRukaパパ
2014年09月02日 12:29
こんにちは(*^-^*)

どれも持ってないわ~
わたしの物欲リストにホットサンドクッカーが追加されました(о´∀`о)

きみぃきみぃ
2014年09月02日 12:39
いま、もっとも欲しいのが包丁ケースです。

どこかにお安くありませんかねぇ〜?

ぶっきーのぶっきーの
2014年09月02日 17:58
> Rukaパパさん

こんにちわ^^
fan5DXは良いですよね〜^^
ファミには最適ですね♪

グルキャンの時はしゃーないですよ。
ウチもアルミ鍋など持っていたりします♪

ちょんまるちょんまる
2014年09月02日 18:58
> きみぃさん

こんにちわ^^
トラメジーノはボクがピーカーに傾きかけてた時に買ってしまいました^^
モノは良いんですけど、一度に2つずつしかできないので、
多勢で行く時は困ります^^

ちょんまるちょんまる
2014年09月02日 19:00
> ぶっきーのさん

こんにちわ^^
この包丁ケースは良いのですよ〜♪
マグネットなので包丁が知らん間にケースから出てるという事はありません。
けど、少々高めですね^^;

ちょんまるちょんまる
2014年09月02日 19:03
包丁ケース、思わずポチリそうになりました(^^)

その瞬間、嫁さんから「牛乳パックで十分」と言われました。(沈)

ジュウシンジュウシン
2014年09月02日 19:45
> ジュウシンさん

こんばんわ^^
包丁ケース、良いんですけどね〜^^
ちょっと高めですよね^^;
ボクも2ヶ月ぐらい迷いましたからw

でも、ホント牛乳パックで十分だと思います^^;

ちょんまるちょんまる
2014年09月02日 23:00
こんばんわ

実情シリーズ、めっちゃ参考になります。
全部読ませて頂きました(笑)
駆け出しの我が家は、これからどこへ向かって逝くのか…

fan5DXは、我が家も持っておりますが、調理担当の奥様よりフライパンが小さい、それと、ライスクッカーが最低2合炊きいうのは不便とダメ出されてます。
1合炊きからいける小さめのライスクッカーでええのあります?

それから、プリムスのクッカーは、かっちょええですね。
特に、ケトルはめっちゃほしいです。
今んとこ、なくても困らんけど…

あと、クッカーといえば、最近スノピのコロダッチのオーバルが気になってます。
ええ値段しますんで、手、出しづらいですが…

しょうちきしょうちき
2014年09月02日 23:45
こんばんは。

プリムスのライテックがお揃いです。
あとfan5の大鍋かな。
ライスクッカーは同じくfan5のデュオサイズですけど、最近電源サイトだった事もあって炊飯器持って行ってたんですよねー(笑)

逆にライスクッカーは自宅で使用中ですw

ぽんかんぽんかん
2014年09月03日 00:27
> しょうちきさん

こんにちわ^^
参考にして頂ければ幸いです^^

うちの子供達は白いゴハンが大好きなので、3合も一食でなくなります^^;
なので1合炊きは考えた事無いのですが、
でも今後登山やバックパックキャンプを父子で考えているので
メスティンを買おうと考えています^^

スノピの鋳鉄クッカー系は良さそうですが、高いので眼中にありませんww

ちょんまるちょんまる
2014年09月03日 12:33
> ぽんかんさん

こんにちわ^^
ライテック結構いいですよね〜^^

炊飯器持っていたtんですか?w
電源サイトなら最強ですね^^

炊飯ジャーをアウトドアで、ライスクッカーを自宅で、なんて
なかなかにステキです♪

ボクは今度、キャンプ炊飯に土鍋を買おうかと考え中です^^

ちょんまるちょんまる
2014年09月03日 12:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプギア我が家の実情【クッカー編】
    コメント(12)