ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

ソロキャンプの道具を考える^^

  



また楽天セールですね^^;

こう頻繁にあるとありがたみがなくなってきますね〜。

自社の販促もこんな風に受け取られていないか考えないと行けませんね^^




また今は楽天だけじゃなくて、

ソロキャンプの道具を考える^^

ナチュラムでもこんなキャンペーンが^^



最近ではナチュラムでモノを買う事はあまりないんですが、

でも1万ポイントは魅力的♪

ちょっと頑張ってみましょうかね〜^^;




さてさて、前回のブログでも書きました通り、

今季はソロキャンプデビューもありうる我が家。

妄想は膨らみます^^



ソロとファミではやはり持って行く道具も違ってきますよね〜。

特に1人しか居ない分、やはり荷物は軽量化したい。

いや、軽量化というよりも、設営撤収をカンタンにしたい。



と、なると持って行くモノを厳選しないといけませんよね〜^^

いつもキャンプから帰ってくるとそのまま倉庫に荷物を放り込んでおくだけの我が家。

次のキャンプの出発前に出撃場所や人数によって詰め直して準備します。



それに結構時間が掛かったりするんですよね〜。

特にソロキャンプともなるとほぼ初めての経験。

一度、グルキャンに1人で参加したことはありますが、

その時は結局泊まったとも言えない感じだし^^;




ということで、来るべきソロキャンプ出撃に備えて

ソロキャンプ道具の準備をしておこうと思います^^




まずはテント


候補は2つです。

ソロキャンプの道具を考える^^
 GoLite Shangri-La 3 Tent
ソロキャンプの道具を考える^^
 HILLEBERG ALLAK


シャン3はモノポールで設営撤収も楽。

ネストもあるので、一応ダブルウォールになるのかな?

これにコット寝が良いですね♪



アラックも設営撤収は楽ですね〜。

前室も前後にあるので便利です。

こちらだとコットは使わずにマット直置きですね〜。



どっちにするか。はその時の気分で決めます〜^^




あ。ちなみに他にもこんな2人用のテントはありますが、

ソロキャンプの道具を考える^^
 SIERRA DESIGNS NEW HALF MOON
ソロキャンプの道具を考える^^
 Quechua 2 SECONDS AIR II


NEW HALF MOONはNEMO Hexalite 6Pのインナーテントとして買ったので

単独使用は考えていません。

ケシュアは夏のソロで使うかもしれません。




続いてはタープ

タープも候補は2つ。

ソロキャンプの道具を考える^^
 ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version
ソロキャンプの道具を考える^^
 Hilleberg Tarp 10 UL



ムササビの方が雰囲気が好きです。下で焚き火も出来ますし。

でもヒル幕で揃えるってのも良いかも^^



ま。幕に関してはいくつか持って行って現地で考えます〜♪





次はシュラフマット

もうこれは決まっています。

シュラフはこれ

ソロキャンプの道具を考える^^
ナンガ オーロラ600


やっぱ信頼のナンガですね〜^^

ただ真冬じゃないと暑いかも…^^;




マットはこれですかね〜







お次はチェアテーブルなど。


チェアとテーブルはこんな所に落ち着きますかね〜^^

ソロキャンプの道具を考える^^
 Kermit Chair
ソロキャンプの道具を考える^^
 Nose Glasses Ash Table
ソロキャンプの道具を考える^^
 カシワ グリルスタンド

 snow peak Myテーブル竹


チェアはやっぱりカーミットですね〜。

軽量化を考えるとヘリノックスなんでしょうけど、


長時間座る事を考えるとやはりカーミット。

それにボクの中では今が旬ですからw



テーブルはNose Glassesさんのが今はお気に入り^^

ソロだと十分な大きさです。



あと焚き火周りにカシワグリルスタンド。

熱いモノを置いたり、火の粉が飛んだりなど、気にせずに使えます。

チョット大きくて重いので、もう少し小さいサイズのが欲しいかなぁと思ってます。



それからちょっとしたサイドテーブルとしてspのMyテーブル竹があると重宝します。




あと、何ですかね。


クーラーボックスはこれで十分ですね〜





クッカーはこれかな〜



ホントはこれが欲しいんですけどね〜^^





ストーブはこんなので〜。





ランタン忘れてましたね〜♪






あとは食器やカトラリー類と燃料に薪。



ソロキャンプは軽装がいいと思うのですが、

ただの野宿とも違うのである程度の荷物は必要。

そこが悩みどころでもありますね〜^^



あ。ヤバい。

色々考えてたらソロキャン行きたくなって来たw





ということで、

「ソロキャンプ」とかけまして

「海水魚飼育でコケが一杯」とときます。

その心は、








「軽装(珪藻)に悩みます」


海水魚飼育は水が安定していない最初のうちはコケ(珪藻類)に苦しみます。

海水魚飼育してないとわからないオチですねw




うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


■当ブログの人気シリーズ■キャンプギア我が家の実情シリーズ
※基本的にはこれからキャンプを始めようと言う方を対象に書いています。
※ベテランキャンパーのみなさんはスルーして下さい^^

ソロキャンプの道具を考える^^
【テント編】
ソロキャンプの道具を考える^^
【タープ編】
ソロキャンプの道具を考える^^【チェア編】 ソロキャンプの道具を考える^^
【テーブル編】
ソロキャンプの道具を考える^^
【火器編】
ソロキャンプの道具を考える^^
【ランタン編】
ソロキャンプの道具を考える^^
【シュラフ編】
ソロキャンプの道具を考える^^
【マット・コット編】
ソロキャンプの道具を考える^^
【クーラーボックス編】
ソロキャンプの道具を考える^^
【クッカー編】
ソロキャンプの道具を考える^^
【番外編】
ソロキャンプの道具を考える^^
【冬キャンプ編】


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^







  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事画像
MarmotのLair8がセール中!
Love Gear?  〜私の愛してやまないキャンプギア〜
REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。
新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。
ハワイキャンプの持ち物リスト
こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。
同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事
 MarmotのLair8がセール中! (2017-06-17 18:18)
 Love Gear? 〜私の愛してやまないキャンプギア〜 (2017-05-23 00:00)
 REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。 (2017-05-20 18:18)
 新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。 (2017-05-18 18:18)
 ハワイキャンプの持ち物リスト (2017-04-29 18:17)
 こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。 (2017-03-01 18:18)



この記事へのコメント
こんばんは♪♪ヽ(´▽`)/

ひょ~~~
何だか、未知の世界すぎて(笑)
ちんぷんかんぷんではありますが、(す、スミマセン(。>д<)w)
ソロキャン…素敵~~
色々悩むのもまた、楽しそう~(*≧∀≦*)

私も子ども達が巣立ったら(どんだけ先の話だか(笑))ソロキャン挑戦してみたいです♪
きっとその頃には、私もベテランキャンパー!!(≧∇≦)w

kuuuu☆(*・∀・*)ノkuuuu☆(*・∀・*)ノ
2014年10月31日 21:26
おはです。


すげーたくさん道具もってますね~~いいな~。
で、同じの持ってるといいの選んだかな!って嬉しいです。

ケリーケトル、今回は候補外だったと思いますが、自分も毎回持っていくお気に入りです。
でかいけど、あれはすごい!

four seasonsfour seasons
2014年11月01日 08:29
> kuuuu☆(*・∀・*)ノさん

こんにちわ^^
ソロキャンプをサクッとできればカッコいいでしょうね〜^^
しかもキャンプ場じゃなかったり。
いつかカヤックソロキャンプなんてしてみたいな〜って思ってます。
シーカヤックでテント積んで海岸線を点々と…
あ〜。妄想が膨らみます〜♪

ちょんまるちょんまる
2014年11月01日 18:14
> four seasonsさん

こんにちわ^^
道具はなんか知らない間に増えて行っていますね〜^^;

ケリーケトルは良いですよね〜^^
ボクの持っているのは一番大きいヤツなんでソロには大き過ぎますが、
ソロ用に小さいの買ってもいいですね〜。
あ、いや買ってしまいましょう!

っとこういう風に道具は増えて行くんですね〜w

ちょんまるちょんまる
2014年11月01日 18:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプの道具を考える^^
    コメント(4)