ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪

  



またセール…^^;

ホントにペース早まってますね〜w




さてさていよいよ今週末に迫った登山。

台風がちょっと心配ですが、逸れてくれる事を祈ります。



あ。実際には登山とは言えないかもしれません。

ただのバックパックキャンプかもw


それでも一応トレッキングなど(散歩かもw)もするつもり。

準備も進めてます〜♪



土日で行って、月曜は岐阜でのイベント(農業系)に参加。

なので一度帰るかどうかが悩みどころですw



できれば粕川あたりで一泊。(イベント会場が粕川オートキャンプ場からむっちゃ近くw)

それとも、とあるオフを襲撃するか…w


でも、娘の都合でどうなるかわかりません…。

一度帰るとなると面倒だな〜^^;



閑話休題。

前回、ザックはなんとか購入に至りました^^



そして次はそこにどうやってテントを詰め込むか、ですね^^


まずは持って行く予定のテントはこちら^^

山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪

これか

山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪

これ。


どちらにしようか悩んでます。

あ。わかりにくいですね^^

↑これは4Pですがボクのは3Pです


一応、ボクと長男の二人で行くのでアラックでも十分だと思うのですが、

VAUDE Ferret の方は3Pで前室も広いので雨降ったりしたときを考えると

こっちの方が良いかも…。



どちらにしても持って行くにはザックに詰め込まないと行けません。

そこで買ったのがこちら^^

山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪


ISUKA ウルトラライト コンプレッションバッグ L
コンプレッションバッグにより、寝袋やダウンジャケットなどのかさばりがちな装備を大幅に圧縮することが可能です。コンパクトにまとまった装備はパックを背負う時の負担を少なくするばかりでなく、安全性の向上にも役立ちます。底とフタには丈夫な素材を、胴部分にはシリコンコ-デュラを使用した装備圧縮アイテムです。

ということらしいです^^

つまりギューっと圧縮してくれる訳ですね〜^^


では早速やってみましょう♪



まずは2つのテントの大きさを比べてみます。

山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪

左がファウデ、右がアラック。

アラックの収納袋はかなり余裕を持って作られていますので、

こうして並べてみるとアラックの方が大きく見えます。



ではまず、アラックの収納袋からポールとペグを抜いて

コンプレッションバッグに入れます。

山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪

こんな感じで入れちゃいます。

余裕ですね〜♪

んで、コンプレッションかける黒いモノwを付けて4つのヒモを引っ張ります。


そーするとこんなになります。

Before
山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪



After
山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪

かなり小さくなりました^^



アラックですとこのLサイズでちょっと大きい感じ。

ヒモを最後まで引っ張りきれてしまってますので。

もう少し小さいサイズでもいいのでしょうか。


ま、でも大丈夫な感じです^^



先ほどのファウデ幕と比べると

山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪

こんな感じですね〜^^

あ。右にあるのはアラックのポールとペグケースです。



では続きましてファウデをコンプレッショーーーン!w

山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪

はい!


こちらはLサイズでちょうどな感じですね〜^^


コンプレッションバッグが1つしか無いので、

2つともコンプレッションして比べる事ができなかったのですが、

やっぱりファウデの方が若干大きいですね〜。



でもこれでかなり小さくなります〜♪


テントやシュラフなど空気層があって嵩張るものは

これで圧縮して空気を抜けばかあり小さくなりますので便利ですよ〜^^





では、次に嵩張るシュラフを。


とシュラフ用に考えたのが、コレ。




が、しかーし!

売り切れとのこと^^;



仕方が無いので違う店で注文しなおしです〜^^



あ。

でも。

山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪

箱の中にはもう1つなんか入っていますね〜^^



それはまた次回〜♪




と言う事で、

「コンプレッション」とかけまして

「コンビニ弁当の工場見学でゴハンに防腐剤を大量に入れている所を目撃」とときます。

その心は、







「空気(食う気)がなくなるでしょう」

お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


■当ブログの人気シリーズ■キャンプギア我が家の実情シリーズ
※基本的にはこれからキャンプを始めようと言う方を対象に書いています。
※ベテランキャンパーのみなさんはスルーして下さい^^

山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪
【テント編】
山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪
【タープ編】
山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪【チェア編】 山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪
【テーブル編】
山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪
【火器編】
山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪
【ランタン編】
山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪
【シュラフ編】
山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪
【マット・コット編】
山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪
【クーラーボックス編】
山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪
【クッカー編】
山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪
【番外編】
山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪
【冬キャンプ編】


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^







  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(ISUKA)の記事画像
シュラフニコイチ大作戦の巻。
同じカテゴリー(ISUKA)の記事
 シュラフニコイチ大作戦の巻。 (2015-01-27 20:00)



この記事へのコメント
どちらの山に登られるのでしょうか?

山でテン泊なんて考えただけでも楽しそうなイベントですねw

ぶっきーのぶっきーの
2014年10月07日 21:44
こんばんはー♪

登山はしませんが、ソロ用に山テントを買いました。

コンプレッションバッグ・・・・・

嵩張るシュラフ等を圧縮して小さく出来るんですね。 φ(..)メモメモ

持ち運びがかなり楽になりそうですね。 (≧∇≦)b

RukaパパRukaパパ
2014年10月07日 21:55
こんばんは~♪
先ほどは訪問ありがとうございました。

為になる記事ばかりで、勉強になります!
「実情シリーズ」読みふけってました!
これからも読ませていただきますm(__)m

すずパパすずパパ
2014年10月07日 23:11
こんばんは^^

コンプレッションバッグって話しには聞いていましたがスゴイんですね。
比較写真で差が分かりやすいです。
私も一つ欲しくなっちゃいました(笑)

風来坊主風来坊主
2014年10月08日 00:06
ちわ♪

ちっちゃ❕ すご〜い♪
冬用シュラフ 3個まとめてこれに入れたら楽だな・・・と(笑)

暇見てつくろ〜とひそかに思っちゃいました♪


情報ありがとです
ぴす
2014年10月08日 03:36
おはようございます!

登山への準備、着々と進んでいますね〜。
コンプレッションバッグ、車が小さい我が家的には
キャンプにも使えそうで気になっていたのですが、
やっぱり良さげですね。

とりあえず買い回りセールでひとつ買ってみようかなw

AmeAme
2014年10月08日 07:16
おはようございます。

コンプレッションバッグってすごいですね。

うちのイスカのシュラフもこんなバンド付いてたような、、、。

思いっきり引っ張ればこなんな風になるんだろうか(^_^;)

やってみようっと。

naru1970naru1970
2014年10月08日 07:57
おはようございます。

どちらのテントも魅力的(^_^)☆
自分も小さくなるソロ用?のテント欲しいな…
って、コンプレッションの記事でしたね^_^;
でも、欲しい。
いいな(._.)

four seasonsfour seasons
2014年10月08日 08:11
> ぶっきーの さん

こんにちわ^^
山に登ると言えるかどうか判りませんが、
小梨平に行く予定です。
まずは手頃なところで山n雰囲気を味わいたいと思います〜^^

あ。イベントは農業系のもの(収穫祭)なのでテント泊とは関係ありません^^;
たまたま岐阜で長野からの帰り道なのでそのまま寄ろうと思ってます〜^^
台風が来てなければですけどね〜^^

ちょんまるちょんまる
2014年10月08日 19:38
> Rukaパパ さん

こんにちわ^^

コンプレッションバッグ、便利ですが、普段のオートキャンプだと不要かと^^;
ザックに入れて担いで行かなければ行けない時用です。

山用テントは軽量で小さくなるので設営撤収も楽チンですよね〜^^

ちょんまるちょんまる
2014年10月08日 19:40
> すずパパさん

こんにちわ^^

さっそくのご訪問&コメントありがとうございます^^
実情シリーズ、お読み頂いてありがとうございます^^
あれから新たに導入したギアもあるので続編を書かなきゃ行けないんですけどね〜^^
そのうちまとめます〜^^

ちょんまるちょんまる
2014年10月08日 19:42
> 風来坊主 さん

こんにちわ^^

コンプレッションバッグ、テン泊登山には欠かせないと思いますよ〜。
かなりザックの中身が小さくなりますから。
問題はそれだけ小さくして色々詰め込んだものを担いで山に登れるのか、という点ですw
鍛えなきゃ^^

ちょんまるちょんまる
2014年10月08日 19:44
>ぴす さん

こんにちわ^^

かなり小さくなりますよ〜^^
でも普通のオートキャンプでこれをするのは結構面倒かもしれませんw
ボクは父子キャンなんかのときはシュラフも畳まずに車に押し込んで撤収するときもありますw
それがラクで一番ですよ〜。
どうせ家に帰ったら袋から出して干すんでしたらね〜^^

ちょんまるちょんまる
2014年10月08日 19:46
> Ame さん

こんにちわ^^
積載にも良いかもしれませんね〜^^
でも普通のキャンプで毎回コレするのは結構しんどいかもw
そのままでも車に乗るのでしたらそれが一番です。
ちなみにボクは家ではシュラフは袋に入れずに出したまま保管してます^^

ちょんまるちょんまる
2014年10月08日 19:48
> naru1970 さん

こんにちわ^^
シュラフによっては収納袋にコンプレッション機能ついているものもありますね〜。
うちにあるワイルドなお店のシュラフは付いてました〜♪
小さくなりますが、中のものには少なからずダメージあるかもですので
登山とか必要な時しか使わないと思います〜^^

ちょんまるちょんまる
2014年10月08日 19:50
> four seasons さん

こんにちわ^^
ボクもこれらのテントは山用にというよりソロや父子キャンプ用に買いました〜。
あわよくば登山でも使えたらと思いまして〜^^
ソロや父子だと大きいテントは面倒ですものね〜^^
設営もカンタンでいいですよ〜♪

ちょんまるちょんまる
2014年10月08日 19:52
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
山に持って行くテントを考える 〜コンプレッショーーーン♪
    コメント(16)