ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜2日目におでまし、の巻

  




さて、前置き無しでレポの続きです〜♪



夜も小雨が降り続いていたようで、

また風も少し出ていたようですね。


そのせいで年度か夜中に目を覚ましたのが悪かったのか、

ふもとっぱら3回目にしてはじめて日の出に間にあいませんでしたT^T


と、行っても朝はまだ曇っていたのでどちらにしろ日の出は見えなかったでしょうけどね〜。


起床は5:40分頃。

テントから出てみると曇り空ですが、雨は止んでいましたね〜^^



で、朝から焚き火〜♪

GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜2日目におでまし、の巻


あ。ちなみに僕は着火材は使いません。

って言うか持ってません^^;

焚き火の着火はもっぱら松ぼっくりです^^



ティッシュを1〜2枚丸めておいて、松ぼっくりを数個置いて、

その上に焚き付けようの細い薪を置いて太い薪を燃やします^^



焚き付けを作るのに便利なのがこの斧。




けっこう使い易いですね〜^^



火を熾して、湯を沸かし、コーヒーを♪

GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜2日目におでまし、の巻

先日も紹介しましたがドトールさんに頂いた豆です〜♪

おいしいです〜^^


GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜2日目におでまし、の巻

焚き火を囲んでの朝コーヒはやっぱ格別ですね〜♪


そうこうしているととうとう富士も顔を見せてくれました^^

GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜2日目におでまし、の巻

やっぱ良いですね〜♪



朝ご飯も焚き火で〜^^

GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜2日目におでまし、の巻

ソーセージを焼いてホットドッグ^^

そして昨夜のカレーを温め直してます〜^^

GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜2日目におでまし、の巻

GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜2日目におでまし、の巻

ロッジのスキレットの9インチを使ってますが、


スキレットハンドルカバーが若干小さいですね?

こりゃ新しいのが必要ですよ^^



富士山を眺めながら朝食を頂きます〜♪

GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜2日目におでまし、の巻

GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜2日目におでまし、の巻

GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜2日目におでまし、の巻



その後は天気も快方に向かって行きました〜^^



サイトでまったりしたり〜

息子とキャッチボールをしたりして、

優雅に時間が流れて行きます〜^^


GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜2日目におでまし、の巻




この日は娘が合宿から帰ってくる日なんで、19時には帰宅したい。

ってことで9時過ぎから撤収開始T^T



で、11時には撤収完了♪

GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜2日目におでまし、の巻

今回はあまりゆっくりできませんでしたが

また来ます〜♪





ちなみに今回の積載。

ホントカンペキと言って良いぐらいのテトリシングw

次回からもこの積み方にしようっと^^




ふもとっぱらを後にして、新富士ICまでの鉄板焼き屋さんで(名前忘れましたw)

お昼ご飯に富士宮焼きそばを居たdか居ました〜

GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜2日目におでまし、の巻

写真はナポリタン風富士宮焼きそば^^

他の写真は撮り忘れましたw



焼きそば屋さんを出たのが12:30ぐらいですかね〜

途中若干の渋滞もありながら、帰宅は18:30頃。

帰りは途中SAで買い物なんかもして、なんとか7時間ほどで帰って来れました〜♪



今年のふもとっぱらは、雨で日程も滞在時間も少なかったですが、

やっぱり行って良かったです〜♪

また行くぞ〜い^^





というわけで

「ふもとっぱらキャンプ」とかけまして

「虫さされ」とときます。

そのココロは、












「晴れる(腫れる)と圧巻(悪感)です」




お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^






  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事画像
クリスマスキャンプはいつもの森で
晩秋の湖畔キャンプ
夏の終わりの高木浜
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事
 クリスマスキャンプはいつもの森で (2018-12-17 18:00)
 晩秋の湖畔キャンプ (2018-11-26 18:00)
 夏の終わりの高木浜 (2018-01-30 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目 (2017-09-01 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目 (2017-08-25 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目 (2017-08-20 18:18)



この記事へのコメント
こんばんは(^-^)/

2日目は晴れてよかったですね!富士山を見ながらのんびりとするのは最高ですね(^^)

渋滞にもあまりつかまらず羨ましいですねー。うちは大渋滞でした(≧∇≦)

spinoffspinoff
2015年05月10日 22:08
こんばんは〜。
わぉ、滋賀から遠征ですか?!
GWの恒例行事なんですね。
富士山すっきり見えて良かったですね〜。
トンガリとのコラボも見事じゃないですか〜。

にしても、焚き火で全てをこなす。。。
wildですね〜。カッコいいです。

しくしく
2015年05月10日 22:33
おはようございます!

青空バックの富士山もいいですが、
厚い雲を背負った富士山もなんだか
神秘的でいいですね。やっぱ富士山は雄大だな〜。

焚き火だけで調理、カッコいいですね。
自分は着火剤に頼ってしまってます(^_^;)
でも着火剤代もバカにならなくなってきたんで、
次はなしでやってみようかな。

AmeAme
2015年05月11日 08:55
> spinoff さん

こんにちわ^^
1日目は裾野まで雲(霧?)に覆われていましたので、2日目もこうだったらどうしようかと思いました^^;
でも予報では2日目から快方に向かうような感じだったんで、期待はしてましたけどね♪

渋滞大変でしたね〜^^;
ウチは今年はホント渋滞がほとんどなかったですね〜^^
ちょっと日程と時間をずらしたのが良かったんでしょうかね〜。
来年も日程ずらして行こうかと思ってます〜♪

ちょんまるちょんまる
2015年05月11日 09:57
> しく さん

こんにちわ^^
毎年の富士山巡礼wはGWの我が家の恒例行事なんですw
滋賀からだとやっぱ5~6時間掛かりますね〜^^;
富士山見えてホントよかったです。見えなきゃただ幕濡らしに来ただけのような…w

最初はマーベラスセットしてご飯炊こうと思ったんですが、
横で焚き火でカレー煮てたので、これでできるやんって気付いちゃいまして〜♪
オシャレキャンパーにはなれないのでせめてワイルドな片鱗だけでもとww
#Wildにもなりきれませんけどね^^;

ちょんまるちょんまる
2015年05月11日 10:17
> Ame さん

こんにちわ^^
ホント富士山は色んな顔を見せてくれますよね〜^^
今年は結局青空富士は見れませんでしたが、富士は富士ですね〜^^雄大です♪

着火材なくても松ぼっくりと小枝で十分ですよ〜♪
たいがいのキャンプ場じゃ落ちてますからね〜^^
炭を熾す時もチャコスタなどあれば松ぼっくりで熾きますよ。

以前大川でお会いした方々が、松ぼっくりを大量に持参されていまして。
落ちている時に大量に拾って持って帰っているようです^^
それ以降はボクも集めるようにしています〜♪

ちょんまるちょんまる
2015年05月11日 10:26
富士山バッチリ見えましたね(・∀・)
ふもとっぱら行きたいけれど一度も行っていません。
理由は・・・・・腫れるのが怖くて(笑)
沢山やられましたか?
と言いつつ那須で襲撃にあいました(-。-;

Nパパ&KママNパパ&Kママ
2015年05月11日 14:02
こんにちは~

幕と合わせてW富士って感じですね(*^_^*)!

ふもとっぱらは一昨年行ったきりなので

今年あたりまたいってみたいなぁと思っております

うちからも6時間はかかるのでなかなか…(^^ゞ

すずパパすずパパ
2015年05月11日 15:47
> Nパパ&Kママ さん

こんにちわ^^
富士山見れてホントよかったです〜^^
ふもとっぱらぜひ一度行ってみてくださ〜い。
富士山の雄大さとふもとぱらの壮大さに驚きますよ〜♪

え?腫れる? って、何です?
虫ですか? 
今までGWに3回ふもとっぱら行ってますが虫に刺された記憶無いですよ^^
ブヨとかいるんですかね?
あ、でも近くの朝霧高原キャンプ場ではやられたという話ですね。
今までラッキーなだけだったんでしょうか^^;

ちょんまるちょんまる
2015年05月11日 17:03
> すずパパ さん

こんにちわ^^
今年はなんか△テント少なかったように感じますね〜。
コールマンとスノーピークがいつも以上に多かったです。
そちらからも6時間かかるんですか?
同じぐらいですね〜^^
ウチは嫁が運転をかなり頑張ってくれるので助かります♪

ちょんまるちょんまる
2015年05月11日 17:06
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜2日目におでまし、の巻
    コメント(10)