ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。

  

今月はなにかと忙しく、

唯一予定していたキャンプも仕事が入りデイにせざるを得なくなり、

いよいよツキイチキャンプも途切れるかと思いましたが、

なんとか行ってきました〜♪



もうホトンド執念です^^

坂村真民先生のこの言葉の通りかもしれませんね。

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。

ということで、ツキイチキャンプ1年6ヶ月継続中です^^


7月は2回、8月は2泊の予定が既に入っていますのでね〜。

9月ぐらいに去年行けなかったアソコ、行ってみたいですね〜♪



よろしければ↓一押しお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



はい。閑話休題ー。

2015年6月6日〜7日でマキノ高原へキャンプ行ってきました〜♪


金曜日の帰宅が終電になり、それから準備。

ま、父子キャンプなんで荷物も極力少なく〜♪



朝8時半には出発して、途中の「あどへー」(分かる人は滋賀通ですw)で買い出し^^

10痔に到着して、デイキャンプ付けて入場〜!!



と、妄想していましたがw

準備が捗らず、出発は9時半w

まぁ、我が家ではよくあることですw


出発が遅かったせいか道路もチョイ混み。

あどへーで食材買ってキャンプ場到着は11:30頃になりました〜T^T



キャンプの受付が13時から。

あ。ここのキャンプ場は13時と言ったら13時です。

融通聞きませんww



どうしようか迷ったんですが、1時間半待つのもね〜、

とデイキャン付けて入れてもらいました〜^^



で、とっとと設営完了^^

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。


今回も高原サイト。

高原サイトは緩やかな傾斜になっています。

元々スキー場ですからね〜^^


最近我が家はマキノでは下の方に陣取ります。

単純に川が近いからです^^

川遊びしたい子ども達のリクエストに寄ります^^



上の広場サイトに張って見下ろすのも気持ちイイですけどね〜。

下から山を見上げるのも悪く無いっす^^

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。

それに今回はこんな感じでかなりガラガラ。

夕方までに数組こられましたが、前々余裕です〜♪



今回のサイトはこんな感じで、

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。

MSRのMOなROOMの3Pをチョイス♪

次男と父子の予定でしたのでこれでもちょっと大きめです。

一応、土曜日は長男と長男の友達も連れて来てますので、

もし寒かったり雨降ったりした時に中でも遊べるかなと選択。


実際、キャンプ場に着いたときはまだパラパラ降ってましたしね〜♪



タープはテンマクのムササビ。

こちらもお気に入りの一幕。

父子4人にはちょうどいい大きさですね〜♪



いつもはワンポールで設営するムササビ。

この日はツーポールでたてました♪


日が出て来て暑くなって来た時のためと、

4人のスペース確保の為です。


これはこれでカッコイイですね〜♪




設営終わると早速お昼ご飯です。

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。


お昼は簡単にスーパーで買ったお弁当です。

外で食べると何でもおいしいですね〜^^



お昼ご飯が終わると早速川あそびに向かいます^^

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。


この日は気温も低く風もあったので、僕は寒かったんですけどね〜。

スグに長袖Tシャツに長袖サマーシャツを着込みましたんですが、

子ども達は平気のようです^^


途中こんな珍客も^^

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。


小一時間も川遊びを堪能すると、

もう子ども達は全員ビチョビチョ^^



さっそく着替えさせます。

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。

おっと、サービスショット♪




その後も、キャッチボールしたり、サッカーしたり、フリスビーしたり。

この広大な広場で遊び倒しました〜♪

ボクも筋肉痛です〜^^;



あと日中ずっと風が強くて、

ちょっと心配だったんでテントの補強をしました。

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。

急遽手持ちのパラコードで張り綱を作り張りました。


ガイロープよりも細いので心配でしたが、しっかり止まってくれました^^









晩ご飯は焼き肉〜♪

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。

簡単に大将で豪州産ステーキを焼きます〜^^




子ども達の食欲は凄まじく、

4合焚いたお米を子ども3人でホトンド完食。

僕にはそこに残ったちょっとオコゲなところしか残りませんでしたT^T




日が暮れてくると、風もあって寒くなってきました〜>_<

焚き火をしたいところですが、風が強いのでちょっと恐いです。


なので、ムササビをワンポールに張り直しました^^

風上部分を地面にベタ付けして、風を遮るスタイルに。

その中で焚き火しました〜。

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。

なんと、教えても居ないのにウチの5歳の次男が裸足族にw

末恐ろしいです〜♪



と、焚き火にあたっていると、嫁が娘と車で到着^^

一緒にキャンプ!


ってことなら嬉しいのですが、長男と長男の友達を迎えに来ました〜。

明日テストなんでね〜^^

で、お兄ちゃんが帰るとなると、もう眠い次男も「帰る」と。


まさかのここにきてソロにスイッチ^^;



仕方が無いので、その後も焚き火を一人で楽しみました〜♪

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。

ちょっと暗くて分かりにくいですが、寒いので日本酒を燗して頂きました^^

至福の時間ですね〜♪



で。21時を越えるともう眠くてw

今夜の幕はMSR MO ROOM 3P

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。

ソロには広すぎる幕ですねw

仕方がないのでテントに入りシュラフに潜り込みました〜。




と、長くなりましたので一旦ココまで〜♪

続きはまた次回〜^^





ということで、

「途中からソロキャンプ」とかけまして

「スターウォーズでのハリソン・フォード」とときます。

そのココロは、












「半ソロ(ハン・ソロ)でしょう」


完ソロじゃないですからねw



お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


■当ブログの人気シリーズ■キャンプギア我が家の実情シリーズ
※基本的にはこれからキャンプを始めようと言う方を対象に書いています。
※ベテランキャンパーのみなさんはスルーして下さい^^

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。
【テント編①】
ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。
【テント編②】
ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。
【タープ編】
ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。【チェア編】 ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。
【テーブル編】
ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。
【火器編】
ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。
【ランタン編】
ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。
【シュラフ編】
ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。
【マット・コット編】
ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。
【クーラーボックス編】
ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。
【クッカー編】
ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。
【番外編】
ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。
【冬キャンプ編】

ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。
【珈琲編】


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^









  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事画像
クリスマスキャンプはいつもの森で
晩秋の湖畔キャンプ
夏の終わりの高木浜
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事
 クリスマスキャンプはいつもの森で (2018-12-17 18:00)
 晩秋の湖畔キャンプ (2018-11-26 18:00)
 夏の終わりの高木浜 (2018-01-30 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目 (2017-09-01 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目 (2017-08-25 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目 (2017-08-20 18:18)

MSR



この記事へのコメント
こんばんは(^^)

月一継続スゴイですね!
父子キャンだと機動力上がりますよね(^^;;
我が家も月一継続中です、まだ3ヶ月目ですがorz

マキノ広大でいいですね。
早く行ってみたいです。

RIN太郎RIN太郎
2015年06月09日 21:59
こんばんは~

ツキイチキャンプ、無事に継続ですね!!

まさかのソロ変更だったみたいですが、奥様の協力が大きいですね~(^-^)
うらやましいです♪

o-sugio-sugi
2015年06月09日 22:26
おはようございます!
広いですね~♪
マキノ…デスネ!!

…メモメモφ(..)

3号3号
2015年06月10日 06:45
> RIN太郎 さん

こんにちわ^^
なんとかギリギリツキイチ行けてます〜♪
父子だと装備もそんなに多く無くてもいいですしね。
それに夏場は特に^^

マキノいいですよ♪
夏場は川サイトは一杯になりがちですけどね。
高原サイトは気持ちイイですよ〜♪
ぜひぜひ〜^^

ちょんまるちょんまる
2015年06月10日 20:30
> o-sugi さん

こんにちわ^^
もう執念でツキイチですよ〜♪
でもホント嫁の協力がなければできませんね。
嫁には感謝してます^^

ちょんまるちょんまる
2015年06月10日 20:33
> 3号 さん

こんにちわ^^
マキノの高原サイトは広くて気持ちイイですよ〜♪
傾斜があるのが難点ですけどね〜。
でも混み合う川サイトより、僕は高原サイトが好きですね〜^^
それに一番安いしw

ちょんまるちょんまる
2015年06月10日 20:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ツキイチキャンプ決行!でマキノへGO、の巻。
    コメント(6)