ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

夏キャンプに向けて、の巻

  

夏キャンプに向けて、の巻

だんだん暑くなってきてます〜。

朝晩はまだ涼しいですが^^;


週末はまた雨っぽいですが、

ま。梅雨なんでね。

ここであるていど降っておいて頂かないと色んな所で問題が出てきますから



先週末は粕川でBBQ大会。

デイキャン、と言うより肉焼いただけですねw

ウチは幕、出してないっすからね〜^^


で、帰ってから嫁に7月の予定の確認をした訳です。


今の所、7月は2回キャンプの予定が入っています。

長男はサッカー習ってますし、次男は体操。

予定が当ると行けなかったりしますからね〜。


で、嫁に7月の長男のサッカーの予定を聴いてみると、

一応キャンプ対象日にサッカーは入っていませんでした^^


もし、サッカー入っててもソロでも行くつもりでしたけどね〜w



それはいいんですが、最後に嫁が一言。


「最近、休みの日がキャンプばっかりになりつつない?」



釘を刺されてしまいました^^;



キャンプを始めた当初、ツキイチキャンプを標榜していたワタクシ。

当初はなかなか続かなかったんですが、

今の所、1年半続いております。



7月と8月は既にキャンプ場に予約済み。

9月は遠征計画中。

なので、たぶんツキイチキャンプの壁はクリアできてきております。


でもね。

虫2の長女が部活もあってキャンプ離れ気味。

たまに土日に部活がないとなると(滅多に無い)、

キャンプよりも、USJとかディズニーとかの方が断然行きたい模様。



ま。そういうお年頃ですねw



キャンプ行って自然の中で子供を遊ばせたいけど、

でもそれ以外の色んな所にも連れてってあげたい。

一緒に出かけられるのなんてもう数年だけかもしれないですからね〜。



そう思うと、キャンプ漬けってのもどうかと思う今日この頃。



「キャンプ行ってたら自然にふれあえていいね〜」なんて言われたりもしますが、

自然があると言っても街中よりもちょっと樹木が多いぐらいのキャンプ場もあったり、

それこそ区画サイトだと庭と変わんなかったりww



ホントの「野営」とかだと自然を間借りしている感覚を感じてもらえるかもしれませんが、

整備の行き届いたキャンプ場だとどちらかというと人工物感の方が強かったり。



キャンプに何を求めるのかということもあると思いますが、

趣味といえども何かに熱中する後ろ姿を見せることも大事かと思いますのでね。

これからもキャンプは続けますよ〜♪



仕事も遊びも一所懸命!

そんなオヤジの姿を見せて行きたいと思うのであります。



なので、カヤックも逝きますよ〜。(本体まだ買ってませんがw)

登山も行きますよ〜。(全然行ってませんがw)




ということで前置きが長くなりましたがw

夏キャンプに向けて、忘備録も兼ねて必要なものを書き留めておきたいと思います^^



当ブログに人気シリーズの実情シリーズで【冬キャンプ編】ってのがあります。



冬編があるなら夏編も必要なんじゃない?

ってことですね〜w




 よろしければ↓一押しお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




真夏にキャンプするときに困ることは何かと聞かれたら。

大きく2つありますね。


そうです。暑さ

ですよね。



冬は寒ければストーブや焚き火で暖をとることができますが、

夏はそういうわけには行きません。


あ。でもこないだのBBQ大会でKEN@さんとこのモビクールを見て

その内、テント用のエアコンできるんじゃない?って思ったのはココだけの話w



ま。今はたぶんまだ無いのでw

キャンプ場で涼をとるために考えられるのは、

・日蔭を作る

・扇風機使う

・打ち水

・川や海に入る

になりますよね〜



で、日蔭を作る為に必要なのがタープですね。

真夏は遮光性の高いタープが必要です。

また夕立なども考えられますから撥水性も大事だったり。


タープに関してはこれまた実情シリーズで書いてますのでそちらをご参照くださいw






2番目の扇風機ですが、

最近は電池式や充電式のアウトドア向きの扇風機もたくさん出てますね^^


うちも一応持ってます。

でも写真探しましたがありませんでしたw


うちが持ってるのはこんなの。


僕が買った時は3〜4千円だったはずですが、

なんか値上げされてますね〜^^;



あとこれも持ってます。




最近は電源サイトなんてのもたくさんありますから、

普通の扇風機持って行くのもアリかもですね^^



ウチは夏も冬も電源サイトはつかいません。

もしサイトに電源が付いていたとしても使いません。

だってそれが我が家のキャンプだからw


電気のない不自由さも楽しめたらと思ってます。



あ。ただ、スマホの充電用にこんなのは持って行きますけどねw



これがあると、スマホのバッテリー切れだけじゃなくて、

ランタンの電池切れなどのときも、エネループ充電したりできますから。

便利です^^

扇風機もこのバッテリーで動くかもしれませんしね^^



ただ、この扇風機。

キャンプ場でそんなに重宝した記憶はありません^^;

全くの無風状態ならいざ知らず、外にいればいくらかの風が吹いてますからね。


最近はあまり持って行ってもいませんねw





3つ目の打ち水w


気化熱を奪う打ち水は有効でしょうね。

あまりしたことありませんがw



でも同じ原理でこんなのは役に立つかもですね。







最後の川や海に入るってのが一番ですねw

あと、標高の高いキャンプ場とかね。



高原の川で遊べるキャンプ場。

うん。涼を考えるとそれしかないかなw





これで、暑さはなんとかなったとしても、つきまとうのは対策





長くなったので、これはまた次回〜^^





ということで、

「夏キャンプ」とかけまして

「小物政治家」とときます。

そのココロは、












「避暑(秘書)に高原(巧言)は欠かせません」



お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^










  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事画像
MarmotのLair8がセール中!
Love Gear?  〜私の愛してやまないキャンプギア〜
REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。
新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。
ハワイキャンプの持ち物リスト
こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。
同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事
 MarmotのLair8がセール中! (2017-06-17 18:18)
 Love Gear? 〜私の愛してやまないキャンプギア〜 (2017-05-23 00:00)
 REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。 (2017-05-20 18:18)
 新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。 (2017-05-18 18:18)
 ハワイキャンプの持ち物リスト (2017-04-29 18:17)
 こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。 (2017-03-01 18:18)



この記事へのコメント
こんばんは!

子供達が一緒に遊びに行ってくれる時期は、以外と長くないものですよね。
中学生になると、習い事や部活、友達と遊ぶほうが優先になってくる年頃ですもんね~

仕事も遊びも一生懸命のオヤジの姿、素敵だと思います!
私もそんなオヤジを目指したいと思います(^-^)/

o-sugio-sugi
2015年06月25日 22:59
かき氷だ かき氷!w


ttp://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E8%B3%A2%E8%A3%BD%E8%B2%A9-Primal-Designs-%E3%82%AB%E3%82%AD%E6%B0%B7%E6%A9%9F-IM-1804/dp/B0070RX96I/ref=sr_1_53?ie=UTF8&qid=1435267711&sr=8-53&keywords=%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%B0%B7

ChaboChabo
2015年06月26日 06:29
こんにちは♪

避暑っということであれば
ぜひ北東北に~^^

酸ヶ湯キャンプ場というところは
真夏でも23度で長袖必須っす( *´艸`)クスクス

wishwish
2015年06月26日 12:47
> o-sugi さん

こんにちわ^^
そうなんですよ。長女が中学になってから家族5人でのお出かけが極端に減りましたね^^;
でも上の子が行けないからって下の子を色々連れて行って上げられないってのも嫌ですし。

仕事は手を抜いて遊びにだけ真剣だったり、
仕事ばっかりして遊びは手を抜いたり、
って姿を見せていると、したくないことに手を抜く子になりそうで^^;
ホントは嫌なことやしたくないことにこそ自分を磨くチャンスがありますからね〜♪

ちょんまるちょんまる
2015年06月27日 10:25
> Chabo さん

こんにちわ^^
かき氷!いいっすね〜♪

あ。でも、氷作れない…。
モビールクール逝かなきゃ(´Д` )

ちょんまるちょんまる
2015年06月27日 10:28
> wish さん

こんにちわ^^
真夏で23度ですか!
裏山です〜。

いつかは東北も行きますよ〜。
人生のやりたいことリストに「全都道府県に行く」というのがありますので〜♪
そのために今秋遠征考えてます〜^^
あ。東北じゃないですが^^;

ちょんまるちょんまる
2015年06月27日 10:31
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏キャンプに向けて、の巻
    コメント(6)