ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。

  

ご無沙汰してますw

今年に入って3本目のブログです。
いよいよ書き方忘れちゃってるかも〜(´Д` )

2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。

というのも今年入ってからちょっとアウトドア力が落ちてます>_<
それに加えてブログ力も落ちてますのでね〜。

ま、でも細々とでもやっていきます〜^^



ということで、今年の初キャンプブログは家から30分の別世界です^^



 よろしければ↓一押しお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


今年初キャンプ


2017年2月18〜19日でキャンプ行ってきました。

2月の中旬も過ぎてようやく初キャンプです。

実はこれまでに2回チャレンジしたんですけどね。
2回とも豪雪により中止しました>_<

だって、当日朝にキャンプ場に電話したら、
「大雪で車では上がれませんよ」
「歩いて上がってくるのでしたら出来ますけど」
「かなりしんどいですよ」
みたいに言われたので潔く諦めましたw


ちょっと前に私なら、それならそれで別場所に向かっていたと思うのですが、
やっぱりちょっとアウトドア力が落ちていたんでしょうね〜・

で、三度目の正直。
先週ようやく行くことができましたということです。


実はこの時も、
「キャンプ場の入り口までは車で来れますが、」
「中は車は通れません」
「荷物担ぎ上げて雪かきからしてもらわんと」

ということやったんです。

でも、そこでわずかに残っていたアウトドア魂が再燃!
「大丈夫です!いきます!」
と向かったわけです。



で。着いてみると案の定。
キャンプ場は雪に埋もれてましたww

2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。


この日は長男との父子キャンプ。
二人でえっちらおっちらん荷物を担ぎ上げました^^;

2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。
こんなところを担ぎ上げます。

荷物はできるだけ減らしてきましたが、
それでも二人で3〜4往復しましたね〜。
ちょっとは雪山登山の練習になったかなww


雪上設営


サイトも普通に雪が積もってます。
とりあえずテントを張るところに雪を踏み固めます。

2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。

大して踏めませんでしたw
もう担ぎ上げで疲れてましたので〜>_<

実はこの踏み固まれた雪の下にもまだ20cmほど雪があります。
寝てる時に体温で溶けてへこんでいくかも・・・
と思いましたが、今回はちょっとばかしいいマットを持ってきてましたので^^
このまま張りました^^

2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。

幕はTNF。

二人なんで二人用にしたんですが、こんな雪の時は3人用にすべきでした。
着替えやらの荷物が置けないんですよね〜^^;
外に出しておくとパリパリに凍りそうですからね〜


あと、雪対策にタープも張りました。
夜に雪や雨になっても焚き火できるようにとムササビです。


そうなんです。
オープンタープですよ♪

そう。
ストーブも持ってきてません♪
冬の雪中キャンプにNOストーブです^^

焚き火でしのぎます^^


日が落ちると焚き火タイム


2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。

設営終わると空もいい感じになってきてます。
そして早速焚き火〜♪

2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。

このキャンプ場は各サイトに焚き火用の炉が組んでありまして、
そこで直火で焚き火ができるんですが、
この日は雪で埋もれてました^^;


なので炉の上の雪をのけて
その上にA-4君をおいての焚き火です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【 笑's 】焚き火グリル『 A-4君 』
価格:8640円(税込、送料別) (2017/2/24時点)



今年初焚き火です〜♪

やばいです。
楽しすぎます^^
来てよかった♪


2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。


そしてまた例の焚き火の会にも参加させていただきました^^
焚き火を囲んで馴染みの人も初対面の人も談笑できるって
やっぱキャンプっていいですね〜^^


あっという間に夜は更け


翌朝、幕もうっすら雪化粧


2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。

朝です^^

夜中に降ってたようで
ちょっと積もってます。

2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。



やっぱタープ張っててよかったです。

2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。



息子も起きてきて朝から焚き火です^^

2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。




焚き火をしながらこの景色を楽しみます♪

2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。

2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。

2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。

2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。

2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。


ゆっくりさせてもらって昼過ぎに退散^^



あ。撤収時の一コマ。

2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。

雪中だとペグ全部抜いても倒れません-^-^
ヘキサタープのポールが自立してます♪



そんなこんなで楽しいキャンプでした〜

前回のキャンプが11月でしたから、なんと3か月ぶりのキャンプ。
キャンプにハマってから3か月も空いたことはなかったんですがねー。

まーでも。
久しぶりにキャンプできて、焚き火もできて、しかも背中で^^
改めてキャンプの楽しさを再認識できました^^


4月から長男も中学生。
入る部活によりますが、もうあんまり一緒にキャンプ来れなくなるかな。


さぁ、来月はちょっと遠出を計画してます^^

アウトドア、高めていきますよ〜




ということで、

「今年初キャンプ」とかけまして、
「意見が分かれたのであいだを取る」とときます。

そのココロは、











「雪中(折衷)になりました」





お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^












  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事画像
クリスマスキャンプはいつもの森で
晩秋の湖畔キャンプ
夏の終わりの高木浜
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事
 クリスマスキャンプはいつもの森で (2018-12-17 18:00)
 晩秋の湖畔キャンプ (2018-11-26 18:00)
 夏の終わりの高木浜 (2018-01-30 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目 (2017-09-01 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目 (2017-08-25 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目 (2017-08-20 18:18)



この記事へのコメント
はじめまして

以前からちょくちょく見に来てたんですが初コメです。
子供がもう少し大きくなったらこういうスタイルでキャンプやりたいな~といつも思ってます。参考になりました。

みっみっ
2017年02月25日 01:24
雪中キャンプしてみたいですが、あとで乾燥させたりとか時間を考えると億劫です。
寒さだけならなんとかなってもね。。。

そういうのを気にせずできるようなアウトドア力を付けたいです。
ただ、めんどくさがりなのかも(汗

たいちちたいちち
2017年02月26日 11:57
> みっ さん

はじめまして、こんにちは^^
子供が一緒についてきてくれる時期はあっという間ですよ〜^^;
中学に入ると部活やらなんやらで一緒に行けなくなりますので
一緒に遊べるうちに存分に遊んじゃおうと思ってます〜♪

最近なかなか更新できてませんけどもw
よかったらまた覗きに来てくださいね〜^^

ちょんまるちょんまる
2017年02月28日 19:48
> たいちち さん

こんにちは^^
雪中キャンプだとどれだけ快晴でも乾燥撤収は難しいですからね〜。
って冬キャンプは雪がなくても夜露でビチョビチョですからね^^;

僕も基本は面倒くさがりですよ。
だからおしゃれさよりも楽チンさを取っちゃうんですよね〜>_<
ま、でも。キャンプスタイルは人それぞれでいいんじゃないですかね〜♪

ちょんまるちょんまる
2017年02月28日 19:53
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2017年初キャンプはNOストーブな雪中キャンプ、の巻。
    コメント(4)