ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

NEMOな話

  

ってタイトルですときっと

NEMOな話



こちらを思い浮かべられると思いますが、

今回はこちらですw

NEMOな話

そう、お魚のニモですw

現在は2匹。

あとルリスズメダイが1匹、家に居ます^^




5〜6年前から海水魚にハマり、色々と飼いましたね〜♪

NEMOな話

NEMOな話

NEMOな話

NEMOな話



そして2011年の震災。

我が家では水槽崩壊などとは無関係でしたが、

聞いた話では、地震で海水が溢れて回線ショートや水質悪化で水槽崩壊など多数。



そして、節電。



海水水槽って意外に電気使うんです。


当時は900×900×600のオーバーフロー水槽をメインに3本ほど水槽を回していました。

水を循環させるポンプに水温保つためのヒーターにクーラー。

また電灯もいっぱい。サンゴすると光量も必要です。



震災直後、関西に居たら普通に電気使えましたが、

震災直後、実際に東京に1週間出張したり、

南三陸町の現地を見たりすると、

なんかせんとあかん…って気持ちが強くなって、


900のOF水槽をたたむ決心をしました。



で唯一残した600の規格水槽。

これも魚専用にし、そして無換水水槽にしました。



海水やっていると(淡水もそうだとおもいますが)水換えが必要です。

魚の糞尿で水が汚れたり、海水中のミネラルが不足したり、

それを定期的に水換えすることで補います。


その手間がいらないシステムに変更。


そしてクーラーの撤廃。

※水槽用クーラーって結構電気使います。

さすがに冬場のヒーターだけは残しました。



無換水にして1年半ほど経ちますが、

魚は元気ですよ^^

ちなみに一度も水換えしてません。ミネラル補給もしてません。

定期的に足し水するぐらい。

※海水は水が蒸発すると塩分濃度が上がるので足し水が必要です。



最初に回していたポンプも目詰りして止まってますし^^;

今、水槽で使っている電気は、昼間のLED電灯が1灯とヒーター1本。

あと自動足し水用のポンプ1つだけ。



かなりシンプルですね〜。


ま、興味が薄れて行ったというのもありますw



無換水に換えた時の水槽はこんなの。

NEMOな話

NEMOな話

シンプルでしょ^^


今ではコケまみれで見せられませんがw

でもコケは水素のバランスを撮る為に必要なので生えてくれていますから。




ちなみに最盛期の水槽はこんな感じでした。



ニモにドリーも居ましたね〜♪





そして現在はキャンプにどっぷり…w

こっちの方が断然エコですね〜♪





っと言うことで、NEMOなお話でしたw









人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^







  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(NEMO)の記事画像
今年も川キャンプはじめました^^、の巻。
修理されたヘキサライトの為に雨キャンプ、の巻。
NEMO / BUGOUT 12×12
NEMO / HEXALITE 6P
キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章
お盆キャンプはドボンキャンプ、の巻。
同じカテゴリー(NEMO)の記事
 今年も川キャンプはじめました^^、の巻。 (2017-07-15 18:18)
 修理されたヘキサライトの為に雨キャンプ、の巻。 (2016-11-29 18:00)
 NEMO / BUGOUT 12×12 (2016-11-21 18:00)
 NEMO / HEXALITE 6P (2016-11-11 00:00)
 キャンプギア我が家の実情【タープ編】第3章 (2016-10-10 18:18)
 お盆キャンプはドボンキャンプ、の巻。 (2016-08-22 18:18)



この記事へのコメント
ニモ^ ^ 懐かしー 水族館でしか見たことは
ないですけど(笑)

水槽に、キノコ見たいのが生えてる∑(゚Д゚)
なんですかあれは、イソギンチャク?
オブジィ
2014年07月03日 15:29
>オブジィさん

こんにちわ^^

ニモ、カワイイですよ〜・
それに意外と強いので飼いやすいです〜^^
ただし見た目に似合わずに凶暴ですので、最初はショックを受けるかもしれませんが…^^;

キノコみたいなのは、サンゴの一種です。
その名も「ウミキノコ」
そのままですねw

ちょんまるちょんまる
2014年07月03日 15:53
オーバーフローでしたか!外部じゃ物足らないですか?
ママがエビを辞めて海水にしろと言ってきますが
コスト、手間が大変そうで手が出ません(^^;
うわ!超シンプルに見えます!現在の濾過装置は何ですか?
個体数が多いと設備も大変ですね。

ウチは水槽クーラーじゃなくてエアコンで管理しています。
そっちの方が電気代安いし人間も快適だし(笑)
エアコン代は小遣いから出しています(-。-;

Nパパ&KママNパパ&Kママ
2014年07月04日 10:09
こんにちは


ニモが話題になった最初の頃は
聞き間違いで
ファイティング ニモだと思ってましたよ。

魚達が戦っちゃうの(笑)


魚の飼育は設備がないと、大変なんですよね。

じゃーんじゃーん
2014年07月04日 12:28
>じゃーんさん

こんにちわ~♪
「ファインディング」ってパッと意味が浮かびませんものね^^;

魚の飼育は設備があると簡単ですよ^^
キャンプと一緒です^^
どうですか?

ち ょ ん ま るち ょ ん ま る
2014年07月04日 16:55
>Nパパ&Kママさん

こんにちわ^^

魚の群泳がしたかったので、大型水槽がほしかったんです。
大型だとオーバーフローでないと濾過が追いつかないかなと^^

うちは海水から始めて途中淡水のメダカにも手を出しましたが、
コケがひどくて^^;やめました。
なので淡水の方が難しいイメージです^^

現在の濾過は還元濾過です。
外部も使ってません。
立ち上げ当初は底面濾過で回していたので、その名残はありますが、
ポンプは目詰まりで止まりました。
ですが底面濾過槽に嫌気層ができていて還元濾過システムができていると思います。
換水も1年半なしで、足し水だけで動いてますから^^
あ、もちろん偶然じゃなく狙って作りましたよ^^

もともと還元濾過には興味があってOFでもデニトレーターつけたりしてました^^

うちの水槽は廊下にあるのでエアコン使えないんですよね~^^
それでも夏場クーラーなしで乗り越えてますよ~♪
今はスズメダイ系の水質悪化に強い種類しか居ないんですけどね^^;

エビ水槽もしながら是非海水も♪

ちょんまるちょんまる
2014年07月04日 18:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
NEMOな話
    コメント(6)