ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

お盆キャンプ2014 〜2日目。雨キャンプでスモーク♪

  

我が家のお盆連泊キャンプ♪

今年は8月15日〜17日で福岡ローマン渓谷オートキャンプ場に行ってきました。

※1日の様子はこちら→お盆キャンプ2014 〜雨キャンプ1日目



1日目は設営直後に雨が降り出して、

リビシェルにTATONKAをドッキングさせたリビングで雨をしのぎました。

お盆キャンプ2014 〜2日目。雨キャンプでスモーク♪

センターポールはNEMOのアジャスタブルタープポールLです。



黒いポールはカッコいいですね〜^^

 使用サイズ:203~251cm
 収納サイズ:73cm
 ポール径:24mm
 重量:750g

と太さもそこそこあり、お気に入りです♪


サイドの跳ね上げはMSRのアジャスタブルポール。



赤いポールです。

 使用サイズ:208cm-259cm
 収納サイズ:76cm
 ポール径:22mm
 重量:630g

NEMOよりも若干軽いですが若干細いです。



でもこの赤と黒のカラーもイイ感じです♪



ちなみにTATONKAのガイロープと自在はこちらに変更してます。



自作の引き出しもセット♪

お盆キャンプ2014 〜2日目。雨キャンプでスモーク♪


この引き出し。ワイン木箱を使っているんですが、

奥行きをワイン木箱より長めに作っています。


その理由はこれです。

お盆キャンプ2014 〜2日目。雨キャンプでスモーク♪

そう、乗せる棚板にちょうど挟み込める様にです。

こうすることで引き出しを開けた時の重みで倒れるのを防ぎます^^



でもここで不具合発覚!

奥行きを棚のサイズに合わせて、横のレール部分の梁(?)が

棚板に乗る勘定だったのですが、


隙間があるのが判ります。

じつは引き出しが奥に行き過ぎない様に裏に板を付けたのですが、

その板があたってるんです。

お盆キャンプ2014 〜2日目。雨キャンプでスモーク♪

ほらw


これは想定外!w

これがなければレールの所まで下がって落ちたのですが…。


これは改善が必要です。


もう1つ不具合が。棚板の幅が引き出しの幅とちょうどすぎて

はめ込むのに大変で、また抜くのも大変。


これは足の内側をヤスリ掛けして改善します^^




ということで、小雨もパラつく中、朝ご飯はこんな感じ♪

お盆キャンプ2014 〜2日目。雨キャンプでスモーク♪

お盆キャンプ2014 〜2日目。雨キャンプでスモーク♪

出汁巻きと塩鮭とお味噌汁です^^


まるで旅館の朝食w




当初の予定では2日目は1日中川遊びの予定。

でも雨の増水で川には入れません…。


どこか遊びに行こうかと周辺施設を検索して、

近くのプール&温泉施設に行く事に♪



車を走らせる事30分ほど。

お盆キャンプ2014 〜2日目。雨キャンプでスモーク♪

クアリゾート湯舟沢に到着です^^

プールと温泉が両方楽しめます^^

しかも前日来た馬籠宿のすぐ近くw



プールは室内と室外に流れるプール、それにスライダーもあり

お盆のせいか結構混んでいました。


ボクも一応次男の守りで一緒に入りましたよ〜♪

ただ、大人が真剣に遊べるほどのプールではありません^^;

でも子供達はおおはしゃぎで遊んでいました^^


2時間ほど遊んでお風呂入って出てきました。

お昼はBBQをする予定でしたので、軽くたこ焼きや明宝フランクで済ませます。

クアリゾートを出る事に雨がまた降って来ました



でキャンプ場に戻る途中のバローで買い出し^^

ここで今回のメインイベント(私の中ではw)の食材も買いました!



このバローの時が一番激しく降っていました。

お盆キャンプ2014 〜2日目。雨キャンプでスモーク♪




ここで今回のフィールドデビュー品の1つのご紹介^^

お盆キャンプ2014 〜2日目。雨キャンプでスモーク♪

先日ワイルドなお店で見て購入^^

小さなハンモックのようなものです。

小物置きに便利…かな?w


たぶんコレです。





そしてTATONKAの下でsnowpeakの焚き火台でBBQです^^

お盆キャンプ2014 〜2日目。雨キャンプでスモーク♪

コットンタープなので少々の火の粉はへっちゃらです♪




RADIO FLYERのテーブルもイイ感じです♪

お盆キャンプ2014 〜2日目。雨キャンプでスモーク♪




そしてメインイベントも同時開催w

お盆キャンプ2014 〜2日目。雨キャンプでスモーク♪

いよいよキャンプでスモーク♪



お手軽で簡単なフォールディングスモーカー^^

しかし値段が値段なだけに、かなりちゃちい・・・w

しゃーないですけどねw



でちょっと強火過ぎたようで、扉のツマミを焦がしてしまい

取れちゃいましたw



で肝心の出来上がりは…。

お盆キャンプ2014 〜2日目。雨キャンプでスモーク♪

鶏肉です。


ウマく行ったのかどうかがわかりません^^

味は普通においしいかったですよ♪


子供達はあんまり食べないかと思ったのですが、

けっこう取られちゃって残りませんでした^^



で、この後、チーズもしたのですが、まさかの写真なしw

でも、チーズはバリウマでした〜^^



これから薫製にハマるかな…。

微妙…w

あと数回はやってみますよw




そして炭火の流れからそのまま焚き火へ♪

お盆キャンプ2014 〜2日目。雨キャンプでスモーク♪



この日はけっこう肌寒い感じ。

焚き火が心地よかったです。



23時ぐらいまでグダグダしてて就寝しました〜^^

お盆キャンプ2014 〜2日目。雨キャンプでスモーク♪




もう少し続きます^^






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪






人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^







  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事画像
クリスマスキャンプはいつもの森で
晩秋の湖畔キャンプ
夏の終わりの高木浜
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事
 クリスマスキャンプはいつもの森で (2018-12-17 18:00)
 晩秋の湖畔キャンプ (2018-11-26 18:00)
 夏の終わりの高木浜 (2018-01-30 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目 (2017-09-01 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目 (2017-08-25 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目 (2017-08-20 18:18)

MSR



この記事へのコメント
こんにちはぁヾ(〃^∇^)ノ

お盆キャンプ残念ながら雨でしたね~
でもタトンカさんの下でのBBQとか楽しそうですね~♪

んで!!椅子に板渡して荷物置き!ナイスアイデアですね!
私もソロのくせに荷物多くて悩んでました。
これマネっ子させて下さいませぇ~♪

keikoさんkeikoさん
2014年08月19日 13:04
こんにちは!

お天気は残念でしたが、スモーカーもデビューして、
楽しまれたようですね(^^)
自分はウィンナーとチーズくらいしか
スモークはやったことないので今度は鳥肉挑戦してみようかな。
うちの子どもたちもスモーク結構好きで
すぐなくなっちゃいます(^_^;)

AmeAme
2014年08月19日 16:22
こんにちはー

スモークいいですね!
うちでダッチオーブン使ってやったことはあるんですが
仕込みとか適当で、卵とかは失敗してました´д` ;
これからの季節、スモーク楽しそうなので
自分もちゃんとやってみようかなぁ〜

Roly-PolyRoly-Poly
2014年08月19日 17:56
こんにちわ。

スゴイ充実したキャンプで楽しそうです^^

RADIO FLYERのテーブルもかっこいぃ~!

実はわたしも最近スモークに惹かれております(^o^)
ちなみにウッドですか?チップですか?
同じいぶし処を買うつもりでしたが使用感はどうでした?
色々聞いてすいません<m(__)m>

DパパDパパ
2014年08月19日 17:57
こんばんは!

自作引き出しイイですね〜☆
想定外な事態もちょっと直せば済みそうですね^ ^
自分は失敗からの帳尻合わせが好きだったりします笑

自分もスモークに興味深々なので、続報楽しみにしてます!

わかばわかば
2014年08月19日 20:05
> keikoさん

こんばんわ^^
コットンタープが1枚あると雨でも焚き火やBBQできますので良いですね^^
ただ濡れると重くなりますけどね^^;

この棚、良いですよ〜^^
もともとは車載用の棚板だったんですが、
現地でも棚として使おうと思いついた次第です♪

ドンドン真似して下さ〜い^^

ちょんまるちょんまる
2014年08月19日 20:49
> Ameさん

こんばんわ^^
ついにスモーカーデビューしちゃいました^^
適当にやりましたが適当にできるものですね〜^^
鶏肉は一応、塩こしょうで味を馴染ませた後に
扇風機で風乾させてから燻しました〜♪
ちょっと温度が高過ぎたかもしれません^^;
ま。失敗から学んで行くものですからね〜♪

ちょんまるちょんまる
2014年08月19日 20:52
> Roly-Polyさん

こんばんわ〜^^
ボクも結構適当ですよ〜♪
ウインナーとかチーズとかは適当でも行けそうですねw
ゆで卵とかはソミュール液に浸けないといけないのでちょっと面倒w
でもなかなか楽しいですよ〜^^
お試しあれ〜♪

ちょんまるちょんまる
2014年08月19日 20:55
> Dパパさん

こんばんわ〜^^
RADIO FLYERのテーブルはなかなかイイですよ^^

スモークはチップを使いました^^
ウッドとの違いはよくわかりません^^;

いぶし処はエントリーモデルって感じですね〜。
既に扉のツマミが取れましたし…^^;
他のを使った事が無いので比べようがないですが^^;
でも折り畳めるのは良いですよ。
ただ、落としたりするとスグ変形しそうですね〜w

ちょんまるちょんまる
2014年08月19日 21:00
> わかばさん

こんばんわ〜^^
ちゃんとした自作は初めてなので色々不具合があって楽しいです^^
ボクもカイゼンが好きなので、手直しや修正は楽しいです^^

スモークももっと美味しいのが作れる様に頑張ります♪

ちょんまるちょんまる
2014年08月19日 21:03
こんばんわー

自作のフライヤーテーブルや引き出しも便利そうでいいですね。
改良点が見つかると、すぐにまた改良できるところが自作のいいところですね。
うちも燻製よくやるんですが、燻製器は自作しました。
いぶし処は組み立てが簡単そうなんでうちも欲しいんですよね〜。

まさっちまさっち
2014年08月19日 22:54
おはようございます!

すごく楽しそうなキャンプですね(^o^)/自作の品々そして、初スモーク!僕もスモークやってみたいのですが、仕込みとかが大変そうなのでまだやったことがありません(^_^;)
これからの参考にさせてもらいます!

spinoffspinoff
2014年08月20日 07:43
> まさっちさん

おはようございます^^
自作は楽しいですね〜。
また次回作を妄想中です^^
薫製器自作って通ですね♪
いぶし処は折り畳めていいですけど、スグに変形して煙が逃げちゃいそうですw

ちょんまるちょんまる
2014年08月20日 10:22
> spinoffさん

おはようございます^^
スモークは仕込みが必要なのもありますが、簡単なのもありますよ^^
チーズとかウインナーなら仕込み要りませんし^^
ぜひお試しあれ〜^^

ちょんまるちょんまる
2014年08月20日 10:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お盆キャンプ2014 〜2日目。雨キャンプでスモーク♪
    コメント(14)