ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪

  

先週の日曜日。10月19日。

人生2度目のハーフマラソンを走ってきました^^

↓一度目はこちら↓
人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪初ハーフ♪



今回のレースはホント練習不足が露呈しました。

あと準備不足も…。

忘備録的にも自分への戒め的にも残しておきます。




初ハーフの時はそれこそ「初」でしたから結構練習して挑みました。

1週間前からちゃんとカーボローディングしたり^^

LSDしたり、15kmぐらい走ってみたり。



でもそれで本番は気持ち的には結構余裕で走れちゃったんですね〜。

それで甘く考えていたのでしょう。

ま。仕事が忙しかったというのもありますが、そんなのは良い訳ですからね〜。



で、ほぼ満足に練習もできず。

1週間前ぐらいから一夜漬け程度に、やっつけ練習。

人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
8日前に家の近所をジョギング。


人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
5日前にジムでトレッドミル。


人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
4日前にもジムでトレッドミル。


人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
3日前にもやけくそでトレッドミルw


人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
2日前は会社の飲み会w


人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
前日に思い出した様にカーボローディングw



やっぱ、こんなんじゃいい成績出せるわけないですね〜^^;

いや、良い経験になりました^^




参加したレースは

2014びわ湖高島栗マラソン


マキノピックランドがスタートとゴールです。

マキノピックランドと言えば、いつも夏にぶどう狩りに来ています^^

↓今年のぶどう狩りの様子はこちら↓
人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪夏休み最後の休日に♪


そして、マキノ高原キャンプ場のすぐ近く^^

マキノ高原は先週もキャンプしたばかりのお気に入りのキャンプ場の一つ。

↓今先週のキャンプの様子はこちら↓
人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪マキノでまったりキャンプ〜♪ 1日目


こりゃ走り終わったとにデイキャンなんてイイんじゃない?

なんて気楽に考えていました〜^^



当日は8:00から9:00が受付時間。

車で家を7時過ぎに出てマキノピックランドに到着したのが8:00ちょうどぐらい。

人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪

さっさと受付だけすませてそのままマキノ高原キャンプ場へ^^



この日、当初は娘の部活が休みだと聞いていたので

朝イチから家族全員で来て、ボクが走っている間はデイキャンしといてもらおうかと

考えていました^^



でも急遽、娘が部活になりまして、予定が変わってしまいました^^;



仕方が無いので、とりあえず、朝イチに嫁さんにマキノまで送ってもらって幕だけ張って

それから一度嫁は家に戻り、娘の部活を送り出して昼メシ用意して

それで息子二人をつれて戻るという作戦。



なので朝イチにとりあえずタープだけ張っておこうかとw


で、受付に行くと「デイキャンプは10時からです」とw

そりゃしゃーないですね^^;

まだ8時過ぎですから。



でも一応

「ボクこれからマラソン走ってくるんでその前にタープだけたてたらあきまへんか?」

と聞いてみたところ。

「デイキャンプは10時からになります。マラソン頑張ってください」と^^;



そりゃしゃーないですね。

そういう規則ですからね^^



で、しかたなくキャンプ場を尻目にゼッケン付けたりと準備をして、

嫁には先に戻ってもらいました。



その間、1人でキャンプ場をウロウロして、

9時前にキャンプ場を出て歩いてスタート地点に戻りました。

キャンプ場から歩いて30分ぐらいですかね〜。

アップも兼ねていい距離でした。



で、荷物預けたり2kmレースを観戦したりして、いよいよ10:10スタートです^^

人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪

この有名なメタセコイヤ並木を走ります。

気持ちよかったですね〜^^



レースの内容はあまり振れたくありませんがw、簡潔に^^


最初は少し密集してますが、道路もそこそこ広かったので良いペース。

5kmを過ぎた辺りから徐々にペースが落ちて来て、10kmでスタミナ切れw

急激にお腹がすいてきましたw



普段朝ご飯を食べないのでこの日もそんなに食べていなかったのです。

一応カーボローディングの仕上げとしてお餅を食べたんですが、

もっと食べておけば良かったです。



そして10km越えた辺りから右ひざが痛んできます。

いちおう膝用のサポーターもしていますが、やはり練習不足ですね。




そのうえ、5本指ソックスでの長距離が初めてだったせいか、

両足の小指が痛くなってきました。

15kmを越えた辺りで足が止まって歩いてしまいました…。



やはり練習不足です。

足も釣りそうでした。


地面を蹴るにはやはりふくらはぎの筋肉「平目筋」が必要です。

トレッドミルではそこがなかなか鍛えられないんですよね〜。

足で蹴らなくても地面が勝手に動いてくれますから。


もっとロードを走って平目筋を鍛えないといけませんね。

そのためにもやっぱ練習が大事ですね。




で、そこからは歩いたり走ったりでなんとかかんとかゴール。

タイムは散々でした〜^^;

でもいい勉強になりました^^



これからフルマラソンに向けて、もっと練習しなきゃあかんなと心の底から思いました。

LSDも必要やし、もっとロードを走らなアカンなぁというのも判ったし。

カーボローディングも計画的にする必要があるし。



たくさん課題の見えたレースでした^^




そしてもう1つ、嬉しかったこと。



ゴール地点では嫁と子供達が迎えてくれました^^

人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪

嬉しかったですね〜^^



そのままマキノ高原へ行ってゼッケン付けたまま速攻でタープを立てます。

で、みんなで昼食^^

人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪

ほか弁の弁当でしたが、むちゃくちゃ美味しかったです。

マラソンで体力消耗していたので、体が食べ物を欲していたのでしょうね^^

もうホントにウマかった♪



その後はまったり〜。

としてたらうとうとと芝生の上で寝てしまいました〜^^;



するとそこに「こんにちわ〜」と声をかけられちゃいました。

寝ぼけ眼で見ていると、なんとこの近所に移り住んでいる友人が逢いに来てくれました^^

Facebookで上げた記事を見てココに居ると知って来てくれたようです。

一緒に写真撮るのを忘れましたが、嬉しかったですね〜♪



以前マキノ高原でキャンプした時に、朝ランでこの友人宅まで走った事があります。

その時は早朝だったので家を見ただけで帰って来たのですけどね〜

↓その時の記事はこちら↓
人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪マキノに行ってきました^^
※アメブロへ飛びます。

友人はちょっとお話をして、帰って行きました〜♪



で、その後、子供とキャッチボールをして遊んだり、

ごろごろ寝転がったり〜。

人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪

気持ち良かったです〜♪




で、15:30頃から撤収開始。

だってデイキャンプは16時までですから〜^^


タープ1つとイスとテーブルだけなのであっという間に撤収完了^^

16時にはキャンプ場を後にしましたが、道が大渋滞。

家に着いたのは18時でした^^

いつもの2倍かかりました〜^^;




で、ここで終わればいいのですが、

実はこのあと7時から娘の部活の保護者会の飲み会^^

嫁と二人で参加してきました〜♪



ボクは初顔合わせの方達ばかりでしたが、

しこたま飲んでやりましたよ〜♪



でも10時にお開き。

田舎なもんで10時にお店が閉まるんですw



そのまま帰ってそのまま寝ました〜♪



かなりハードな1日でした〜^^

さぁ、練習ガンバロ!♪




ということで、

「マラソン」とかけまして、

「天才」とときます。

その心は、






「99%の努力と1%の平目筋(閃き)が大事でしょう」


お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


■当ブログの人気シリーズ■キャンプギア我が家の実情シリーズ
※基本的にはこれからキャンプを始めようと言う方を対象に書いています。
※ベテランキャンパーのみなさんはスルーして下さい^^

人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
【テント編】
人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
【タープ編】
人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪【チェア編】 人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
【テーブル編】
人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
【火器編】
人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
【ランタン編】
人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
【シュラフ編】
人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
【マット・コット編】
人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
【クーラーボックス編】
人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
【クッカー編】
人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
【番外編】
人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
【冬キャンプ編】


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^







  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事画像
クリスマスキャンプはいつもの森で
晩秋の湖畔キャンプ
夏の終わりの高木浜
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事
 クリスマスキャンプはいつもの森で (2018-12-17 18:00)
 晩秋の湖畔キャンプ (2018-11-26 18:00)
 夏の終わりの高木浜 (2018-01-30 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目 (2017-09-01 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目 (2017-08-25 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目 (2017-08-20 18:18)



この記事へのコメント
ハーフマラソン に 大渋滞 からの~ 保護者会・・・
おつまみにデイキャン!

並みの人間スケジュールじゃないですね。
ホント、尊敬します!

アウトレンジャーアウトレンジャー
2014年10月21日 21:06
おはようございますー

なんというtough guyっぷり!!
ハーフ走ったあとにタープ設営できるだけでも凄すぎます!
私は2キロが限界かな、
いぁ、駐車場から駅までかも(笑)

Roly-PolyRoly-Poly
2014年10月22日 09:09
>アウトレンジャー さん

おはようございます^^
同時進行するわけじゃないので大丈夫ですよ^^;
それに運転は嫁がしてくれましたから〜^^
保護者会もただの飲み会でしたしw

ちょんまるちょんまる
2014年10月22日 09:43
>Roly-Poly さん

おはようございます^^
走ってみたら結構意外とと走れるもんですよ。
大会に出るには練習は必要ですけどね^^;

タープ設営時はマラソンの格好でゼッケン付けたままだったんで
見られた方は変に思ってたかもしれません^^;
でも、マキノは広いんで隣のサイトって言っても50mぐらいは離れてますから^^

ちょんまるちょんまる
2014年10月22日 09:48
こんにちは!

すごいですね〜ハーフでもそこまで走れれば凄いっす!
走れる人は尊敬しちゃいます^^

来月末に大府でマラソン大会あるのでちょんまるさん参加しませんか?w
私、走れないのでお手伝いに行くんですよ〜^^
「大府 健康リレーマラソン」で検索してみてください!

セフォセフォ
2014年10月22日 11:25
>セフォ さん

こんにちわ^^
今回のハーフは不完全燃焼で悔しかったです〜^^

大府でマラソンですか〜^^
ちょっと見させてもらったら周回コースなんですね。
周回コースは飽きちゃうのでw好きじゃないんですよね〜^^
でも一緒に走ってくれるのでしたら全然いいですよ♪
人数集めてチーム組みますか?

たしか、きなおさんも走っておられるはず。
あ、それに最近登山者も増えてますので登山トレーングと銘打って誘いましょう♪
チームでリレーできれば面白いですね〜^^

ちょんまるちょんまる
2014年10月22日 18:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪
    コメント(6)