ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

京都マラソン2015を走ってみた、の巻。

  

2015年2月15日

京都マラソン2015を走ってきました^^



ランニングを始めたのが2013の春頃。

その頃にはこんなに早くフルマラソンに出場することになるとは思ってもいませんでした^^


最初、ジムに通い始めて自転車を漕ぐマシンで1時間ぐらい漕いでました。

そのとき、同じく1時間ぐらいトレッドミル(ランニングマシン)で走っている人が居て

「スゴイなこの人」と普通に思っていましたが、

今ではジムに行くとだいたい1時間ぐらい走ってます^^;


でも、ただ走るだけだと仕事が忙しくなるとどうしてもサボりがち。

ほならなんか大会にでも出てみようか…。

と比較的簡単そうなリバーサイドのコースの木津川ハーフマラソンに出たのが2014年2月。


それが結構楽しかったので、来年はフルマラソンに申し込んでみようかなと^^

で、どうせなら同時期にある京都マラソンにしてみるかと。

もし落ちたら木津川でフル走るつもりでいたら、京都マラソンに見事当選。


当っちゃったからには出ないと行けないので、それまでの練習を兼ねてハーフを2戦予定。

10月のマキノと1月の枚方ハーフを計画。


実はホントはコレ、逆なんです。

京都マラソンを引き寄せる為にまず10月のマキノは申し込んでいたんです。

1月の枚方は申し込みがまだ開始されていなかったんで申し込めませんでしたけど^^;


そしたら見事京都マラソン当選を引き寄せました。

そして初フルマラソンになる京都マラソンを昨日無事走ってきました^^



京都マラソン2015は昨年とコースがちょっと変更になってます。

京都マラソン2015を走ってみた、の巻。
※京都マラソンの公式HPより拝借^^


京都は学生時代からもう30年近く居る街。(住んだことはないですけどね^^;)

京都に居るとそんなに観光地に行ったりはしませんが、だいたいの地理はわかります。

それが結構有利に働きますね〜^^


コース全体をなんとなく覚えていただけですが、

だいたい今どのあたりで、ここをこう進むとどこに行くなとかがイメージできますから^^



ともかく朝9:00スタート。

なんかあっては困りますので早めに家を出て7:00ごろ西京極駅に着きました。

会場内をウロウロして現場の雰囲気などを感じたりして、

更衣室で着替えて走る準備をして、荷物をまとめて荷物預かり所に預けたのが8:10ごろ。


そこからは寒さとの戦いですw

トイレなどを済ませてスタート位置に並んだのが8:20頃。

それから9:00のスタートまでは、もう寒い!w

京都マラソン2015を走ってみた、の巻。


今回の大会から要らない衣服を待ち時間の間、着ていても良いようになってたようです。

そういう要らない衣服は走る前に回収BOXに入れるとリサイクルしてくれるようです。

そんなところまで詳しく見てませんので、普通に走る格好で待ってました^^;


スタート30分前になったときにコレでエネルギー補給。




スタートの並びブロックは申請したタイムで割り当てられています。

ボクはGブロックでした。

A〜Fブロックまでが陸上競技場内で、G以降は隣にあるサブトラック。


ですので大会開始のセレモニーやなんかも何も見えません^^;

音は聴こえるんですけど、何が行われているか全く判りませんw

来年はFブロックまでに入りたいですね〜^^


京都マラソン2015を走ってみた、の巻。

なんやかんやで9:00にスタートの号砲が

上の写真は号砲が鳴る直前ぐらいです。まだギリギリ競技場外ですw



そこからダラダラと進みだします。

京都マラソン2015を走ってみた、の巻。


競技場内のトラックを半周ほどします。

京都マラソン2015を走ってみた、の巻。

で、ようやくスタート地点を通過しました!


実はこのとき既に、オシッコしたくなってたんですw


だって1時間近く寒い格好で外で待たされてたんですものw

ガマンできないほどでもなかったんですが、途中で漏らすといけませんからねw

走り始めてからもうトイレ探しですよw


幸いなことにトイレはすごくたくさん設置してくれてありました。

走り出してから4つ目か5つ目のトイレにイン!w

10人弱並んでました。タイムロスですね〜^^;

確か四条通の桂川へ出るちょっと手前のところでしたかね〜。


それでスッキリしてまた走り始めました。


それにしてもスゴイランナーの数です。

最初の10kmぐらいは密集してて自分のペースで走れないとは事前情報で知ってましたが、

ホントその通りでした。


まだ五条通や四条通は道幅が広いので良いのですが、

桂川に出て川沿いの道に入ると道が狭まります。

なかなか思うように抜けずに苦戦を強いられます^^;


12kmあたりで補給食を摂りました。

エネルギー切れで後半足が動かなくなるのが怖いですからね〜。


これは前日の受付会場で買ったお買い得補給食セットですw

3食セットで売ってたので3食とも持ってきたんですが、結局この1食だけしか摂りませんでした。



今回のマラソン。6分/1kmのペースで走ろうと決めてました。

20kmを越えると未知の世界なのでそこから7分/1kmに落ちたとしても5時間切れるという計算。

ただこの密集具合で10km地点までもこのペースを守ることができませんでした。



密集具合とトイレでのタイムロスwでも、14km地点まではだいたい6分15秒/1kmぐらいのペース。

そこまでペースを落とさずに来れていましたが、なんと13kmぐらいからハプニングが!


前回のハーフマラソンで痛めた左足首が痛み始めてきます。

15km越えたあたりから痛みも結構ヒドくなってきてペースも落ちました。

それでもいけるところまでいこうと。


そこから20km地点までだましだまし走っていたんですが、

なんと20kmを過ぎた当りから痛みが和らいで来ました。

麻痺してきたんでしょうかw


ホントふっと楽になりました。

でもここでペースを上げてまた痛くなってくるのもアカンと思って

ペースを維持して7分/1kmぐらいをキープ。予定通りですw


この足が痛くなったのが逆に良かったのかもしれません。

飛ばすことができなくなったので。

実際10kmまでは気を抜くと5分15秒/1kmとか出てる時もありましたから。

そんな時は「おっとおっと」とペースダウンしてました。


そんな今のペースが判るにはGPSウォッチが欠かせませんね。


コレは軽くて見易くておススメです^^


20km付近から給水所に補給食が出現し始めます。

バナナやパン、オレンジにアメなどたくさんありました。

これは助かりますね〜。

ですから持ってきた補給食は1食しか使わずに済んだ訳ですね〜。


せっかくなんで、各給水所には寄って頂いて行こうと思って食べたり飲んだりしてると

最後の方はお腹いっぱいになってきました^^


35kmの京都市役所前の給水所には例の生八つ橋がw

この時、既にお腹がタプタプだったんですが、せっかくのご厚意w

いただいておきました。



30kmを越えたあたりからそこら中の足の関節が痛くなってきました。

特に右足股関節、と右ひざ。

それに右の足の小指のあたり。

左足首をかばって走っていたからでしょうかね〜^^



生八つ橋を食べた所でちょっと屈伸とかをしたら左ひざに痛みがピキーンと!

ここから1kmぐらいは苦痛で大変でした。

でも不思議なモンんです。徐々に慣れてくるんですね〜w

いや、ホント不思議ですね。人間の体ってw


痛みがマシになったといっても無くなった訳ではありませんから、

左足首、左ひざ、右股関節痛とたたかいながら40kmを越え、

最終関門も越えてあとはゴールを目指すだけw


このときボクの頭の中ではもしかしたら5時間切れるんじゃないの?

って密かに考えていました。

だって平均7分/1km以内では走れている実感がありました。


15kmぐらいまでは6分チョイ。それ以降もだいたい6分45秒とか7分とか、

あまり7分以上かかっているときってなかったんです。

登りのキツい時とか密集がキツいときは若干ありましたけどね。


でもトータルでは7分/1km以内では走れてるんじゃない?

7分/1kmだと294分で5時間切れるじゃん!って。



最後の1kmぐらいは6分/1km切るぐらいのペースで走りました。


ゴール手前付近は観客の方が一杯です。

最後のコーナー手前では10人ぐらいの沿道の方と連続ハイタッチ!w

こういう応援がホントちからになります^^



で、見事ゴール!

ゴール地点ではDJキヨピーが実況している声が聞こえました。

そして手元の時計を止めて、iPhoneアプリのNike+ Runnningを止めようとウエストポーチから出してみると

なんとiPhone、電池切れ…T^T



マジ・・・。



ちょっとショックでしたが、もう仕方ありませんね。

だから完走直後の写真も一切ありませんT^T



iPhoneでの記録がないのでSUUNTOのタイムを見てみると、

なんと!



5時間12分…。



あ。トイレか…。と。


実は植物園を走っている時も1回トイレに寄っているんです。

トイレの待ち時間などを考えると1回2〜3分ぐらいのタイムロスは否めないでしょうし。

それが2回とそれと給水所寄り過ぎ…w


全ての給水所に寄りましたからねw

個所によっては1〜2分はロスしてたでしょう。

ようかんやオレンジの皮を剥くのに手間取ったりしてましたからね〜w



と思ってたんですが、念のため大会のHPで自分のタイムを見てみると

京都マラソン2015を走ってみた、の巻。

ネットで4:57:04


え?


サブ5?



不思議に思ってもう一度、SUUNTOを確認してみると

京都マラソン2015を走ってみた、の巻。

4:56'29


実はスタート時、SUUNTOのスタートボタンを押すのが少し遅れたんです。

スタート地点を越えた所でiPhoneのスタートを推してウエストポーチに入れているうちに

SUUNTOのスタートを押すのを忘れてましたw



だからSUUNTOが少し早いのは当然なんですが、

でも、ゴール地点で見た5;12は何だったんでしょう?

もしかしたらゴール入った時のペースが5分12秒/1kmだったんですかね?


あまり使ってないので使い方がよくわかってませんw



初マラソンでサブ5達成できたことも嬉しかったですが、何より今回の42.195km。

給水所と左膝が痛くて間接伸ばしているとき以外は一切止まらず歩かず走ることができました。



今回は5時間以内というタイムよりも

初めてのフルマラソンを楽しんで走ろうという思いの方が強かったので

その両方が達成できてサイコーの1日になりました〜^^

次の目標はサブ4.5ですね〜♪




レースが終わって着替えて帰宅する道中、

足が痛くて階段がホント辛かったです〜。

これもまたいい思い出ですw



家に帰ってからiPhoneチェックすると

京都マラソン2015を走ってみた、の巻。

26.4km地点で既に電池切れだった模様。

なんか途中でリタイヤしたように見えるので嫌ですね〜w



ゴール地点でiPhone電池切れだったのでゴールの写真も一切撮れなかったので、

家に帰ってから撮ってもらいましたw

京都マラソン2015を走ってみた、の巻。

完走メダルと、完走タオルを巻いて喜ぶの図w




今回、初めてフルマラソンに参加して思ったこと。

それは、

沿道の声援からすんごいパワーを貰える!

ってことです。


フルマラソンは初なんで他とは比べられないんですが、沿道で応援してくれる人の多いこと!

中には、自分でパンやアメを用意して配ってくれている方も居ました。

大声で名前を呼んで応援してくれる方も居ました。


ボクは今会のゼッケンにHNを入れさせてもらいました。

京都マラソン2015を走ってみた、の巻。

最初は恥ずかしいなぁと思っていたんですがら、

けっこう同じようにニックネームなんかを入れている人がいましたね〜。


で、ゼッケンに名前が入っているもんですから、沿道からたくさん名前を呼んでもらえました。

「ちょんまるさん頑張れ!」

「ちょんまるファイト!」

ホントありがとうございます^^

たぶん100人以上から声かけて頂きました^^

これはホントにパワーを貰えます。


それと沿道のみなさんとのハイタッチ。

これもパワーを貰えますよ。


応援って素晴らしいなと思います。

全然知らん人やのに、名前呼んでハイタッチして応援してくれるなんて。

ホント素晴らしいです。


もし沿道に誰も居なかったら走りきれなかったかもしれません。


この日、名前を呼んで応援してくれた方、「頑張れ!」と声援を送ってくれた方、

ハイタッチでパワーを分けてくれた方、沿道にまで駆けつけてくれた方、

本当にありがとうございます。


みなさんのおかげで完走することができました。

足の痛みが薄らぎました。

マラソンって辛いししんどいことかもしれませんが、

こんな嬉しい気持ちになれるものでもあります。

何度もマラソンを走る方の気持ちがわかった気がします^^


本当にありがとうございます^^

ボクも今度応援に行きたいと思います〜♪




それとやはりランナーの多さ。

この42,195km、5時間の中で、半径3m以内に人が居なかったことがありません。

常にすごそこに他のランナーの方が居ます。

これもまた励みになりますね^^


中にはゼッケンに「今日誕生日」と書かれた方も居ました。

もちろん「誕生日おめでとうございます♪」と言って抜かせて頂きましたw


お互い励まし合ってゴールを目指していけるんですね〜。


確かに走るには邪魔でペースを守りにくいです。


急に歩き出した人にぶつかりかけたりり、

いきなりガードレール持ってアキレス腱伸ばし始めた足に引っかかりそうになったりw

後半は歩いている方も増えてくるので、縫うように走らないといけなかったり…。


でも、お互いが同志というような感覚で走れるのもステキなことですね。

マラソンは誰かを倒すというよりも、自分との戦いのような競技。

競技者同士が励まし合ってゴールを目指せるというステキな競技だと思います。



タイムは初フルマラソンで5時間を切れた訳ですが、

その5時間を楽しんで走れたことが何より大きな収穫でした^^

むっちゃくちゃ楽しい1日でした♪





最後にSUUNTOの軌跡です。

京都マラソン2015を走ってみた、の巻。


やっぱりコレ見てると給水所のロスが多いですね〜w

無理して食べんでもいいのにね〜。

トイレの2カ所もよくわかりますw


でも最速で4分台出してるんですね。

やっぱりマラソンはイーブンで走ることが大事なんで、

できるだけペースを一定に走ることが必要ですね。


でも5時間を通してトイレや給水所の所を除いて大幅にペースダウンすることもなく

足が痛い中、最後まで走れているので、自分で自分を褒めてあげたいと思いますww



京都マラソン2015を走ってみた、の巻。




ということで、

「京都マラソン2015」とかけまして

「AKBファン」とときます。

そのココロは、












「好きなコース(娘推す)でしょう」



もういっちょ!

「京都マラソン2015」とかけまして

「ココリコ田中」とときます。

そのココロは、












「沿道(遠藤)の助けが大事です」


お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


■当ブログの人気シリーズ■キャンプギア我が家の実情シリーズ
※基本的にはこれからキャンプを始めようと言う方を対象に書いています。
※ベテランキャンパーのみなさんはスルーして下さい^^

京都マラソン2015を走ってみた、の巻。
【テント編①】
京都マラソン2015を走ってみた、の巻。
【テント編②】
京都マラソン2015を走ってみた、の巻。
【タープ編】
京都マラソン2015を走ってみた、の巻。【チェア編】 京都マラソン2015を走ってみた、の巻。
【テーブル編】
京都マラソン2015を走ってみた、の巻。
【火器編】
京都マラソン2015を走ってみた、の巻。
【ランタン編】
京都マラソン2015を走ってみた、の巻。
【シュラフ編】
京都マラソン2015を走ってみた、の巻。
【マット・コット編】
京都マラソン2015を走ってみた、の巻。
【クーラーボックス編】
京都マラソン2015を走ってみた、の巻。
【クッカー編】
京都マラソン2015を走ってみた、の巻。
【番外編】
京都マラソン2015を走ってみた、の巻。
【冬キャンプ編】

京都マラソン2015を走ってみた、の巻。
【珈琲編】


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^






  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■RUN)の記事画像
乾燥しよう、の巻。
準備完了^^、の巻
マラソンの補給食を考える、の巻。
届いたもの、そして大福、の巻。
3週間ぶりは2週間前、の巻。
フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。
同じカテゴリー(■RUN)の記事
 乾燥しよう、の巻。 (2015-02-19 20:00)
 準備完了^^、の巻 (2015-02-14 20:00)
 マラソンの補給食を考える、の巻。 (2015-02-07 20:00)
 届いたもの、そして大福、の巻。 (2015-02-05 20:00)
 3週間ぶりは2週間前、の巻。 (2015-02-04 20:00)
 フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。 (2015-01-14 20:00)



この記事へのコメント
こんばんは(^○^)

完走おめでとうございます。
完走じゃ満足してないと思いますが
尊敬しちゃいます。

フルなんてきっと走れないし、
10キロも危うい私f^_^;)

続かないんですよね。
気持ちの問題でしょうが、、、。

次回は5時間余裕で切れそうですね。

naru1970naru1970
2015年02月17日 18:52
こんばんは~。

完走、おめでとうございます(^O^)

41キロ付近で待機してましたが、見つけられませんでした(^-^;

B30B30
2015年02月17日 20:15
こんばんは〜。
完走おめでとうございます!
すごいですね〜。
足痛くなっても治るなんて、クマみたいな足ですね。
最速で4分50秒って、すごくないですか!
私、昔陸上部だったのでわかります。
これはすごいです。
たぶん人が居なければあと30分は早くなるんじゃないですか?
うひょ〜、いつの間にかマラソンブログに変わってたりして(爆)

しくしく
2015年02月17日 21:38
完走おめでとうございます!

いやースゴイです。
前回ハーフで足を痛めて満足な練習ができなかったみたいなのに、精神力ですね。見事に花ひらきましたね!

それにしても補給食でお腹いっぱいになるなんて、食いしん坊ですねー(^^)

次はどんな冒険にトライされるんでしょ。お疲れ様です。

タマPタマP
2015年02月17日 22:12
こんばんは~

完走おめでとうございます♪

いや~フルマラソンってすごいですね!

自分のジョギングでは5kmが精一杯です!

お疲れ様でした、しっかり休んでください♪

りんたくりんたく
2015年02月17日 23:44
おはようございます!

完走おめでとうございます*\(^o^)/*初フルマラソンで完走すごいですね〜。

会社の同僚も参加してたのですが、月曜日は筋肉痛で歩くのがとても辛そうでした(^_^;)

spinoffspinoff
2015年02月18日 08:24
> naru1970 さん

こんにちわ^^
マラソン、楽しいですよ〜♪
ただ走るだけのマラソンだとシンドイだけですがw
沿道の声援や補給食wなどを楽しんでいるとあっと言う間です^^
途中左足首が痛みだした時は、ヤバいって思いましたけどね〜^^

一人でジムで走ると1時間ぐらいが限界ですw
飽きてくるんですw TVもあるんですけどね〜。

走ってみると意外と走れるもんですよ。
特に大会はお祭りみたいなもんなので、楽しんでしまえばスグに終わっちゃいます^^

ちょんまるちょんまる
2015年02月18日 11:23
> B30 さん

こんにちわ^^
待ってて頂いてたんですか。ありがとうございます^^
41km地点ってことは京都大学下がったとこぐらいでしょうか。
あのあたりでもスゴい人でしたものね〜。
歩いている人が多くて縫って走るのが大変なエリアでした〜^^;
でも、応援ありがとうございます。パワー頂きました^^
次もお願いします〜w

ちょんまるちょんまる
2015年02月18日 11:33
> しく さん

こんにちわ^^
ありがとうございます^^ むちゃ楽しかったです^^
クマって痛み治るんですか?w
でもホント不思議です。麻痺してくるんでしょうね。
最速4'50"って言っても一瞬だけですよ^^;
ずっとそのペースで走れれば3時間半切れますよw

人が居なければ…、たぶん完走できなかったと思います^^;
同じランナーや沿道で応援してくれる人などが居てくれたからこそです^^
でも、次の目標は4時間半ですけどねw
来年の京都が当れば4時間目指します〜♪

ちょんまるちょんまる
2015年02月18日 11:42
> タマP さん

こんにちわ^^
ありがとうございます^^
3週間ぐらい練習ができなかったので、それが心配でしたね〜。
直前の2週間でなんとか整えることができました^^

補給食、ホント食べ過ぎに注意です。
って、1カ所で2個も3個も食べてた訳じゃないですよw
それでも15カ所の補給ポイント、全て寄りましたからね〜w
5カ所ぐらいに絞れば15分はタイム縮まりそうです。
でも「楽しむ」ことが一番の目的でしたから、それで良かったんですけどね〜♪

さぁ、次は!
何にしましょw

ちょんまるちょんまる
2015年02月18日 11:46
> りんたく さん

こんにちわ^^
ありがとうございます^^
最初は42.195kmって長いなーって思いましたけど、
走ってみると結構あっという間に終わりましたよ〜♪

5km走れたら10km走れますよ〜^^
10km走れたらハーフ走れますよ〜^^
ハーフ走れたらフルも走れますよ〜♪

終わって3日休んでますが、もう次はどのレースにしようかと妄想が始まってますw

ちょんまるちょんまる
2015年02月18日 11:50
> spinoff さん

こんにちわ^^
ありがとうございます^^
途中左足首が痛みだした時は一瞬無理かもと思っちゃいました〜。
でも、ゴールするイメージしか持ってなかったのでなんとか走りきれました^^

同僚の方、翌日に筋肉痛が来るなんてお若いですねw
ボクはゴール直後からの関節痛が翌日まで出て、筋肉痛は2日後ですw
もうおさまりましたけどね〜^^

ちょんまるちょんまる
2015年02月18日 11:55
完走おめでとうございます!!

42.195kmってテレビでしか聞かない距離なので
実際に走ってる方尊敬しますよ!!

次回はさらに記録更新いけますね!
カッコいいです^^

wishwish
2015年02月18日 12:36
無事完走されたようで何よりです♪
おめでとうございます(^O^)

確かに沿道の応援はパワーになりますよね☆
近くでマラソンがあったら今後は自分が応援しに行こうと思いましたもん♪

merry88merry88
2015年02月18日 12:57
> wish さん

こんにちわ^^
ありがとうございます^^
42.195kmってもっと辛くてシンドイのかと思ってましたが、
全然そんなことなく、途中足が痛くなりましたけど、むっちゃ楽しかったですよ〜♪
次回は4.5時間を目指しますけど、やっぱ楽しく走りたいのであまりタイムにはこだわらずに行きたいですね〜^^

ちょんまるちょんまる
2015年02月18日 15:07
> merry88 さん

こんにちわ^^
ありがとうございます^^
Kennyさんもマラソンされてるんですか?
沿道の声援はホントありがたいですね〜。
見られていると思うと自然と頑張っちゃうし^^;
ボクも今度応援しに行こうと思ってます〜♪

ちょんまるちょんまる
2015年02月18日 20:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
京都マラソン2015を走ってみた、の巻。
    コメント(16)