ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。

  

久しぶりの更新ですが、非キャンプネタです〜^^

興味ない方は↓コレだけ押してスルーして下さいww




ということで、先週の月曜日の成人の日、1月12日にハーフマラソン走ってきました^^


今年の「冒険」の一つに掲げている「フルマラソン挑戦」

そのトレーニングの一環としてハーフマラソンに参加してきたのです。


レースは枚方で行われる「ひらかたハーフマラソン」

毎年成人の日に行われているようですね。

新成人が羽織袴や振り袖で走る部門もあるようです♪


ボクはフルの調整用にハーフを走っただけですので、そういうイベントは見てませんw


このひらかたハーフマラソン。

すごくゆるい感じで気に入りましたよ〜^^



受付もなしw

なので出走時間に勝手に来て勝手に並べばOKなんですね〜。

ゼッケンもチップも事前に郵送してくれますから♪


それなのに完走後はその場で完走証ももらえます。


そしてなにより、淀川河川敷公園で行われるので周りが芝生〜♪

簡易テント持ってきている方もおられました〜^^


来年も参加するならば、幕張ってデイキャン気分も味わえそうです。

あ。でもBBQは確か禁止だったと思いますのでご注意を^^




今回のハーフはフルの練習の一環ではありますが、

前回のリベンジでもあります。



前回のハーフは昨年10月。

↓前回のハーフの記事はこちら↓
フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。
人生2度目のハーフ完走、のちデイキャン♪


この時は練習不足で途中から足が止まり、

タイムが2時間30分という散々たるものww



これで、やっぱり練習せなあかんと気付けたので良かったのですが、

今回も年末年始の慌ただしさでそこまで練習もできず…。

それでも年末年始の休日中に練習をしたりして、なんとか調整。



前回スタミナ切れもあったのでカーボローディングもちゃんと^^

フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。

前夜は3種のパスタで溜め込みます〜^^



当日朝もちょっと無理してお餅を5個食べていきました〜^^


そしてレース開始前にこれでエネルギー補給



そして走っている途中にも補給できるように


この飴も2〜3個持って走りました^^


この大会、懸念は給水個所が3カ所しかないのと、

補食がないこと。

なので飴も念のために持っていきました^^




この日、天気は快晴。

ただ風が強かったですね〜。

でも絶好のマラソン日和でした^^



スタート地点は相変わらずの大混雑^^

フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。



今回のハーフマラソン。

目標がありました。



それは、1km6分のペースを守ること。


前回のハーフは前半飛ばしすぎてバテちゃった苦い経験もあり、

今回はフルの練習なので1km6分のペースでどれぐらい体力が残るのかというのもテストしたい。


ということで、1km6分のペースを守ることを目標にしていました。


でもスタート直後の密集はやはりスゴく、

ここで無理して抜いていくと前回同様に知らないうちにペースが上がってしまうので

周りに併せて最初の1kmは行きました。



基本的にコースは平坦な川沿いルート。

アップダウンもほぼありませんのでペースも守りやすかったです。


結果、こんな感じ^^

フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。

判りにくいですが、

平均ペースが1km5分56秒。


イイ感じでしょw



走っている途中で、調子こいてw 時々5分30秒ぐらいになっているときもありましたが、

そう言う時はちょっと意識してペース落としたり。

イイ感じでペース調整できました^^



その為に買ったとも言っていいのがコレ

フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。


スントのGPSウォッチです。


ランニング用の時計は色々と迷ったんですが、

コレにしました。

ガーミンとかも考えたんですが、最終的には好みですねw



ランの計測や記録はiPhoneのNike+ Runnningアプリでしてますので

走っている最中に知りたいのはペース。

そのためにはGPSウォッチしかありません。



これは重さも気になりませんし、結構正確です。

ただし充電式なので、充電切れてたら使えませんw


PCに繋いで管理も出来ます。

フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。
フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。


今回給水ポイントは3カ所。

ちゃんとそのときに止まった個所が3つグラフ上でわかります。



先ほどのナイキの方では給水で数秒止まったところはどこだかわかりません。


これには大満足ですね〜。


この時計のおかげで、1k6分ペースをほぼ崩さずに走ることができました。



走っている途中、5分50秒ぐらいが多かったんで、

なんとなく「もしかしたら2時間切れる?」なんて考えてたりしましたが、

ボクの時計で2時間5分。公式記録は2時間7分24秒。


残念^^;

でもでも後々良く考えたらハーフマラソンで2時間切ろうと思うと

平均で1km5分40秒で走らないとダメなんですね〜。



次のハーフはまだ決めていませんが、次は2時間切り、いけそうです^^



終わってからは股関節に少し痛みがありましたが、まだ走れる感じではありました。

最後ちょっとスパートしちゃったんで息があがりそうになりましたが^^;


今回のコースは折り返しのコース。

なので先頭ランナーの方とすれ違うんですね。

そうすると、もう必死の形相で走っておられるんですよ。


なんか途中で「こんなんでいいのか」みたいな思いも出てきて

最後にちょっとペース上げたんですが、それでも残り1kmだけ。

手を抜いていた訳ではありませんが、フル前の練習としてセーブして走ったのは事実。


あんなに本気では全然走れてないなぁと、ちょっと思う所もありました。


でも、ハーフもまだ3戦目。

次のフルは初挑戦。


まずはフル完走目指してガンバリマス!

フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。

フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。





ということで、

「ハーフマラソン」とかけまして

「スタッドレス交換」とときます。

そのココロは、











「フル前(降る前)の準備です」


お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


■当ブログの人気シリーズ■キャンプギア我が家の実情シリーズ
※基本的にはこれからキャンプを始めようと言う方を対象に書いています。
※ベテランキャンパーのみなさんはスルーして下さい^^

フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。
【テント編①】
フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。
【テント編②】
フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。
【タープ編】
フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。【チェア編】 フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。
【テーブル編】
フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。
【火器編】
フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。
【ランタン編】
フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。
【シュラフ編】
フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。
【マット・コット編】
フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。
【クーラーボックス編】
フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。
【クッカー編】
フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。
【番外編】
フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。
【冬キャンプ編】

フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。
【珈琲編】


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^






  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■RUN)の記事画像
乾燥しよう、の巻。
京都マラソン2015を走ってみた、の巻。
準備完了^^、の巻
マラソンの補給食を考える、の巻。
届いたもの、そして大福、の巻。
3週間ぶりは2週間前、の巻。
同じカテゴリー(■RUN)の記事
 乾燥しよう、の巻。 (2015-02-19 20:00)
 京都マラソン2015を走ってみた、の巻。 (2015-02-17 18:00)
 準備完了^^、の巻 (2015-02-14 20:00)
 マラソンの補給食を考える、の巻。 (2015-02-07 20:00)
 届いたもの、そして大福、の巻。 (2015-02-05 20:00)
 3週間ぶりは2週間前、の巻。 (2015-02-04 20:00)



この記事へのコメント
お疲れ様です!
三連休にハーフマラソンに挑戦されると伺ってたので、そろそろレポをアップされると思ってました。

私は(最近めっきりサボってますが)7㎞を約40分です。単純に3倍すると21㎞を120分なんで、ちょんまるさんと同じペースになりますが・・・そう単純な話ではないです。私は7㎞しか走れません。7㎞走ってバテバテで動けなくなるので、同じペースで21㎞を完走されるのは日頃のストイックさの賜物ですね!

次回はフルマラソンですか?今回の倍の距離を倍のスピードで走っちゃって下さい!そしたらオリンピック出れますよ♪

タマPタマP
2015年01月14日 23:02
> タマPさん

おはようございます^^
おー。同じぐらいですねー。
7km走れるんでしたらハーフも問題ないと思いますよ♪

レースで難しいのは自分のペースを守ることですね。
一人だけで走るのと違って周りにたくさん人が居ますから。

でも楽しいですよ〜。
ぜひチャレンジしてみて下さ〜い♪

次のフルマラソンも1km6分を目標に頑張ります。
このペースだと息が上がることはないので、問題の股関節や膝。
これらが持つと単純計算で4時間半w
ま。それは無理として5時間を目標に頑張ります^^

ちょんまるちょんまる
2015年01月15日 09:45
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
フルの前哨戦でハーフに挑戦♪の巻。
    コメント(2)