ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

薪ストーブの買い替えを悩む。の巻

  




今年に入って更新頻度が下がってます^^;

そうなんですよ〜。

なんか変な「やりきった感」がw



物欲も萎えてきてるし…。



で、楽天の新春お買物マラソンも始まったので

ちょっと頑張ってみますw



今ちょっと困っていることがあります。


あ。オナラが臭いのはヨーグルトのおかげでだいぶと解消されましたw

そうじゃなくて、キャンプで困っていること。


それは去年やっと手に入れたシロクマ君のSIOUX。

薪ストーブの買い替えを悩む。の巻

↑(注)これはアルフェイムです。



このSIOUXに薪ストをどうINするか。

ということに頭を悩ませています。



ボクの持っている3年目の薪ストはこんなの。


ちょっと違いますが、だいたい一緒ですw


この薪スト、煙突の径がよくある106mmのタイプ。

106mmの煙突をSIOUXのベンチレーション部分から出せるのか…。

というのが課題。



またSIOUXの出入り口は1カ所。

そこから今までと同じように煙突を出すという手もありますが、

それだと出入りの度に危険が伴います。特に子供たち。


ちょっと怖いですよね〜。




それに冬キャン3季目で結構錆びてきています。

煙突や煙突の支柱や煙突ガードなど。

もろもろ嵩張るんですね〜。



そこでカッコイイ薪ストが欲しいな〜と、薪ストを買い替えようかと頭を悩ませている訳です。

出来れば煙突が細いヤツ。もしくはフォールディング?なんかがいいですよね〜♪




で、候補をいくつか妄想してみました。


まずは、おなじみ小川キャンパルさんのちびストーブ。


これだと全体的に一回り小さくなります。

煙突の径も75mmぐらいでしたかな。

積載にはちょっとやさしくなりますね。




次の候補はTENTIPI用のエルドフェルプロ。


ボクもいつかはTENTIPIを欲しいと思っているのですが、

薪ストーブだけでSIOUXよりも高いw

収納BOXまでもカッコよくて理想なんですが、ちょっと手が出ません…^^;



あと見た目で行くと豚さんですかね。


これは見た目もカワイイし、煙突も細く、収納も小さくなります。

かなりイイ感じ。



フォールディングを見てみるとテンマクのこれ。


tent-Mark DESIGNS iron-stove 改

折りたたみなので積載に優しいですね。

ただ煙突径が同じ106mmなんですよね〜。



そしてフォールディングと言えばこれも外せない。


笑'sさんの焚き火の箱。

これは良さそうですね〜。

ただSIOUXにはちょっと小さいかも…というのが懸念されるところ。




で、いろいろ考えて悩んでる最中です〜。

ま。こうやって悩んでいるときが楽しいんですけどね〜♪




あ。

いまどこもあまり在庫無いようですが、これが今の所最有力。


ANEVAYのフロンティアストーブ

コンパクトになって足がフォールディングされて煙突径も細い。

それにカッコイイっす^^



と、いろいろと徘徊していると在庫を発見。




念ずれば花ひらく?w


いやいや。

今のもまだ使えるし…。今季使い倒してから…。

…。もうちょっと悩みます。


2015.10.14 追記
幕内での燃焼系機器の使用は自己責任で済まない場合があります。
危険を理解した上で、きちんと対策をして使用するようにお願いします。
不幸な事故がもう二度と起こらない事を祈ります。

【参照】キャンプにおける危機管理を考える、の巻。




ということで、

「薪ストの買い替えを悩む」とかけまして

「ハワイでヴァケイション♪」とときます。

そのココロは、












「再考(最高)でしょう。」


お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


■当ブログの人気シリーズ■キャンプギア我が家の実情シリーズ
※基本的にはこれからキャンプを始めようと言う方を対象に書いています。
※ベテランキャンパーのみなさんはスルーして下さい^^

薪ストーブの買い替えを悩む。の巻
【テント編①】
薪ストーブの買い替えを悩む。の巻
【テント編②】
薪ストーブの買い替えを悩む。の巻
【タープ編】
薪ストーブの買い替えを悩む。の巻【チェア編】 薪ストーブの買い替えを悩む。の巻
【テーブル編】
薪ストーブの買い替えを悩む。の巻
【火器編】
薪ストーブの買い替えを悩む。の巻
【ランタン編】
薪ストーブの買い替えを悩む。の巻
【シュラフ編】
薪ストーブの買い替えを悩む。の巻
【マット・コット編】
薪ストーブの買い替えを悩む。の巻
【クーラーボックス編】
薪ストーブの買い替えを悩む。の巻
【クッカー編】
薪ストーブの買い替えを悩む。の巻
【番外編】
薪ストーブの買い替えを悩む。の巻
【冬キャンプ編】

薪ストーブの買い替えを悩む。の巻
【珈琲編】


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^






  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事画像
MarmotのLair8がセール中!
Love Gear?  〜私の愛してやまないキャンプギア〜
REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。
新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。
ハワイキャンプの持ち物リスト
こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。
同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事
 MarmotのLair8がセール中! (2017-06-17 18:18)
 Love Gear? 〜私の愛してやまないキャンプギア〜 (2017-05-23 00:00)
 REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。 (2017-05-20 18:18)
 新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。 (2017-05-18 18:18)
 ハワイキャンプの持ち物リスト (2017-04-29 18:17)
 こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。 (2017-03-01 18:18)



この記事へのコメント
いっそのこと、幕もストーブも両方買い換えて、

幕とストーブを我が家に送ってください・・・

たいちち

たいちちたいちち
2015年01月13日 10:11
> たいちちさん

こんにちわ^^
なるほど。その手がありましたね!w

今ある薪ストーブは本体だけだと1万しなかったのもあり
また外で使うものですし、撤収時に雪や雨ざらしになることもあり、
2〜3年で買い替えかな、と思ってたんです。

最初は同じのを買い替えようかと思っていたんですが、最近オシャレな薪ストが出てるんですよね〜♪
欲しくなりますよね〜w

ちょんまるちょんまる
2015年01月13日 14:12
こんにちは

タイトルの 『人生に冒険を!』 ってカッコいいですね
富士山がバックだと、説得力も20%増な感じがします

今年は既定路線を外れて、新たなことやってみたいです 自分も^^

hiro155hiro155
2015年01月14日 08:02
> hiro155 さん

こんにちわ^^
ありがとうございます♪
昨年より人生において今までやったこと無いことに挑戦してたくさんの冒険をしていきたいと思って人生のテーマに「冒険」を掲げてます。
そんな中、今年の年始に子供たちが書き初めしているのを見て、ボクも一筆たしなめましたw
spのパク…いや、オマージュです^^

やったことないことを思い切ってやってみると以外に面白かったり楽しかったり、
そんな自分を発見する為の冒険です〜♪

ちょんまるちょんまる
2015年01月14日 11:01
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薪ストーブの買い替えを悩む。の巻
    コメント(4)