ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

岐阜でアウトドアな1日〜の巻。

  

3月4月は仕事的に忙しかったんですが、

5月はプレイベートが忙しい季節^^



ま。一年中何がしらかで忙しいんですけどねw




5月と言えばやっぱ田植えの季節ですね〜♪


農業系のイベントには2つ関わってまして。

一つは岐阜。もう一つは福井。

2つに関わるということは、田植えも稲刈りも収穫祭も全て2回あるということですね〜♪

楽しさも2倍です〜^^



あ。ちなみにワタクシ。

小学校の修学旅行も2回行っていますw


小6の時に大阪から奈良に引っ越しまして、

大阪の小学校では修学旅行が春だったんです。

転校した奈良の小学校では修学旅行が秋で、


夏休みに転校した私は修学旅行は両方行かせてもらいました〜♪

ラッキーですね〜^^






閑話休題ー。


昨日は岐阜の方の田植えイベントだったんですね〜^^

こちらはお友達のこうへーさんが主催している田植えイベント。



彼は本業は設計なんですが、本業の片手間に、家の横の田んぼを借りて無農薬栽培を始めました^^

そしてその横の畑も刈りて無農薬野菜づくりも始めました^^

そして今年から田んぼをもう1枚増やして無農薬米をされます。



実は日本は世界的に見ても農薬を使いまくっている国なんです。

一説に寄ると中国の18倍だとか。アメリカの7倍だとか。



そんな日本の農業界に一石を投じようと(されているのかどうかわ知りませんがw)

無農薬のお米づくり野菜づくりを本業の傍らに行っておられます。


また農家さんの大変さや農作物に対するありがたさを認識してもらおうと

田植えや稲刈りをイベントとして参加者を募集してやっておられます。



その田植えイベントが、昨日ありまして、

テント職人として参加してきましたww





この日は朝からいい天気^^


田植えもはかどります〜♪

岐阜でアウトドアな1日〜の巻。


あ。もちろん体験なんで手植えですよ〜♪


子供達も頑張って植えてました〜^^



田植えの後は、農作物を収穫させてもらったり〜

岐阜でアウトドアな1日〜の巻。



お昼ご飯は参加者全員でお庭で頂きます〜^^

が写真がありません〜w



今回は田植えでドロドロになるので写真少なめですw



田植え体験なので、体験が終われば機械が入ります。

岐阜でアウトドアな1日〜の巻。


数列だけ手植えしただけで午前中終わっちゃったのに、

機械だとホント数十分で1枚終わります^^



機械のチカラにも感謝ですね♪




あ。僕の仕事はこちら。

岐阜でアウトドアな1日〜の巻。


参加者のみなさんの為にタープ張りました〜^^

TATONKA 1TCとCUCUCHI TARPの紅白コンビです♪


この日は風が強かったんですがこの2つはびくともせず^^

それ以外の簡単タープは足が浮いたりギシギシ歪んだり。



今回は前日が大阪でのみ甲斐があったため、当日の入りが遅れてしまい、

会場の半分は簡単タープ。

ホントはもう1つ張りたかったんですけどね〜^^



1日いい天気で、幕も晴れたし、いろんなお話もできたし、

ステキな1日でした。


こうへーさん、参加者のみなさん、ホントありがとうございました〜♪

また次回稲刈りでお会いしましょう〜^^




あ。ちなみにもう一つの福井の方は来週田植えです〜^^

こっちは体験というよりも本気の労働に近いので頑張ってきます〜♪




ということで、

「無農薬栽培」とかけまして、

「走り幅跳び」とときます。

そのココロは、












「除草(助走)が大事です」



お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^






  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(CUCUCHI)の記事画像
キャンプギア我が家の実情【タープ編】第2章
GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜2日目におでまし、の巻
GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜1日目は雨でした、の巻
出会いと感動のキャンプinカントリーパーク大川②の巻
出会いと感動のキャンプinカントリーパーク大川①の巻
スーのタープをどうする?、の巻
同じカテゴリー(CUCUCHI)の記事
 キャンプギア我が家の実情【タープ編】第2章 (2015-05-26 20:00)
 GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜2日目におでまし、の巻 (2015-05-10 21:00)
 GWキャンプ2015@ふもとっぱら 〜1日目は雨でした、の巻 (2015-05-08 20:00)
 出会いと感動のキャンプinカントリーパーク大川②の巻 (2015-03-26 21:00)
 出会いと感動のキャンプinカントリーパーク大川①の巻 (2015-03-24 20:00)
 スーのタープをどうする?、の巻 (2015-03-19 18:00)



この記事へのコメント
こんにちは!

好天に恵まれた田植え体験だったんですね。
うちの子どもたちにも一度は経験させてあげたいな。

ククチのタープ、結構大きいんですね。
お疲れ様でした!
Ame
2015年05月19日 11:03
> Ame さん

こんにちわ^^
いい天気で日焼けしちゃいました〜♪
田んぼに裸足で足を入れると気持ちイイですよ〜^^
ぜひ連れて行ったげて下さい〜
あ。次の日曜日に福井県高浜町でやりますよ。良かったらどうぞ^^

CUCUCHIタープ、意外と大きいですよ。
TATONKA 1TCと並べて張りましたが、TATONKAの短い方の辺とCUCUCHIの長い方の辺を連結させて、CUCUCHIがもう少し短いぐらいです^^

ちょんまるちょんまる
2015年05月19日 14:13
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
岐阜でアウトドアな1日〜の巻。
    コメント(2)