ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

雪中キャンプならずも新兵器投入♪(次回持ち越しもアリ)

  

2月15〜16日で滋賀県のキャンプ場

D's woodに行ってきましたよ〜♪


ここはお気に入りのキャンプ場の1つ^^

でもおよそ1年ぶりですね〜♪


ツキイチキャンプだと他にも行ってみたい所が多く、

なかなか同じ所に何度も行けなかったりします。


そんななかここD's woodは前季3回連続で訪れています。

2012年12月2013年1月2013年2月の3回。
※記事はアメブロになります。


過去3回は全て雪の中でした♪


しかし今回は所々に残っている程度でした。

木曜の夜から金曜の朝にかけて滋賀もけっこう雪が降っていたのですが、


金曜の昼からずっと降る雨に溶かされてしまったようです。

残念…。



冬キャンップをここでする1つの理由は、家から近いということですw


30分かからないです。



我が家の事情で、冬キャンプは基本的に父子。


嫁が「寒いからイヤ!」と言ってついてきませんT^T


そうするとお母さんが居ないと寝れない次男も来ません。

最近は長女も「寒いから」と来ません。



なので冬場は長男と父子2人になるのです。


そして「デイキャンプなら行く」というわがままを聞けるように

冬場は近場にしてるのです。



そんな中でD's woodさんはサイコーなんですね〜^^



それと今回はいつもよく一緒に行くオトナリサン家族と一緒。


の、はずだったんですが、


オトナリサン家のお義父さんが入院されるとこのとで

その間、お義母さんの面倒をみなきゃいけなくなった。

というのっぴきならない理由でキャンセル。



でもオトナリサン家の子供たちは行く気マンマン!


ということなので、ウチの父子とオトナリサンの子供2人連れてのキャンプとなりました。



でオトナリサンの子供たちの歯医者が終わるのを待っての

10時半出発^^

で、11時到着^^



やっぱ近いですよ。



朝から降っている雨もキャンプ場に着けば雪かも!

という淡い期待も30分ぐらいでは天候も変わらず、小雨がず〜っと降っていました。


所々雪が残っていますが、かなりグチョグチョな地面^^;





ということで、雨の中サクッと設営。

雪中キャンプならずも新兵器投入♪(次回持ち越しもアリ)


今回は大人1人だけで、しかも雨っていうことで設営が簡単なものにしました。




で、サクッと昼食^^

雪中キャンプならずも新兵器投入♪(次回持ち越しもアリ)

オトナリサンが歯医者の帰りに買って来てくれたお弁当です^^


外で食べると何でも美味しいですね^^

あ。一応雨なのでテント内ですが^^;



食事が終わったら、小雨の中、子供たちはカマクラ作りに^^

雪中キャンプならずも新兵器投入♪(次回持ち越しもアリ)

そんなに雪は残ってないのですが、

色んな所からかき集めてます。

元気ですね〜。



僕は場内を散歩♪

雪中キャンプならずも新兵器投入♪(次回持ち越しもアリ)

雪中キャンプならずも新兵器投入♪(次回持ち越しもアリ)

雪中キャンプならずも新兵器投入♪(次回持ち越しもアリ)

キャンプ場の上の方に続いている道の一部が寸断されていました。

昨年の台風18号の影響のようです。


自然の力は怖いですね〜。



戻ってみると今度は雪合戦に変わっていましたw

雪中キャンプならずも新兵器投入♪(次回持ち越しもアリ)


雪で見事なバリケードもできていました^^

雪中キャンプならずも新兵器投入♪(次回持ち越しもアリ)


スコップと一緒に転がっている坊のようなものは

スノーフライングというもの。

どこで買ったかは忘れましたが、雪を投げる道具です。

雪に突き刺して、そのまま抜いて振ると、詰まった雪が飛んで行きます。

コントロールが難しいですけどね^^


ネットで探しましたが、今は見つかりませんね。





で、雪合戦に入れてもらい、小一時間ほど熱戦を繰り広げました。


雪玉除けに作ったバリケードも、雪玉があたると崩れるので、

バリケードを守る為に前に出て盾となっていました^^

これぞ本末転倒w


いつしかバリケードをつぶしたら勝ちというルールに変わっていました^^


ということで、良い頃合いを見つけて終了^^



5時にはもう暗くなって来ました。

実はオトナリサンの長男も「お母さんと寝たい」wとのことで

迎えに来てもらい5時頃帰って行きました^^



てなわけで宿泊組は僕と僕の長男とオトナリサンの次男。

実はこの2人は同級生なのでチョー仲良しなんですね。


ちゃんと薪ストーブも設置。

雪中キャンプならずも新兵器投入♪(次回持ち越しもアリ)

温かい幕内で、晩ご飯はお鍋をつつきました〜♪

冬はやっぱりお鍋がラクでおししいし温まります^^


食べ終わったら、子供たちは「眠い〜」と^^

昼間の雪遊びがとっても楽しかったのでしょう♪


まさに「バタンキュー」状態でした。



子供たちを寝かせた後は大人の時間です♪

雪中キャンプならずも新兵器投入♪(次回持ち越しもアリ)

薪ストーブの火を眺めながらの至福の一時です。



ホントは先日仕入れた陣幕を張って外で焚き火がしたかったのですが、

あいにくの雨…。


またの機会に持ち越しとなりましたT^T



話し相手も居らず、1人で飲んでるとスグに眠くなりw

ほどなく僕も撃沈。

11時ごろには寝床に入りました〜^^





あ。ちなみに寝床ですが、

この幕内にケシュア立てました。


これもまた設営撤収が楽ですイイですね♪

今回はここに子供2人を寝かせます。


グランドシート代わりにオールウェザーブランケットを敷きました。



これは3枚持ってます。

あるとスゴく便利です^^


そしてテント内には今回デビューのマット。

HYALITE(ハイアライト) CLASSIC SI:DOUBLE
HYALITE(ハイアライト) CLASSIC SI:DOUBLE

現在ナチュラムさんでセール中ですね〜♪




2人用のダブルサイズ。

今までは1人用のを人数分持って行っていたりしたのですが、

面倒なので2人分が一緒にできれば楽かな…と購入してみました^^



届いてみると、結構デカイ…というのが正直な乾燥。

で、使ってみると結構分厚いので地面からの冷気はほぼ伝わってきません。



一応セルフインフレーティングマット。

しかし今回は子供たちが急に眠たいと言い出したため、

口で膨らませました。けっこうしんどかったです^^;


ま。でも、買って良かったですね。




あとはこれにエルパソのブランケットを敷き、



ワイルドなお店の3シーズンのシュラフを2枚重ねw

雪中キャンプならずも新兵器投入♪(次回持ち越しもアリ)雪中キャンプならずも新兵器投入♪(次回持ち越しもアリ)

これでは少し暑かったようで、夜中に覗くとシュラフから這い出てましたw




僕はここには入れませんのでw

幕内にオールウェザーブランケットを敷いて

ワイルドなお店のコット。

雪中キャンプならずも新兵器投入♪(次回持ち越しもアリ)


そしてマットとシュラフ。



このナンガのシュラフがあれば最強なので、これだけで良かったのですが、

ちょっと試したいものがあったので、試しちゃいました。


それがコレ。


ナンガのウォームアップライナー。

シュラフの中に入れて使います。

保温性のアップだけでなく汚れ防止にもいい用です。

また夏場はこれだけでもイイってことで買ってみました。



そしたら暑過ぎて朝起きますと汗かいてました^^;

逆に起きてからがむっちゃ寒かったですw


ちなみに寝るときの格好ですが、

下はタイツ1枚。上rは長袖Tシャツ2枚。

Tシャツは1枚脱ごうかと思ったのですが、

面倒なのでそのまま寝てしまいました^^;



ということで、冬キャンプも終わろうとしている頃に

冬キャンプ用の新兵器投入でした^^




というわけで2日目に続きます♪


2015.10.14 追記
幕内での燃焼系機器の使用は自己責任で済まない場合があります。
危険を理解した上で、きちんと対策をして使用するようにお願いします。
不幸な事故がもう二度と起こらない事を祈ります。

【参照】キャンプにおける危機管理を考える、の巻。







人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^






  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事画像
クリスマスキャンプはいつもの森で
晩秋の湖畔キャンプ
夏の終わりの高木浜
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事
 クリスマスキャンプはいつもの森で (2018-12-17 18:00)
 晩秋の湖畔キャンプ (2018-11-26 18:00)
 夏の終わりの高木浜 (2018-01-30 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目 (2017-09-01 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目 (2017-08-25 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目 (2017-08-20 18:18)



この記事へのコメント
こんにちは~

D,s wood、一度行ってみたいキャンプ場です

男の子三人づれだと
賑やかでしょうね~(^^)

うちは二人でも大騒ぎです(笑)

そして
寝静まったあとに、
薪ストで一杯、
至福ですね~(^o^)
うらやましいです(^_^ゞ
エディー
2014年02月17日 15:33
>エディさん

ぜひ行ってみて下さい。

グルキャンよりもお忍びキャンがいいと思いますよ^^

山の中に作っていますので平地が少ないんですね〜。
だからこそのプライベート感なんですけどね^^


それよりも、新作品のテーブル、むっちゃイイ感じですね〜^^
これは買わずにいられませんよ♪

今回のNEMOのHEXALITEは幕に引っ掛けるフックとかが
ないんですよ〜^^
なのでこれがあれば便利です〜。

ぜひ1台欲しいです^^
よろしくお願いします〜♪

ち ょ ん ま るち ょ ん ま る
2014年02月17日 17:19
こんばんは。先ほどはコメントありがとうございます。

お邪魔しに来たら、珍しくエディーさんがいるので
驚きでした。


噂のD's woodですね。
よさそうなキャンプ場ですね。
滋賀はもっと降っていたのかと思ってたけど、
今年は関東がひどいんですね。

その雪投げするやつが欲しいです。
面白そうですね^^

にしちゃんにしちゃん
2014年02月17日 21:55
>にしちゃんさん

コメントありがとうございます^^

D's woodはステキですよ〜^^
オーナーさんが副業でやっておられるので商売っ気があまりないんですw

関東は雪スゴイみたいですね。
こちらも例年よりは降っている方ですが^^;

雪投げするヤツ、いいですよ。
屈まなくていいのでむっちゃ楽チンです^^
どこかのスポーツ店で買ったと思うので探して観て下さい♪

今後ともヨロシクです〜♪

ち ょ ん ま るち ょ ん ま る
2014年02月18日 10:02
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雪中キャンプならずも新兵器投入♪(次回持ち越しもアリ)
    コメント(4)