ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

キャンプギア我が家の実情【テント編】

  

最近ブロ友さんの中で、

キャンプギアの今昔物語的なものがアツイ?w



初心者の方やこれからキャンプを始める方へ向けた記事も

アツくなってったりw



今まで、そんなのあんまり考えませんでした^^;

ブログってことは初心者の方やこれから始める人が

情報を探しに来ていることも多いですよね。


気付きませんでしたw



そう言えばボクもキャンプはじめたての頃は、

他の方のブログを読みあさってましたよ。


んで、良さそうなギア見つけて買おうと思うも

ステキな値段に負けて、安もん買って、結局買い直し…。


そんな事を繰り返してますね〜。

これに関しては今も変わらずですよw

#ちなみに「かわらず」と入力すると「河原図」と変換するMacも好きですw



ということで、初心者の方や、これから始められるか方に

少しでもお役に立てたらと。新シリーズ立ち上げます。

#前回の通販シリーズも中途半端ですがw

題して、(ってタイトル見たらわかるるがなw)

キャンプギア我が家の実情シリーズ



これを参考にして頂くも佳しですが、

でも実際は自分で買って失敗してみるのが一番だと思いますけどねw



第1回はテント編です。



何を隠そう我が家の初キャンプではテントはレンタルでした^^

リバーランズ角川でツリーハウス(?)に泊まろうとしたんですが、

あまりにも・・・・な感じに急遽テントをレンタルしましたw



そこから色々と買って行くことになるのですが、



最初に買ったテントはコチラ。


スノーピークのアメニティドームです。


そうなんです。最初からスノーピーク逝っちゃったんですw



テントを買いに行ったのがワイルドなお店。

ここにスノーピークストアが入っていまして、

テント見て一目惚れに近かったですね〜^^



ボクの頭の中ではキャンプ用品と言えばコールマンだったんです。

実際、最初に行った角川でもコールマンのテントがたくさんありました。



だからボクもコールマンのテントを買うものとばかり思っていましたw


で、お店で見てみて気に入っちゃったんですね〜^^


そしてマットとグランドシートがセットになっているものを購入。



そしてなんと!

初シーズンは購入で終わりました〜^^


夏に初キャンプして、秋口にテント購入。

そのまま冬になって寒いのでテント開けずに翌年まで^^;


そのときはキャンプのベストシーズンが冬だとは思いも寄りませんでしたからw



翌年の春に青川峡キャンピングパークで初張りです。

そこから結構使いました〜・



やっぱりこのアメニティドームの安定感は抜群です。

前室も広いので雨の時でも荷物がけっこう置けます。

風にも強いです。(張り綱は必要です。)

設営も楽ですしね。

ポールもポールを通す個所も色分けされているので迷いません。


ホントいいテントですw

キャンプギア我が家の実情【テント編】

キャンプギア我が家の実情【テント編】

キャンプギア我が家の実情【テント編】



そして大雨の日にキャンプした時にタープが居るね。

ということになり、またまたワイルドなお店に^^


そのころはピーカーに傾いていてランドロックなんてマジで欲しかったです^^


で、タープももちろんスノーピークしか見てませんw

形もカッコイイのでヘキサタープのLにしようかと思っていた所、

ふと目に留まったのがメッシュシェルター。


お値段もそんなに変わんなかったので、

嫁と「こっちの方がいいかな〜」となり購入^^

夏場の虫対策にもなるかと。

でも店員さんに聴いていると「夏場は暑くて無理ですよw」とのこと

でも雨にはタープよりもいいかなと。


これもけっこう使いましたよ〜。

キャンプギア我が家の実情【テント編】

キャンプギア我が家の実情【テント編】

キャンプギア我が家の実情【テント編】

キャンプギア我が家の実情【テント編】


夏の虫除け、また雨の日用にと買ったのですが、

雪中キャンプ用になりましたね〜。

ここに薪ストーブをセットして、アメニティドームと連結。

キャンプギア我が家の実情【テント編】

キャンプギア我が家の実情【テント編】


なんて使い方が主流でした。




しかし、悲しいことに…。

今ではどちらも2軍落ち…。



それは…。


沼にハマってしまったからですw



それでも去年の秋までは使ってました。



去年の1月とかに冬キャンプデビューしてまして、

冬場は嫁と娘が乗り気でない事実に気づき、


次の冬からは男だけでのキャンプになることを予感。


そうなると大人は私1人。

アメニティドームとメッシュシェルターを1人でたてるのめんどうだな。

と思い、テントを物色しだすのであります。



そこで目に留まったのがこちら。

キャンプギア我が家の実情【テント編】

Wechsel Tents Kilimandjaro

ヴィクセルテントのキリマンジャロ。

ドイツの幕です。



最初はNordiskのPiru6がいいなぁと思ってたんですがスカートが無い。

冬場利用が主になるとやっぱスカート要りますよね。


ということでこちらを見つけてドイツから海外通販。

最初、悩んでた頃はまだ日本のAmazonにもあったんですが、

悩んでいるうちにどこも無くなってしまいまして、

ドイツから個人輸入。

その時の記事はこちら
やっと来た♪ ※アメブロに飛びます


ただこちらコットン幕。

雨に濡れるとムチャクチャ重い^^;

それに早く干さなカビる^^;

その上、たてるのが結構大変。

ポールがスリーブに通りにくいのです^^;



それでも気に入ってますよ^^

ただ、雨の時は使いたくないかな…^^;

キャンプギア我が家の実情【テント編】

キャンプギア我が家の実情【テント編】

キャンプギア我が家の実情【テント編】

キャンプギア我が家の実情【テント編】


こちらは今でも現役


で、このあと迷走しますよ。

たてやすいと思って買ったのが結構苦戦するので、

時間がない時や、大人1人のときや、雨の時に、別に要るな…、

と自分に言い訳をしてw



次の幕に手を出すのですよ。

それがこれ、


NEMO HEXALITE 6P
ニーモ ヘキサライトです。



これはツーポールテントなんで設営が楽!

ただし、テントというよりタープ。

床も無いですしね。


ですので冬場の2〜3人のキャンプで使ってます。

キャンプギア我が家の実情【テント編】

キャンプギア我が家の実情【テント編】
薪ストーブも簡単です。

キャンプギア我が家の実情【テント編】
先日のふもとっぱらでも^^



そして、その後。

今年娘が中学に入学し、運動部に入部。

そうなると土日も練習でなかなかキャンプも難しい。

そしたら4歳と小4の息子たちと男だけの3人キャンプになる。



そしたら、2人用、3人用があった方がいいじゃ?

という、悪魔のささやきがw


それで、これが出てくる訳ですね〜。





これはまだ深夜の試し張りしかしてません。

キャンプギア我が家の実情【テント編】

また試し張りの様子は大御所が書いてくれてますのでそちらを^^
みーパパブログへ



なので今後はこのアラックとタープで父子キャンが多くなりますかね。




あ。1つ忘れていました。

これは夏のプールサイドの日よけに買いました。


ワンタッチで設営で撤収も数秒。

楽チンです。

冬場のNEMOのインナーテントに使ったりしています。





ということで私の場合は、

テントはTPOで使い分ける

これに限ります^^





以上が我が家のテント事情です^^







でも実は先日…w

おっと、おれはまだナイショ…ww



2015.10.14 追記
幕内での燃焼系機器の使用は自己責任で済まない場合があります。
危険を理解した上で、きちんと対策をして使用するようにお願いします。
不幸な事故がもう二度と起こらない事を祈ります。

【参照】キャンプにおける危機管理を考える、の巻。




追伸。

初回なのに結構長文になってしまいました^^;

続くのか?w

次回は何がいいですかね?

タープ?それともチェアとかテーブルかな?



ま。お楽しみに^^












人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^






  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事画像
MarmotのLair8がセール中!
Love Gear?  〜私の愛してやまないキャンプギア〜
REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。
新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。
ハワイキャンプの持ち物リスト
こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。
同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事
 MarmotのLair8がセール中! (2017-06-17 18:18)
 Love Gear? 〜私の愛してやまないキャンプギア〜 (2017-05-23 00:00)
 REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。 (2017-05-20 18:18)
 新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。 (2017-05-18 18:18)
 ハワイキャンプの持ち物リスト (2017-04-29 18:17)
 こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。 (2017-03-01 18:18)



この記事へのコメント
キャンプ道具の変遷ですか~^^

私は初のテントはコールマンでした・・・

今思えばコールマンテントも高級だと思っていたあの頃。
ブログを始めたらあれやこれやって。。。
ブロガーさんって怖いですね~( *´艸`)クスクス

wishwish
2014年06月06日 13:04
こんにちは。

はい、キャンプギア今昔物語書かさせていただきましたw

しかし、すごい幕の数々ですね~

うーん、うらやましい!

私も冬用のコットンがほしいんですよね。

しかし、買うときの自分への言い訳が笑えますねw
自分に言い訳、しますよね〜w

ペロティ
2014年06月06日 13:23
幕の変遷?



   内緒ですwwwwwwww


  初期買った ロゴス こんにゃくは
  まだ ありますよ~!


   デイは無敵w


  一応 春 夏 秋 冬 宴会用 引き篭もりよう
      ソロ用 父子用 とありますが?w

  そして 俺も 再来週・・・・フヒヒ。

ChaboChabo
2014年06月06日 15:14
>wishさん

ボクもコールマンしか頭に無かったんですよね〜。
でもなぜかSPにw
コールマンはコスパ抜群やと思います。

そしてブロガーさん達のおシャレっぷりを見ていると
ヘンナノが欲しくなってきます〜^^

ちょんまるちょんまる
2014年06月06日 21:13
>ペロティさん

あ。すいません。参考にさせていただきました^^

冬用コットン、いいですよ〜♪
重いし、汚れるし、カビるしww

言い訳?
いえいえ、天の声ですよw
最近よく聴こえてきますよ^^

あ。ほらまた…

ちょんまるちょんまる
2014年06月06日 21:20
>Chaboさん

Chaboさんの変遷は一般人の私には理解できないかもw

やっぱりTPOで使い分けるのが一番ですよねw
ボクまだ夏用がないんですよね〜^^
あ、もちろん春用秋用引き蘢り用もないですけどw

再来週、なんですか?♪
気になる〜^^

ちょんまるちょんまる
2014年06月06日 21:26
おはようございます。(^^
素晴らしい幕歴!到着点が楽しみです。(笑

私も一番最初はアメドとリビシェでした。♪

そして、まったく未経験の私に手とり足とり、お金とり?(笑)
張り方を教えてくれたのは、元スノーピークスーパー店長、
今は、SP箕面CF、野放しの管理人さんでした。(爆

その時に、なぜ、ここに張り綱?ここを引っ張ったら幕はどうなる?
雨が降った時は、こうして!風が強い時は・・・と言った、
幕を最大限活用する方法も教えて頂きました。その事を
今はめっちゃ感謝しています。(当時は意味不明でした。^^:)

私は、そのおかげで、年間相当数のキャンプ、強風時も出掛けますが、
強風で、幕を飛ばした事も、タープを飛ばした事も無いんです。

幕との出会い、人との出会い、キャンプには、両方大事ですね。(^^

akaihigumaakaihiguma
2014年06月10日 07:32
>akaihigumaさん

こんにちわ^^

とりあえず、スーかナンドが到達点と思っていたんですが、
最近2〜3人用の小型幕の沼にハマりかけてます^^;
たぶんゴールは無いですね〜^^

あ。ボクもスノーピークの方には色々と教えてもらいました♪

でも風でテントを飛ばしたことはありますねw
撤収時、子供がペグ全部抜いちゃって、コロコロコローって^^;
あと設営中の突風でポールが曲がっちゃったこともT^T

人との出会いは大きいですよね〜
ただ、物欲が止まらなくなるのが困りますが^^;
akaihigumaさんとも出会えて良かったです^^

ちょんまるちょんまる
2014年06月10日 13:53
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプギア我が家の実情【テント編】
    コメント(8)