ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

今年2回目のキャンプはいつもの森で、の巻。

  

世間はGW。
私もGW。

しかし今年のGWはNO CAMPの予感。
ここ数年はGWはふもとっぱらと決めていたんですが、
去年から娘の部活の関係で長期で家を空けられなくなってしまいましたT^T

今年、空いているのが4〜5の2日間。
しかも雨予報。
近場でお茶を濁すか、いっそ諦めて他の所に遊びに行くか。

悩んでます〜。


ま、どちらにしろ遊びに行くんですけどね〜^^

とこの記事を書いている時はこんな感じですが、
この記事がアップされる頃にはどこか行ってるかもしれませんw

去年のふもとっぱらも直前で決めて行きましたからね〜♪


さぁどうなることか楽しみです^^


と、その前に先週の今年2度目のキャンプのレポを仕上げておきます〜^^




 よろしければ↓一押しお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ





ま、レポと言いましても、
いつもの森。
写真も大して撮ってませんのでレポと言えるかどうかw

ま、それでもフィールドデビュー品(庭デビューを除くw)もありますのでね^^


2016年4月23〜24日で D's wood でキャンプして来ました♪

ここはある意味危険なキャンプ場ですw
コアなメンバーが集います。

と、言ってもコアなお客さんが集まると言う訳ではなく、
お客さんは至ってフツーの方が多いです。(私も含めw)
本当にアブナいのはオーナーさんの人徳に集まるゲストたちww

私も全員の方とお会いした訳ではないのですが、
もうすごく振り切った方々がたくさん居られます^^


あ、ボクがここをホームとしているのは単に家から近いというだけです。
※渋滞がなければ車で30分で来れます。
ボクがディープでコアなメンバーというわけでは決してありませんので
お間違えなく^^


今回ここに決めたのは長男のサッカーの練習の為です。
ここのキャンプ場の近くで習っているんですよ。
でも、けっきょく嫁の間違いで土曜日に練習はなかったんですよね〜^^

ま、全然来れてなかったし、ここの雰囲気も好きだし。
ってことで変更することなく、ここにしました^^



当日は朝から準備をして自宅を10時半ごろ出発。
途中で食材の買い出しをしても到着は11時半頃でしたかね〜。

ちょっと早く着きすぎた感はあったんですが、
オーナーさんも居られまして、ディープな方達と出迎えていただきましたw
※ここは12時チェックイン。12時前に来ても誰も居ない時が多いです。

サイトは前回同様、せせらぎサイト。
このサイトは広いのは良いのですが、下が岩だらけですw
土管が見えていたりもしますw

でも大丈夫^^

今回のテントは子供達のリクエストに応えての空中テント♪
TENTSILE Stingray



さっそくサクッと設営完了です^^

今年2回目のキャンプはいつもの森で、の巻。

今回は前回より高めに設営。私が下に立っても頭が当たらない位の高さです。
ちゃんと脚立も持って行っています^^

写真でおわかり頂けますでしょうか。
地面はかなりのゴツゴツ感ですw

でも、安心して下さい。浮いてますからw


あ。奥に見えるトラックは気にしないで下さいw
この奥が2年ほど前の台風で崩壊しておりまして
その工事に来られている車両です。


今年2回目のキャンプはいつもの森で、の巻。

まだ雨も降っていませんでしたので青空スタイルです。
て言うか、タープ忘れましたww

今回は私と二人の息子、そして長男の友達の4人でのキャンプ。
その割にイス多くない?って思われました?

この日は雨が降るってことだったのでイスは多めに持って来てました。
地べたに置けなくなったりしますからね。


上の写真には、今回初デビュー(庭デビュー除くw)のモノが2つ写っています。

一つはPRIMUSONJAですね。



手軽にヨゴレを気にせずに使い回せる感はありますねー。
火力も悪くありません。
ただし庭デビューの記事でも書きましたが、問題はストラップ。

今回も一度、足を引っ掛けてぶちまけそうになりました。
ストラップ、外してしまおうかと思います。
ホント危険です。


それともう一つのデビュー品。

ちょっと角度を変えてみてみましょう。

今年2回目のキャンプはいつもの森で、の巻。

おわかりですか?

右下の方に写っている THE NORTH FACE のBCギアコンテナです。



今年でこのTHE NORTH FACE BCシリーズが発売30周年とのことです。
30周年という記念にいくつか新色が出ています。
その内の一つコスミックブルーテントプリントを選びました。

これはなかなかイイ感じです。
防水仕様なので少々の汚れも気になりません。
それにけっこう入りますよ。

今回ここに入れて持って行ったのは、
・LEDランタン一式
・食器一式、調味量一式
・調理器具一式
・ケトル、FAN 5 DX
こんな感じ。

でもまだ余裕ありましたね。

ただあまり入れすぎると重くて持てませんww


それに帰りも取りあえずここにブチ込んで帰れるので
撤収が楽チンになりますよ。
特に今回のような父子キャンプなど大人の手が少ない時はいいですね^^

ちょっとお高いですが、買って良かったです^^




それからもう一つのデビュー品がこれ。

今年2回目のキャンプはいつもの森で、の巻。

おわかり頂けますかね?

DIMEの付録のコレです^^
今年2回目のキャンプはいつもの森で、の巻。

iPhone6にセットして撮ってみましたが枠が写ってますねw
スマホケースが分厚いんでしょうかね。
使えませんねww




最後にもう一つのフィールドデビュー品(庭除くw)がコレ。

今年2回目のキャンプはいつもの森で、の巻。

今、密かにマイブームなTNF(TRFではありませんw)の幕。
TUOLUMNE 2

今回空中テントで4人寝ても良かったのですが、
まぁ、張りたかったのでww

それに雨予報でしたので濡らしたくないものなどを入れて置くのに良いかなと。

空中テントはあまりモノは置けません。
置いてもいいんでしょうけど、その分下がって来ますw

このテント、どちらかというとツェルト風なんですが、
前室がないんですよね〜。
今回雨だったというのもあって、靴を外で脱ぐと靴が雨ざらし。
という弱点が発覚ww

実はおニューなタープも併せて持って行っていたのですが、
自在を忘れたため張れずw(付いてると思ってたw)
タープのデビューは次回に持ち越しですね♪




そうこしているうちに雨がパラついて来ましたT^T
パパッとチェアやテーブルを濡れないように移動させます^^

そして日も暮れて来ましたので晩ご飯の準備にオンジャに火を入れます。

今年2回目のキャンプはいつもの森で、の巻。

この日は父子(大人1+子供3と言う面倒なことはできるだけしたくないフォーメーションw)なので
簡単に手抜きレトルトカレーw

ご飯炊いてレトルトカレーを温めるだけ^^

なんて簡単!ww
しかもフツーに美味しいww


晩ご飯が終わると同時に、次男が落ちましたww

まだ7時半位でしたけどね。
この日はげんき村で遊びすぎたのでしょうね^^

一人先に空中テントに放り込んで寝かせました。


そして雨も小降りになって来ましたので外で焚き火です。

今年2回目のキャンプはいつもの森で、の巻。


このキャンプ場は各サイトに一つ直火の炉が組んであります。
そこだと直火OKなんです。
直火はやっぱ良いですね〜♪


この夜、ついにウチの長男と長男の友達が焚き火に目覚めましたww

今までは何となく燃やして遊んでたぐらいだたんですが、
自分たちで石で炉を組んで小さなかまどのようなものを作って
火を育てて遊んでました。

しかも持って来たカードゲームもそっちのけ。
二人とも「こっちの方が楽しい」って♪

だんだんと大人の階段を登って来てますw


そうやって焚き火にハマってしまってくれたおかげで
いつもの焚き火会には参加できず…T^T

小6とは言え子供達に焚き火を任せて離れるのは怖いですからね〜。
今度から子供達も連れて行くことにします^^




で、翌朝。

今年2回目のキャンプはいつもの森で、の巻。

快晴です^^



あ、ボク、タープ忘れたと言ってましたよね。
それなのに昨夜、雨がパラついてチェアとテーブルを濡れないように移動させたって、
書きましたよね?

さてどこに移動させたのでしょう?w

タープもないのに濡れない所って?





正解は…、

今年2回目のキャンプはいつもの森で、の巻。

テントですw

このテントならではの雨回避方法ですね〜^^
人間4人と荷物チョット。
ギリギリ回避できました♪



あ。そしてもう一つこのテントの利点。

上の写真でもお判りの通り、

今年2回目のキャンプはいつもの森で、の巻。
シュラフ干し放題です^^

もちろんテントも干せます。
今年2回目のキャンプはいつもの森で、の巻。


で、充分に乾燥撤収できました^^



最後にお昼ゴハンにマルちゃん正麺をみんなで食べて帰りました〜♪



あ、撤収後にげんき村で遊びました^^

今年2回目のキャンプはいつもの森で、の巻。




今回も楽しいキャンプでした〜♪





あ。撤収時に困ったことが起きてました。

今年2回目のキャンプはいつもの森で、の巻。

このハンモックスタンドがどうしても抜けず、
そのまま持ち帰りました^^;

今回は積載が余裕でしたので良かったです^^


家に帰っても抜けないので、
困った時のインスタ知恵袋w

インスタで問い掛けると、速攻で教えていただけました〜♪

便利な時代になったものです^^




あ、ちなみに湿気で木が膨張して抜けなくなっているようです。
乾燥すれば抜けるそうです。
勉強になりました^^


ってこの記事書いている時はもう数日経ってますが、まだそのまま放置してますw
週末抜けるかどうか試してみます〜♪























ということで、

「空中テント」とかけまして、
「生意気な若手芸能人」とときます。

そのココロは、











「浮いてるので干すのも簡単です」



あ、ボクの勝手なイメージですよ。
芸能界のことはよくわかりませんけれど、怖いというイメージはありますからw




お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^











  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事画像
クリスマスキャンプはいつもの森で
晩秋の湖畔キャンプ
夏の終わりの高木浜
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事
 クリスマスキャンプはいつもの森で (2018-12-17 18:00)
 晩秋の湖畔キャンプ (2018-11-26 18:00)
 夏の終わりの高木浜 (2018-01-30 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目 (2017-09-01 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目 (2017-08-25 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目 (2017-08-20 18:18)



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年2回目のキャンプはいつもの森で、の巻。
    コメント(0)