ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

雨雲避けて今季初海水浴♪〜砂浜でタープ^^

  

最近、ブログの投稿は日時指定を使っています。

これは便利ですね^^


まとめて記事を書いておけますものね〜^^


それでもなかなか毎日投稿は難しいですけどね〜^^;



7月20日の日曜日は我が家の今季初海水浴に行ってきました〜♪

色んな方の出撃ブログを横目にT^T




娘は部活で行けませんでしたが^^;



最近は娘の部活があるかないかで予定が変わりますので

なかなか前もって予定が立てられません…。


できれば連れて行ってあげたいのでね。

でも今回は残念ながら娘は部活へ。


かといって、小学生の息子達はどっかに連れてってあげたいし。



ということで急遽海水浴へGO!^^




家を出るときは曇り空^^

でもiPhoneアプリで天気予報を見ると福井の小浜の方は昼から晴れるもよう。

滋賀県内は雨マークもあり…。

ほな、福井の辺りを目指してみましょか。



ということで出発!

とうぜん写真少なめです^^



走り出してしばらくすると雨が降ってきました〜

ヤバいね〜…


と思いつつiPhoneアプリの雨アラームなど見ながら

福井に入ってもまだ雨…。しかも割としっかり目。



嫁は完全に諦めていたようですが、

念ずれば通ず!



ということで小浜あたりまで来ると雨も上がりました!




ほぼ通りすがりの海水浴場で設営^^

雨雲避けて今季初海水浴♪〜砂浜でタープ^^



我が家の海水浴スタイルが定着してきましたね♪



少し風もあったのでタープは低めで。



周りはポップアップテントが多かったですね。

雨雲避けて今季初海水浴♪〜砂浜でタープ^^


でもやっぱオープンタープの方が涼しいし気持ちいいですね^^


砂浜での設営にはこんなものを使いましたよ^^


まずは安定のグランドシート^^


これは色んなところで重宝します^^

ちなみに我が家は3枚持ってます〜♪



そしてタープも安定のこれ。


海水浴で4〜5人にちょうどいい大きさ♪

軽いし小さいし抜群ですね。



そしてペグはこれ。


砂地には普通のペグは使えません。

抜けちゃうのでね。

基本はコレにガイロープの端を結んで砂浜に埋めます。

だいたい30〜40cmぐらい掘りましたかね。


ちなみに巻き付けるとダメですよ。

巻き付けると砂の中でクルクル回っちゃいますよ。

回らない様に結んでくださいね。



あ。普通のペグもクロスして埋めれば使えると思いますが、

結構深く埋めないと危険かも…です。



あと、タープの自在はタープ側に。

ペグ側は砂に埋めてしまいますから調整できません。





そしてポールはこれ。


軽くて小さいのでグッドです^^

そんなに高さもいらないですのでね〜^^



タープとペグとポールは、去年にハワイのノースショアのセットそのまま^^

※その時の様子はこちら→ノースのビーチでタープ♪ Hawaii紀行2013 The 3rd DayーPart 2
※アメブロに飛びます。


あとこんなのあると便利です^^


砂浜を手で掘ると結構大変ですから^^





設営終わる頃にはもう快晴です^^

雨雲避けて今季初海水浴♪〜砂浜でタープ^^



その他の海水浴グッズはこんなの^^





一応、こんなのも


持って行っていたのですが^^


ここの海水浴場。

BBQは所定の場所では出来たのですが、

その所定の場所がビーチから少しだけ離れた芝生のところ。

それに結構多勢居て場所も無かったので、今回は断念^^




存分に泳いだ後3時ぐらいには退散。


娘がクラブから帰ってくるまでには帰っといてあげたいと。


ええ。体力が子供についていけないというのもありますが^^;





ということで、楽しい1日でした^^







Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪






人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^









  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事画像
MarmotのLair8がセール中!
Love Gear?  〜私の愛してやまないキャンプギア〜
REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。
新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。
ハワイキャンプの持ち物リスト
こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。
同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事
 MarmotのLair8がセール中! (2017-06-17 18:18)
 Love Gear? 〜私の愛してやまないキャンプギア〜 (2017-05-23 00:00)
 REIがセール中!あのテントが安い!?、の巻。 (2017-05-20 18:18)
 新ブランド? MY TRAILってご存知ですか?、の巻。 (2017-05-18 18:18)
 ハワイキャンプの持ち物リスト (2017-04-29 18:17)
 こないだの雪中キャンプで便利だったもの、の巻。 (2017-03-01 18:18)

MSR



この記事へのコメント
コンニチハ( ・∇・)
小浜だったんですか!
けっこう近い所にいらっしゃったんですね!
どうせならご一緒したかった。。。
浜辺でタープ出したらカッコイイですね!
リカとごんリカとごん
2014年07月22日 12:30
>リカとごんさん

コンニチワ^^

ホンマですね〜^^
気付きませんでした〜。
出かける前にブログチェックしないといけませんね〜^^;

ここの海水浴場は始めてですが、毎年高浜町(高浜原発裏w
)の方まで
田植えと稲刈りに行ってまして^^
その時に通るのであるのは知ってましたので^^

浜辺でBBQできればもっといいんですけどね〜♪

あと、帰りしなにもっと良さそうなところを見つけたので
今度チャレンジしてみたいと思います。
そこは浜辺でBBQもできそうな予感〜♪
次回は是非〜^^

ちょんまるちょんまる
2014年07月22日 18:48
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨雲避けて今季初海水浴♪〜砂浜でタープ^^
    コメント(2)