ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

カヌー?カヤック? 〜26年前の雑誌に!?

  

最近ナチュラムブログの名称がナチュログに変わったんですね^^

ロゴマークも一新^^


でも、前のロゴの方がかっこ良かったと思う今日この頃です^^


ボクのナチュラムでのブログタイトルに「ナチュブロ支店」と付いてますので

変更しなきゃダメですね〜^^



さてさて、昨日のブログでもちょっと触れましたが、

カヌーをやっておられる方が近所におられました。



前から駐車場にカヌーを釣っておられて気になっていたんですが、

先日町内のお祭りがありまして、そこで色々とお話をさせていただけて、

今度連れてってもらえることになったんです^^



でも、その方もお忙しいようで、最初に提示された日程が

見事に稲刈りとかぶり断念T^T



この稲刈り、福井の棚田オーナーになっているところなんですが、

ボクたちが行かないと、誰も来ないんじゃないかと心配するぐらい閑散とした感じw


なので、稲刈りを優先させて頂きます。

農家さんも良い方達ばかりなんです。



あ。もし棚田オーナーや田植え体験、稲刈り体験のにご興味ありましたら

OM下されば紹介しますよ〜^^


福井の棚田で生活排水が入らない水で育ったお米はおいしいですよ〜^^




それはさておき。

カヌーとかカヤックとか言葉は聞きますが、

みなさん。

カヌーとカヤックの違いってご存知ですか?



ボクは知りませんでした?

同じじゃないの?って思ってました^^;



で、ちょいと調べてみました^^

こんな時に頼りになるのはウィキペディア君ですね^^


カヌーとカヤック
現代における言葉の使い分けとして、「カヌー」は基本的にオープンデッキのタイプを指すのに対して、「カヤック」は基本的にクローズドデッキのタイプを指すが、日本においてはカヌーという言葉の中に広義でカヤックを含める場合もある。
しかし、この定義では船体に樹脂製のパッキンを用いたハッチを装備して密閉し、船体と船体の間にクロスビームを渡してその上にデッキを張るという構造を持つ、ポリネシアのグラスファイバー製航海カヌーは、はたして「カヌー」なのか「カヤック」なのか定義できない。
実際にカヌーやカヤックを漕いでいる人たちの間では、ICF (International Canoe Federation)による定義が一般的になっている。 ICFのCanoe Slalom Competition Rules 2009によれば、カヌーとカヤックの定義は下記のようになっている。(原文は英文) 「カヤックはデッキをもつボートで、選手がその中に腰をかけて坐り、ダブルブレードのパドルで推進するものでなければならない。カナディアンカヌーはデッキをもつボートで、選手がその中に膝をついて坐り、シングルブレードのパドルで推進するものでなければならない。」 上記の定義に基づいて、クローズドデッキのカヌーが存在し、オリンピックのスラローム競技にもなっている。 ICFルールによれば、オープンデッキタイプのカナディアンカヌーについては定義が無い。
現代のレジャー用カヤックはリバーカヤックとシーカヤックに大別される。
Wikipediaより転載



う〜ん。

要約すると、

カヌーはオープンデッキでシングルブレードのパドルで漕ぐヤツ。

カヤックはデッキを持つボートでダブルブレードのパドルで漕ぐヤツ。


ってイメージでしょうか?w


間違ってたら教えて下さい^^





ということで、カヌーデビューですが、

なんと決まりました^^



そのご近所さんのご厚意で1週ずらして頂けまして^^

晴れてデビューできそうです^^



しかもそのご近所さん。

カヌー界では結構大御所?

大会を主催してたりしたらしいです。

今は高齢のため引退されたようですが…。



ヤバいですねw

引き寄せちゃいましたねw



で、そのご近所さん、古いカヌー雑誌を貸してくれました^^

それがこちら。

カヌー?カヤック? 〜26年前の雑誌に!?

古いですね〜^^


中を見てみると

カヌー?カヤック? 〜26年前の雑誌に!?

1990年8月30日発行!


なんと26年前の雑誌です^^

驚きですw

昔からカヌーは人気なんですね〜♪




そして裏表紙には、

カヌー?カヤック? 〜26年前の雑誌に!?

フジタカヌー!


実は狙ってたりしますw





そしてこの雑誌に、そのご近所さんが掲載されています^^

GO OUTなんかに知り合いが載る感じですかね?w



でも中を見ると、ちゃんと記事として数ページに渡って掲載されていますよ。

イヤほんと、もしかしたらスゴイ人なのかもしれません^^



そして、この雑誌の中に見つけてしまいました!

こんなものを!


カヌー?カヤック? 〜26年前の雑誌に!?


そう、ナチュラムの実店舗の広告!w

しかもオープン直後っぽいw


大阪に在ったんですね〜



そう言えば数年前まで大阪南港のATCホールの辺りに実店舗できましたよね。

1年ぐらいで退店されましたがw



いや、なんかスゴく歴史を感じてしまいました。


冒頭で新ロゴがダサいとか、言ってしまいましたが(言ってない?w)

なんか、スイマセンw


これからもお世話になりますのでヨロシクお願いします^^




ということで、

「カヌー」とかけまして

「ビンテージジーンズ」とときます

その心は





「古い記事(生地)でも人気です」


お後がよろしいようで^^



うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw







Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪






人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^









  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■カヤック)の記事画像
家から20分のキャンプ場でカヤック納めキャンプ、の巻。
秋晴れの琵琶湖で漕いで漕いで漕がれて漕いで、の巻
夏休み最終週は琵琶湖でカヤックキャンプ、の巻。
新艇デビューは湖畔の同窓会カヤックキャンプ、の巻。
琵琶湖畔で乾燥デイキャンにカヤック、の巻。
初めて経験する波の琵琶湖でカヤック、の巻。
同じカテゴリー(■カヤック)の記事
 家から20分のキャンプ場でカヤック納めキャンプ、の巻。 (2016-10-26 18:18)
 秋晴れの琵琶湖で漕いで漕いで漕がれて漕いで、の巻 (2016-09-14 18:18)
 夏休み最終週は琵琶湖でカヤックキャンプ、の巻。 (2016-08-31 18:18)
 新艇デビューは湖畔の同窓会カヤックキャンプ、の巻。 (2016-07-29 18:18)
 琵琶湖畔で乾燥デイキャンにカヤック、の巻。 (2015-09-30 18:00)
 初めて経験する波の琵琶湖でカヤック、の巻。 (2015-08-25 18:00)



この記事へのコメント
カヌーデビューですか!

しかも、いきなり大御所直伝とは!

例えると、『物干し竿に、まわしが干してあるウチの人に声をかけたら、偶然それが北の湖親方で、急遽、相撲を教わることになった』みたいな感じですか?

morokoshi213morokoshi213
2014年09月11日 22:01
> morokoshi213さん

こんばんわ^^
北の湖親方ですか〜w
どちらかと言えば九重親方にしてください^^

でもそんか感じかも♪

しかも「もうちょっと早く知り合ってたら余ってたタンデムあげたのに」と言われました^^
残念…^^;

ちょんまるちょんまる
2014年09月11日 23:09
こんばんは~♪

カヤックの世界へいらっしゃいませ(*^^*)

陸からは見ることのできない風景に出会えたり
世界が広がる感じで素敵です

ちなみに、狙ってるフジタカヌーさん
12月(だったと思う)に5万円で5万5千円分の商品券?
が売り出されると思います。
(もしかしたら、価格は記憶違いがあるかも・・・)
ちょっとお得情報です♪

naoママnaoママ
2014年09月11日 23:33
> naoママさん

おはようございます^^
カヤックいいですよね〜♪

フジタカヌーさんって笠置にあるんですよね〜^^
キャンプついでに寄ってみようかとも思ってます。
お得情報ありがとうございます^^

カヌーに登山にと忙しい秋になりそうです♪

ちょんまるちょんまる
2014年09月12日 10:35
カヌー?カヤック??デビューおめでとうございますー。

しかも大御所に同行していただけるとなると安心ですね。

これは買ってしまう予感が。。

ぶっきーのぶっきーの
2014年09月12日 10:59
> ぶっきーのさん

こんにちわ〜^^
ヤバいですよ〜♪
前からずっと欲しかったのですが、嫁がウンと言ってくれず^^;
なんとか嫁も一緒に連れて行こうと思ってるのですが、難しそうです^^;

ちょんまるちょんまる
2014年09月12日 18:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
カヌー?カヤック? 〜26年前の雑誌に!?
    コメント(6)