ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

今年最終キャンプ in D's wood 〜1日目〜♪

  




今週はどうも天候が悪い模様。

今日は朝のうちは晴れていましたが

昼から雨のよう…。



キリマンをいつ乾かそうかと悩んでいますw

普通の幕なら出社前に庭に干して、乾いたら嫁に撤収してもらうのですが、

いかんせん、キリマンは重く^^; 嫁が嫌がります^^;



なのでタイミングを見計らっている所です^^



前置きはこのくらいで、取り急ぎキャンプレポをば^^


2014年12月6日〜7日の1泊でD's woodにキャンプ行ってきました^^


ここ D's wood は私のお気に入りのキャンプ場の一つ。

ちょんまる家の冬場のベースキャンプ地になります^^



というのも、我が家は嫁と娘が冬キャン拒否!

なので冬季は父子キャンになるんです。

でも、嫁はデイキャンならOKということなので、近場のココが多くなります。


なんたって家から車で30分。(走っても2時間ぐらいw)

そうすると、2日目撤収を手伝いにきてくれたりできるんです^^

イイ嫁です^^


でも、それだけじゃないんですよ〜。

ここはホント森の中って感じのキャンプ場。

今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪


この臨場感とプライベート感^^

ホント素敵なんですよね〜♪

森の地形を活かして、ホント森の一部を借りているだけのような感覚


ただその代わり、整地とかもされてませんから基本的には車を横付けできません。

荷物は担ぎ上げないと行けませんw

なのでここに来る時はどうしても軽量化を考えますね〜^^



キャンプ場の詳細はまたのちほど〜^^



とりあえず、12時チェックインなので、準備して目指します。

家から30分なんで楽チンです。

準備もある程度前日に済ませてましたし、なにぶん父子ですからできるだけ軽装に♪



予約の際、「他に一組予約入ってますよ〜」とのことでしたのでちょっとワクワク^^

ここのキャンプ場の楽しみの一つに「出会い」があるんですよね〜^^

↓1回目の出会いはこちら↓
なんと3回連続@D's wood

※アメブロに飛びます。

↓2回目の出会いはこちら↓
今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪今年2度目のD's woodで、まさかのほぼ雪中♪

1回目はなんと居合わせた中学生(やったかな?w)の引率の先生がボクの実家のすぐ近くの人w

2回目はなんと襲撃に来られた方の奥さんがウチの子供らの小学校の先生w

なんともスゴイ巡り会わせw



今回も期待に胸を膨らませながら向かいます〜^^

途中のスーパー(といっても真野のあたり)で買い出し、

到着は12時少し前。


そしたら、誰もいませんでしたw

受付にも誰もいませんww

オーナーさんが薪割りでもしてるのかと中をウロウロしてましたら

1台の軽トラが到着。


オーナーさんの奥様が3匹の犬を連れてこられましたw

そうなんです。こういうユルさもステキでしょw


とりあえず、今回も陽だまりサイト♪

ウチは毎回ココですね〜。


でも、今回予約されていた方はキャンセルされたとの事でした〜。

あとで判ったのですが、予約されていたのはブロ友のnaoママさんだったとのこと。

お会いできずに残念でした〜^^ またの機会、楽しみにしています〜^^




あ。思い出しました。

一番最初に来た時に、アメブロガーのわぴこさんとニアミスしてました^^

↓ニアミスの記事はこちら↓
D's wood

※アメブロに飛びます



話が反れましたがとりあえず、設営完了♪

今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪

今回の幕はキリマンジャロ。

ポリコットンなので暖かいんです〜^^


でも到着時は雪がパラつき、翌日は雨かも予報。

雨に濡れると乾燥が面倒な幕ですから悩みましたが、

張ってしまえと張っちゃいました^^



雪のキリマンが見たくて〜♪



雪の設営にはやっぱりこんなの必要ですよ〜^^





今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪

今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪

今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪

今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪

今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪



そして薪ストをイン!

今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪



煙突の出し方はこんな感じ。

今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪


奥のプラケース(?)2つに薪スト入れて運びます。

上の小さい方のケースは煙突1本と煙突ガードを入れてます。

下の大きい方に薪スト本体と煙突3本と煙突小2本が入ります。



煙突ガードは今回使ってませんが、こんなのです。



煙突設置方法はある程度もう固まってきていますが、

あとは幕除けをもうちょっとなんとかしたいですね〜^^




子供達は外で走り回ったり、中でトランプしたり。

今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪

よく遊びます♪


今回はウチの長男の友達を1人連れてきてますので子供3人です。


子供らだけで外で遊ばせる時は一応コレを付けさせてます。


今回は他に誰も居ませんでしたし、

ボク的にもどこに居るのか判っていいかなと^^



そうこうしているうちに日も落ちてきて晩ご飯〜♪

今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪

の写真がコレしかないw

大人はボクひとりだったんでいろいろ大変だったんですねw



今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪


子供達が寝静まった後は大人の時間〜♪


今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪


今回は日本酒を熱燗でいただきました^^

寒い時はコレがいいですね〜♪


オイルランタンにも点火。


このサイズは使いやすくて良いですね〜♪



焚き火にあたりながらウトウトしていると

外から「こんばんわ〜」と声が♪

来たー!と喜んで表にでました〜^^



実はここのキャンプ場は焚き火ストのメッカとも言われる所w

週末は焚き火協議会が開かれています。

過去に2〜3度参加させて頂きました。


なので今回も楽しみにしていたんですが、

他にお客さんも居ないし、オーナーさんもずっと見かけませんでしたし、

今日はないのかな?と思ってました。



そこにお声がかったので「始まるよ〜」のお誘いかと思ったのです^^

そしたらその協議会に襲撃に来られた方でした。

しかも、前回ここでお会いしたIさん。(子供達の小学校の先生の旦那様)



「今日はないんですかね〜」みたいなお話をして、お帰りになられました〜♪

今思うとテント内にお誘いすれば良かった^^;

ちょっと風邪気味で頭痛もあったので気が回りませんでした〜。



その後、頭痛薬も効いてきたので、外で焚き火をしようかと思ったのですが、

やはり薪ストーブの暖かさから離れられませんでしたw

薪ストーブの炎を眺めながらゆったりとした時間を楽しみました〜^^



長くなったので続いちゃいますね〜^^


2015.10.14 追記
幕内での燃焼系機器の使用は自己責任で済まない場合があります。
危険を理解した上で、きちんと対策をして使用するようにお願いします。
不幸な事故がもう二度と起こらない事を祈ります。

【参照】キャンプにおける危機管理を考える、の巻。





と、言う事で

「今年最終キャンプ」とかけまして

「ビッチョビチョのドラキュラ」とときます









「父子で〆る(不死で湿る)でしょう」


お後がよろしいようで^^


うまい!と思ったら↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


■当ブログの人気シリーズ■キャンプギア我が家の実情シリーズ
※基本的にはこれからキャンプを始めようと言う方を対象に書いています。
※ベテランキャンパーのみなさんはスルーして下さい^^

今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪
【テント編①】
今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪
【テント編②】
今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪
【タープ編】
今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪【チェア編】 今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪
【テーブル編】
今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪
【火器編】
今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪
【ランタン編】
今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪
【シュラフ編】
今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪
【マット・コット編】
今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪
【クーラーボックス編】
今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪
【クッカー編】
今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪
【番外編】
今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪
【冬キャンプ編】

今年最終キャンプ in Ds wood  〜1日目〜♪
【珈琲編】


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^








  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事画像
クリスマスキャンプはいつもの森で
晩秋の湖畔キャンプ
夏の終わりの高木浜
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事
 クリスマスキャンプはいつもの森で (2018-12-17 18:00)
 晩秋の湖畔キャンプ (2018-11-26 18:00)
 夏の終わりの高木浜 (2018-01-30 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目 (2017-09-01 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目 (2017-08-25 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目 (2017-08-20 18:18)



この記事へのコメント
こんばんは!

巻ストに熱燗♪ 大人の男の時間!
って感じで、渡哲也が浮かんできました♪

しかし、キリマンジャロカッコイィー
どこかで買えないですかねー

アウトレンジャーアウトレンジャー
2014年12月09日 20:09
> アウトレンジャー さん

こんにちわ^^
薪ストはやっぱいいですね〜。
でも暖か過ぎて外に出たくなくなりますねw
渡哲也ですかw
できれば寺尾聡でお願いしますw

キリマンジャロ、最近人気再燃してるんですかね〜。
欲しいという方、よく聞きます〜。
でももうメーカーにそのラインすら載ってませんのでね。

ボクはデンマークから通販で買ったのですが、
もしかしたらどこかにデッドストックで残っているかもしれません。

またドイツの幕なので、ドイツに知り合いや出張でよく行く人なんかに頼んで
アウトドアショップやリサイクルショップで探してもらうとかw

あとはオクやebayをチェックするしかないですかね〜。

あ。ボクは手放す気はありませんので〜^^

ちょんまるちょんまる
2014年12月09日 22:33
こんばんは!
御無沙汰してます。

キリマン、バッチリきまってますね~(^.^)
カッコイイです。

自分はいつも、シワシワで・・・・・(涙)
お婆ちゃんみたいですよ~(笑)
張り方のコツとかってあります?


「雪のキリマン」ってフレーズがカッコよすぎる(#^.^#)

薪ストイン最高ですね~

続きも楽しみに待ってます~。

biigbooybiigbooy
2014年12月10日 19:30
> biigbooy さん

こんにちわ^^
お久しぶりです〜♪

キリマン、デカイし重いしなかなかキレイに張れませんよね〜^^;
ボクは4本のポールの外側の2本のスリーブに付いているガイロープを
縦方向と横方向に均等にテンションが掛かるように45度ぐらいで打ってます。

でもウチもシワシワですよ。しかも雨撤収が多いので結構ドロドロT^T

「雪のキリマン」イイでしょ〜^^
以前、同じ関西のキリマニストwのイモさんと並べて張ったら翌朝雪が積もってむちゃステキでした♪
雪が似合う幕ですね^^

薪スト入れちゃうと外に出なくなっちゃいますね〜w

ちょんまるちょんまる
2014年12月10日 20:52
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年最終キャンプ in D's wood 〜1日目〜♪
    コメント(4)