ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょんまるキャンプ♪

2010年ごろから何気に始めたファミキャン。なんとかツキイチキャンプを目指しています^^
キャンプ以外にもお出かけや料理やスキーに田んぼ等、多趣味なオヤジのブログです。今はカヤックと登山に興味津々です^^

同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。

  

いよいよ3月ですね。
卒業を迎える方も多いでしょうね。

ウチも次男が今年、保育園を卒園し小学校に上がります。
その行事やら何やらで3月4月は忙しい、というのもありますが、
私の仕事のピークが3月4月なんで、もう既に超繁忙期に入っています。


なのでキャンプレもも遅れ気味ですが、
ま、もともとそんなにキャンプ行ってませんのでね〜^^;

でももう1週間経ちますので忘れかけてますw
キャンプブログなのでキャンプのこと書かなかったら書くことなくなるのでw
なんとか気力を振り絞り書き上げたいと思います!



 よろしければ↓一押しお願いします^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



と、いうことで先週の週末、奈良のカントリーパーク大川に行って来ました^^
ここは、家から1時間半と比較的近く、
フリーサイトでインアウトの時間もゆっくりなので気に入っています。

マキノ高原もこれぐらいの時間設定だと嬉しいんですけどねw


さてさて今回は同窓会キャンプ。
高校時代の同級生とキャンプして来ました。

20歳ぐらいの時に一緒にキャンプしたりしましたが、
その時は今のように道具に凝ったり等は一切なくw
ただただ自然の中で遊んでただけのキャンプでしたけどね。

それが25年ぶりぐらいに子供も連れて一緒にまたキャンプしよっか、
ということで去年の夏に1回行きまして、
楽しかったので冬も行こうということで、今回のCPOとなった訳です。






さてさて、CPOの受付は9時。
せっかくなので9時インしたいなということで7:30出発。
ホントは7:00出発を予定してましたが、30分出遅れましたw

でも途中渋滞もなく9時ちょっと前には到着^^


すると、ちょうど前に走っていた車に見覚えがw
受け付けでお声かけさせていただきましたら、やっぱりこのお方でした^^

前回の焚き火襲撃時に始めてお会いしたのですが、
滞在時間も短かったのであまり絡めず、夜で暗かったのでお顔もあまり覚えてなくww
でも車のインパクトは大きいですね〜♪

↓焚き火襲撃の記事はこちら↓
同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。焚き火襲撃♪、の巻。


受付している間に友人達も到着。

到着時は2組ほど居られました。
管理人さんに聞くとこの日は6組の予定とのこと。
ゆっくりですね〜♪


で、さくっと設営。

同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。


はい。
今回も写真少なめですw

今回はボク入れて大人3人、子供3人のキャンプ。
でもボク以外はキャンプ素人みたいなもんw
なので色々とすることが多くて写真は全然撮れませんでした。


そしてそれぞれが色々と動き出すとサイト内がもちろんグチャグチャです^^;

同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。

同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。

ホント、ぐちゃぐちゃですね。
この辺がオシャレキャンパーになれない理由ですね。


ゴミを散らかしているように見えますが、
ちゃんと片付けて帰ってますのでご安心を〜♪



あ。今回フィールドデビューの品が写ってますね〜^^


今更感バリバリのw テンマクのオカモチハーフです。

フルサイズのは大きすぎるかとハーフにしましたが、
ハーフでも思たよりお大きかったですね〜。
これについてはまた後日レポします〜^^


今回はグルメキャンプ♪
冬なんで川で泳ぐこともできないので、
もう食べるしかないやろ、ってことですw

それに友人の一人は某一流ホテルでコックしてますから^^


まず驚いたのがお昼ご飯。

昼メシはBBQにしようかということでしたが、
子供達はやっぱりゴハンが欲しいということで米を炊きました

その時にシェフに任せたのですが、
もうね。ホント、テキトーに色々入れるのですw

5合のお米に持参したオリジナルのシーフードミックスを投入。
それにパプリカにバターを投入。あとケイジャンスパイス等調味料を何種か。
※何をどれだけ入れたか覚えてません^^;

で最後に水を「だいたいこんなもんやろ」とテキトーに入れますw
米以外にも色々入ってますのでもう水位の線はあてになりません。

ボクの感覚では「これは絶対に水入れ過ぎや!」って思ったんですが、
炊きあがったゴハンはもうバリウマ♪

同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。

次のキャンプでも再現したいけど、ボクには無理ですw



それからトンカツ揚げたりいろいろしましたがあんまり写真ないんですよ^^;

同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。

ボクも角煮を煮込みます。
もちろんシェフの手が加わってますよw


同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。

昼ご飯はステーキ♪
しかもフォアグラとトリュフ乗せ^^


同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。

これがフォアグラ。焼くとかなり小さくなります。


同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。

トリュフを乗せて完成^^
こんなのがキャンプで食べられるなんて。
いやむしろキャンプじゃないときに食べたい様なw


同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。

それにシェフが家で煮込んで来てくれた豚バラ。
柔らかくてサイコーでした^^

この日は、この豚バラに加え、別に豚バラのトンカツ。
そしてボクの角煮と、豚バラ祭でした^^


でも、かなしいかなアラフィフのオヤジ達は
すぐにおなかが一杯になりますw
こんなにおいしいものがたくさんあるのに、なんか勿体ないです^^;


晩ご飯までダラダラと作っては食べ、昼寝しては食べと、至福の時間を過ごしました^^

子供達は卓球台を自作して卓球してましたw

同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。



で、晩ご飯は要らんかなと思ったんですが、子供たちは食べるやろうからと
ダッチでスタッフドチキンをしました。
中に冷凍ピラフを詰めましたよ〜。

でもね。
写真がないんですよ〜^^
たぶん、お腹いっぱいで見たくなかったんだと思いますw


夕方からちょっと雨が降って来ましたが、
そんなに寒くもなく、タープ下で焚き火しながら料理しながら過ごしてました。

一応、幕内に薪ストーブを設置してましたが、
子供達が寝る頃にちょっと点けたぐらいで、ほとんど使ってません。
大人達は外で焚き火イジリながら懐かしい話や近況やらで盛り上がりました^^




で翌朝。

同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。

霧が出てますが、雨は止んでました^^
この日は晴れ予報でしたから乾燥撤収に期待を寄せます。

我が家はみんな早起きでこの日も6:00起床。
火を熾して、コーヒーを煎ります。

同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。



同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。

今回は時間をかけて深めに焙煎。
パーコレーターでコーヒーは淹れましたが、
多分今までで一番上手にできました。




コーヒーも飲んだ所で朝ご飯はたいやき^^

同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。


始めてしましたが上手にできました。

同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。



あ。1回目は失敗しました^^;
焚き火でしたので強火過ぎて、外だけできて中が生でしたww

ふつうのアンコも作りましたがハムやソーセージなども入れてみましたが、
バリウマですね〜^^

同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。


生地はホットケーキミックスを使いましたのでソーセージを入れると
まるでアメリカンドッグですw


それからサッカーしたり滑り台したりして遊んで
お昼ゴハンはカンタンにパスタ♪

同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。

これもパスタソースはシェフが作って来てくれてたのでパスタ茹でるだけ♪
バリウマカルボナーラです^^


実はうちの次男。
パスタはあんまり好きじゃないんです。
今回も「食べへん」「朝ご飯はポテチでいい」と言ってたんです。

特にパプリカ入ってるし、カルボナーラなんて食べたことないし。
でも「一口だけでも食べてみ」と言い聞かせて食べさせました。

 一口食べて美味しくなかったら食べなくても良いから
 でももしむっちゃ美味しかったら食べないのはもったいないよ。
 美味しくなかったら今までと同じやけど、
 もし美味しかったらまた好きなものが増えるねんで。

と説得。
すると嫌々ながら一口食べてました。

そしたら「美味しい!」と^^
バクバクおかわりしてました^^
やっぱ食わず嫌いは良くないですね〜♪


その後もゆっくりして2時半頃から撤収し始めます。
男3人居るのでそんなに時間もかからんかなと思ってたんですが、
2人は撤収ド素人w

結局4時ギリギリになんとか撤収完了しました〜^^




最後はバタバタでしたがとても楽しいキャンプとなりました^^

薪ストも殆ど使わず。
あとツーバーナーも持って行ってましたが、
全ての調理は焚き火とEZY STOVEで済ませました。

ガスの方が手軽でカンタンなんでしょうけど、
ボクはこっちのスタイルの方が好きですね〜♪


あ、ただし鍋やフライパンなど焚き火にかけると煤で真っ黒になりますのでご注意下さい^^



それから今回、うちのスキレットをフル動員して挑みました。
現地ではろくに洗い物もしませんでしたので、
家に帰ってからスキレットとダッチの掃除が大変でしたw

焦げをこそげ落として再シーズニングもしときました。
スキレットとダッチはやっぱ使い終わったらスグに対処しとかないと後が大変ですよ^^

え?知ってる?
はい。ボクも知ってましたが、横着してしまいましたww


鍋掃除大変でしたけど、
それでもまた行きたくなっちゃうんですよね〜♪

さぁ次はいつ行けるかな〜^^




ということで、

「同窓生キャンプ」とかけまして、

「ボクのブログの締め」とときます。

そのココロは、











「うまい!が一杯ですw」



え?そうでもない?w
ま、今回はそういうことにしといてください^^




お後がよろしいようで^^


そうでもない!と思っても↓ポチッとお願いしますw






Instagram
※インスタグラム始めました^^
※フォローフリーです♪


人気のアウトドアブログ、新着のキャンプブログなど、楽しいブログがいっぱい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ブログ一覧は↑こちらより^^











  • LINEで送る

このブログの人気記事
今の季節にちょうどいいグローブ
今の季節にちょうどいいグローブ

同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事画像
クリスマスキャンプはいつもの森で
晩秋の湖畔キャンプ
夏の終わりの高木浜
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目
お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目
同じカテゴリー(■キャンプレポ)の記事
 クリスマスキャンプはいつもの森で (2018-12-17 18:00)
 晩秋の湖畔キャンプ (2018-11-26 18:00)
 夏の終わりの高木浜 (2018-01-30 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜3日目 (2017-09-01 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜2日目 (2017-08-25 18:18)
 お盆キャンプ2017は石徹白へ♪〜1日目 (2017-08-20 18:18)



この記事へのコメント
友達にシェフがいるといいですねー!!
大川は、湿度があるときいたのですが、乾燥できました?

ナチュラルナチュラル
2016年03月08日 13:30
> ナチュラル さん

こんにちわ^^
やっぱりプロは違いますよ〜♪
レシピ聞いても「適当♪」としか言わないので再現できませんw

乾燥は諦めてゆっくりしてました^^
キャンプ中はキャンプを楽しむことに集中しようかとw
どうしても裾部分が乾かないので、家に帰ってから全部干しました〜^^

ちょんまるちょんまる
2016年03月10日 22:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
同窓会キャンプはグルメキャンプ♪、の巻。
    コメント(2)